(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

最後の晩餐

食いしん坊が集まると、必ず出る定番ネタがある。

最後の晩餐には何食べる?

これはいつ話題にしても面白い。人それぞれの食に対する価値観が如実に出る。その人が優先していること、求めること、美味しさ・うまさの基準、あるいは幸せと感じる対象。こういうのが複合的に作用しましてね。いつも白熱するのですよ。
またみんな実にうまそうなものを繰り出してくる。何せ食いしん坊が揃いも揃って自分の最後を飾る一食を語るわけですからね。それぞれが自信のあるものを出してくる。どれもうまいに決まっているわけですよ。見なくても、食べなくてもうまい。……ああ、つばが止まらん。つばが湧き出でてやまん。
ちなみにオレの最後の晩餐候補はこちら。外食部門と、自炊部門に分けて。家で食べられるとは限らんので、分けてみました。まずは外食部門から。

うどん本陣 山田家のざるぶっかけ

「麺バカ一代」として、あちこちで麺を食べまくってきた日本屈指の麺好きタケルンバなわけですが、どうせ最後を外食で締めくくるのであれば、愛する麺で終えたい。麺で終えるのであれば、この山田家のざるぶっかけ以外考えられん。

正直言って、これよりうまい麺料理はいくらでもある。ラーメンやパスタ、ちゃんぽんに坦々麺。麺と具とスープのコラボレーションによって完成された麺料理はいくらでもある。
しかしだ、オレは麺が好きなのだ。具でもスープでもない。主役はあくまで麺。であるならば、オレを最も感動させたのが、この山田家のうどん。ざるぶっかけ。

このリンク先の画像はあったかい釜ぶっかけなのだけど、ざるぶっかけはこの冷たいバージョン。内容はほとんど一緒。どうだ、このシンプルさ。あるのは麺と薬味とダシ。以上。あくまで麺を食べる、うどんを楽しむための陣容。これでこそ麺だ。
白くつややかに光る麺。表面はぴっかぴかだ。水で締められた麺は、表面のぬめりを捨て去り、グミのような弾力を持って口内に侵入してくる。あまり噛まずに飲み込むと、ちゅるるんとのどを伝うように胃へと落ちていく。のどや食道にはりつくように、柔らかに刺激するように落ちていく。
また奥歯で噛んでやれば、麺が切れるギリギリまで反抗してくる。歯に対して抵抗し、歯茎に吸い付き、口内を刺激する。麺に加えた力をそのまま反発力にして口内で暴れる感じ。飲んで良し、噛んで良し。二重に楽しめる麺なのだ。
最後を飾るにふさわしい一食。麺バカ一代の締めは山田家だ。

焼き鮭・白飯・なめこ汁・ゴボウの味噌漬け

そして自炊部門がこれ。焼き鮭・白飯・なめこ汁・ゴボウの味噌漬け。お気づきかもしれんけども、朝ごはんの陣容。そう、締めは朝ごはんにしたい。最後の晩餐ということで、夕食のはずなのだけども、あえて朝ごはんを夜に食べて、人生最後の一食としたい。
ま、これは最後の晩餐としては邪道かもしれませんがね。晩餐なのに、内容が朝ごはんだから。でも、オレは朝ごはんが一番うまいと思っているのですよ。何の変哲もない、シンプルな朝ごはんが一番。であるならば、最後の晩餐でもそれで締めたいと。そう思っているのですよ。夜に朝メシを持ってきたいのです。
大きめの鮭を焼く。皮はパリッパリに。ご飯は炊きたてのものを、きちんと水分を飛ばしておく。おひつに移すと最高。なめこ汁は赤だし。豆腐となめこに、最後に三つ葉を加える。お漬物にはゴボウの味噌漬け。ゴボウの食感、土っぽい香りに味噌の香り。その塩っ気でご飯を食べる。なめこ汁を飲む。鮭の皮でご飯を巻いて食べる。なめこ汁を飲む。この繰り返しでひたすら食べたい。
何の変哲もない普通の一食だけども、普通だからいい。最後だからって特殊なことをしたくない。うまいと思うものをうまく食べる。ただそれでいい。余計な演出もいらない。豪華なものもいらない。普通のものを普通に食べる。このありがたみを感じて、最後の晩餐としないなあと。そう考えております。
皆さんの最後の晩餐は何がいいですか?