(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

海外でのカルチャーショック集

海外に行くと、いろいろ発見があるよね。

アジアばっか行ってるもんで、対象は限られるけど、オレが海外で受けたカルチャーショック。

トイレットペーパーはゴミ箱へ

日本だとトイレットペーパーは流すものだし、そのための水洗トイレなわけだけど、意外と海外ではそうではないわけで。下水道が整備されてない。水洗だけど、水圧が弱いとかの理由で、ゴミ箱オンが普通だったりする。
お尻をふいた紙をゴミ箱へ。
……スゲエ抵抗があります。

タイの手動ウォシュレット

タイのトイレには何故かシャワーみたいなヤツがくっついてるんだよな。手動ウォシュレット。

こんなヤツ。……どう使えと。

物乞い

ホフク前進で迫られ、足首を捕まれたときには、さすがにびびった。バイオハザードかよ。

タイの女の子の優しさ

世界どこでも物乞いには冷たいもんだが、そんな中でもタイの女の子は優しかった。手持ちのコインを気前よく物乞いの持つカップに入れてた。
さすが微笑みの国。異様に萌えた。

ピッチピチファッション

タイの正しい着こなしはピッチピチなのである。ブカブカヒップホップ系ファッションの対極。ピッチピチが正しい。
そのため、学生の女の子もピッチピチなのである。白のブラウスピッチピチ。目の保養。もとい、目の毒だ。やり場に困る。
尚、ガチムチ好きにもたまらんはず。向こうの警官・軍人もピッチピチ。制服もれなくピッチピチ。レディーボーイが多いわけだ。

日本人専用メニュー

日本人向けに日本語メニューを用意している店には注意。値段が本来のメニューと違う場合がある。香港で知り合いには日本語メニュー、オレには広東語メニューを出され、気になったので日本語メニューを確認したら、倍以上のボッタクリ設定だった。
頭きたので、そのメニューをフリスビーのようにぶん投げ、「なめんじゃねえぞ、このオ○○コ野郎」と日本でも言わないことを言って店を出た。
尚、頭きた対象がボッタクリだったのか、何故オレには日本語メニューを出さずに広東語メニューだったのかのどちらかは、未だに自分でもわかっていない。

骨髄のお刺身

BSE騒動後に何回か韓国に行ってるが、普通に牛の骨髄の刺身が食べられる。髄刺し。うまい。プリオン上等。へたれ牛上等。どうせデフォでタケルンバはへたれですが、何か?

板門店ツアー

韓国の板門店ツアーに参加したとき、国連の事務所で「死んでも文句言わないよ」的な誓約書にサインさせられ、ひとビビリ。
続いて国連軍のバスに乗り込むわけだが、兵士が普通に拳銃に弾丸を装填しているのにもビビった。停戦しているというだけで、ここは戦場なんだなあ。

国連バスは装甲車の護衛付き。貴重な経験できるぞ。

野良フルーツ

タイのチェンマイ郊外に行ったら、道端に普通にロンガンが鈴なりになってた。

これ。ライチみたいなヤツ。「餓死と凍死はない」というタイの評判は本当だなと思った。

タイの死体博物館

ちょっくら死生観がかわるくらいのホルマリン漬け祭り、頭蓋骨祭り、標本祭り。グロいのを通り越して、妙に感心した。
プーケットなどでの津波被害の後、素早く津波コーナーができたところにも関心。はえーよ。

優の良品

香港のお菓子販売チェーンなのだが……。

馴染めない。優の良品って。「の」の使い方も変だし。しかもこれが堂々と多店舗展開しているのも違和感ある。空港の中にもあるし。

製品の一部

  • 「北海道 牛乳マリー(北海道牛乳餅)」
  • 「雪の恋人 ミックスクッキー」
  • 「むけてる」(天津甘栗)
  • 「東京恋人」(クリームクッキー)
優の良品 - Wikipedia

このパクり群。完成度の低さ。「むけてる」を見つけたときは衝撃が走った。むけてる。何がだ。
以上、オレの感じたカルチャーショックでした。