(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

実はカウンタータイプです

「ボケブログ」と「ツッコミブログ」って考え方はおもしろいですね。

1次情報を書くか、2次情報を書くかによっても違うような気がします。
つまり、乱暴な言い方をすれば、ブログを、「ボケでやるのかツッコミでやるのか」というようなニュアンスです

http://d.hatena.ne.jp/oreoreoreore/20080715/1216098179

ただ、自分はどうかなあと考えてみると、どっちでもないような気がする。ボケでもあるし、ツッコミでもある。両方やってる気がしてる。「ボケ・ツッコミ」以外の分類が必要な気もする。

例えば、これは昨年書いた記事なんだけど、こういう分け方もあるような。人の意見を吸い込んでからのボケ・ツッコミ。または自分の意見を吐き出してのボケ・ツッコミ。相手を引き出すか、自分を押し出すか。こういう違いがあるんじゃないかなあと。

カウンタータイプとファイタータイプ

格闘技の話、特にボクシングに置き換えてみるとわかりやすいと思うんだけど、相手のパンチに合わせて試合を組み立てるタイプと、自分でパンチを繰り出して試合を組み立てるタイプ。カウンター型とファイター型というのかな。そういう違いがあるよね。どっちみち目的は両者一緒で、相手をぶちのめすことにあるんだけど、アプローチが違う。相手を中心に考えるか、自分を中心に考えるか。
サッカーで言えば「カウンター型・ポゼッション型」「相手の光を消す・自分が光る」もそう。リアクション型とアクション型の違いと言いますかね。ま、ブログに限らずこういう思考パターンがあるんじゃないかなあ。
なので、

  • 相手に合わせるボケ
  • 相手に合わせるツッコミ
  • 自分から動くボケ
  • 自分から動くツッコミ

こういう4分類の方が自分のイメージに近いかな? 「自分から動くツッコミ」ってのは何だか矛盾しとる気はするけどさ。

実はカウンタータイプです

ちなみにオレはガチガチのカウンタータイプです。リアクションタイプ。いろいろやっているから、頭からガッツリ突っ込むゴリゴリのファイタータイプに思われるけど、ワタクシは実は自分から動くタイプじゃありません。刺激があったときにそれに対応するスピードが異様に早いだけ。いわば反射神経の鋭いタイプ。脊髄反射型。典型的なカウンタータイプですよ。「はじめの一歩」でいえば宮田です。ソリッドバンチャー。相手のパンチをヒラッとかわし、すれ違いざまにパンチを叩き込むタイプ。
刺激がないと何もできんのよね。刺激があってはじめて動ける人間で、自分で刺激をつくれない。

無から有は生み出せない。

リア充でないとブログはできない - (旧姓)タケルンバ卿日記

これはまさに自分の実感だし、自分のこと。但し、受けた刺激によっては1次情報のボケブログになるし、2次情報のツッコミブログにもなりうると。そういう感じ。

湯ぶねから溢れる人と、蛇口がある人

さらに例えると、オレの場合、大きな湯ぶねなんですよ。満杯の湯ぶね。そこに刺激を入れる。水を入れると同じ分の水が溢れる。アルキメデスの原理。入れた重量分だけ水が溢れる。溢れた分だけブログが書ける。
但し、刺激がなければ1mlも溢れない。そのまま。オレに蛇口はないのです。蛇口付きじゃない。波風立たなければ何も起きない。
一方、この世の中には蛇口付きの人もいる。アクティブに水を出せる人がいる。同じ量の水を出すのに、湯ぶねにものを入れて溢れた水を集めようが、蛇口を捻って直接取水しようが、結果的に同じなんだけどね。

刺激を受ければ何かできるさ

自分がカウンター型であることは自覚しとるので、なるべくオレは刺激を受けるようにしてます。旅行に行ったり、ネットでいろいろ見たり、読書したり、音楽聞いたり。そうすると溢れる。なんかわからんが溢れる。
また、時々はオーバーフローしすぎて、しばらく刺激を受けてもなにも溢れないときもある。湯ぶねが満杯じゃなくなっちゃうときがある。そういうときはしばらく刺激を入れっぱなしにしないと溢れてこない。こういうこともある。でも基本的には刺激を受ければ受けるほどなにかできるもんですよ。そんなもんです。焦ってオタオタするんじゃなくて、石でもなんでもぶっこめばいいんです。そのうち溢れてきますから(適当)。諦めて何もぶっこまないと、本当に何も出てこなくなりますのでね。
とは言え、自分でも何が出てくるかわかってないし、コントロールできてないから、こういう無軌道なブログになるわけですが。ま、やりたいことをやって、いろいろな刺激を受けていると、いろいろなものが溢れ出てくるってことです。そういうことにしといてください、はい。

恋愛を極めし男

「絶望ポーカー」やってみた。

名前・性別・生年月日を入力して、質問に答える。するとこうなった。

【絶望ポーカー恋愛編】

今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。

その男、タケルンバ。すでにいくつもの修羅場をくぐってきたこの男は、すでにオーラだけで会場を呑み込んでいた。その緊迫感ゆえに、彼は会場中の注目を集めていた。彼は堂々と最初のカードを引いた。

 ┌─┐─┐─┐─┐─┐
 │一│一│平│平│平│
 │途│途│和│和│和│
 └─┘─┘─┘─┘─┘

カードを開くと、会場からはクスクスという笑いが起きた。オールポジティブ。幸せ者なんだろう。しかし「ヌルいやつ」「馬鹿っぽい」そういう反応も少なくなかった。それはいわゆる「やっかみ」かもしれない。

タケルンバは、どのカードも捨てられなかった。

このままでいい。彼の保守的な生き方がよく表れていた。もちろん、会場のギャラリーからは冷たい視線が降り注いでいたのだが。

結局、そのままのカードで確定することとなった。

 ┌─┐─┐─┐─┐─┐
 │一│一│平│平│平│
 │途│途│和│和│和│
 └─┘─┘─┘─┘─┘

「平和」と「一途」によるオールポジティブフルハウス

これで満足なんだろう。危ない橋は渡らないのだろう。タケルンバは、恋愛で大きな変化を望んだりはしないのだ…。

人はタケルンバをこう呼ぶ。「恋愛を極めし男」と。
────────
【技名】
幸運スタート&堅実人生、そして「平和」と「一途」によるオールポジティブフルハウス
【スコア】
297点
────────
◆この結果URL
http://poker.hanihoh.com/r/?k=080719r77x488188144bf13&th=00000EE
◆絶望ポーカー
http://poker.hanihoh.com

絶望ポーカー - あなたの生き様をポーカーで再現します

……というか、フルハウスができてる状態で、誰もカードをチェンジしねえだろ。

人はタケルンバをこう呼ぶ。「恋愛を極めし男」と。

絶望ポーカー - あなたの生き様をポーカーで再現します

「絶望ポーカー」の結果と、現実のあまりの違いに絶望した!

お帰り南極一号、さらば鈍器一号

電車ではお年寄りに席を譲り、階段で重そうなスーツケースを抱えて困っている人には手を貸し、お腹がペコペコになっている人には自分の頭を食べさせてあげるタケルンバです(一部誇大表現あり)。こんにちは。
こういう善行をしていると、さすがにいいことがあるのです。奇跡が起こるものなのです。先日、我が家のクーラー(愛称は「南極一号」)が死去したことをお伝えいたしました。

なわけで、我が家は灼熱。「暑い暑いハウス」。そんな灼熱地獄の我が家で暮らすのは苦痛であり、「タケルンバ家 油の灼熱地獄」という「にっかつロマンポルノか!」という情景であり、「奥さん!奥さん!」なわけですが、一昨日、オフから上々の気分で帰宅してみると、やっぱり暑い。
そこで、ダメもとでスイッチオン。ちょっとでも作動すれば良しという軽い気持ちでオン。酔っ払っていい気分になったのでオン。

ガリガリッ。バルバルバルバル……ブバババババッ!

というジョジョの効果音みたいな感じでクーラー始動。やっぱりダメか……。

ガコッ! ボベーッ!

死んだ……。「クーラーは二度死ぬ」である。お疲れ様でした。
……そのときだ。奇跡が起きた!

ベボベボベッ! プスー。ウイーン……

クーラーふっかーつ! 冷風ぜっこーちょー! なんかしらんが再び作動。問題ねえ。なんだよ、この急激な復活。いやっほー!
一晩つけっぱなしにしたが、まったく問題ない。夜も朝も、そして昼まで絶好調。そこで「幸せだなあ」「ボクは死ぬまでキミを離さないぞ」「なぁ、いいだろう……」という加山雄三メソッドを発動。復活した南極一号と添い遂げることにし、浮気心と勢いと某二岡に対する虚栄心で購入したエアコンはキャンセルする。二岡は関係ねえだろ。
ビックカメラでキャンセルの旨を告げると、快く返金してくれる。おお、ラッキー。財布を見ると結構な現金がある。
……ここで衝動買いのクセ発動。手持ちに現金があると買い物したくなる。お金が返ってきただけなのに、お金をもらった錯覚。ヤバイ。こりゃヤバイパターンだぜ。
気がつくとフラッシュメモリ購入。安くなったなあ。うひひ。ついでにデジカメ用のスマートメディアを購入しようとする。
……あ、スマートメディアってもう売ってないの? え?生産中止?
ま、デジカメも開発が凄くて、最近は機能も上がったし、軽くて小さいもんなあ。オレのデジカメなんてもはや鈍器だもんな。

もう6年前のものだし。

仕様を見たら300万画素だし。でかくてゴツゴツしとるし……ホントに鈍器。昨日のオフでも珍しいもの扱いされたし。
……買うか。なんか財布の中に金あるし。だから返ってきた金だって。儲けた金じゃないんだって。
とはいえ、オレはデジタルカメラに詳しくない。よくわからん。よくわからんので「価格.comで満足度ランキング1位のものを買う」というこれ以上ない慎重かつ冷静であり、熟慮に熟慮を重ねた商品選びをすることに。どこがだよ。これが集合知の正しい使い方ってもんである。「買い物2.0」である。このあたり自主性ゼロ。
で、これを買う。

ま、元々が300万画素のデジカメだし、6年前のヤツだから、どうやったっていいデジカメに買い換える形になるわけだが、なかなかのスペックでよろしい感じ。少なくても鈍器じゃないだけ良し。角で殴ると気絶させることできそうだもんな、今持ってるヤツは。デジカメは使用上の用法・容量を守り、正しくお使い下さい(ピンポーン♪)。
値段も安くなったねえ。オレの鈍器一号(勝手に名前を付けるな)でも、買ったときは3万くらいしましたよ。それが今や2万ちょいですか。探せば2万切る機種もたくさんあるようだし。時代は変わったねえ。
とはいえ、5年くらい使い続けた鈍器一号である。南極一号とともに今後とも使い続けることにする。幸いなことにスマートメディアもまだネットで買えるし。ついでに128MBのを4,000円弱で購入。160枚程度撮れるのでこれで良し。最近のに慣れてる人は「枚数少ねえ!」って思うかもしれんけど、元々そんなに写真を撮るタイプじゃないので十分。
そんなわけで、結局返ってきたお金が溶けました。クーラーが直ってオレが溶けるのが止まったけど、オレの財布のお金が溶けたという話。衝動買い自重。

ブログ戦隊ハテナンジャー

えー、毎度おなじみ、このシリーズなんですが。

昨日もオフってきました。オフオフ、オフオフ。
Twitterでのid:gothedistanceの呼びかけにノリよく応えたのが運の尽き。気がつくとid:manameさんはもちろんのこと、id:guri_2さんも「来ない→だせぇ」ということで参加しないわけにはいかない状況に巻き込まれ、「はてなジャニーズ(勝手に命名)」「はてなフォーリーブス(同じく勝手に命名)」で集合することになった。

ハードルがどうも高い

Twitterやらメールのやりとりやらを見るに、どうもオレへのハードルが高い気がする。そこで小物をごっそり持って行くことにした。

愛用のRIMOWAのスーツケースに小物ごっそり。

お金じゃ買えない価値が(以下略)。

サプライズ part.1

まなめさん以外は初対面なので、わかりやすいようにとシルクハット着用で待ち合わせ場所に行く。……一般人の視線が痛い。ま、そこは得意の鈍感力を駆使し、既に待っていた今回のオーガナイザーであるところのgotheさん・まなめさんと合流。そうこうしていると……女性登場。id:love_chocolateさん。gotheさんのサプライズ仕掛け発動。野郎だけの汗臭い会合と思いきや……清涼感一気にアップ。

そうこうしているとぐりさんも到着。お茶することにする。

サプライズ part.2

実は仕掛けが1つあることは事前に知ってたのである。それがlove_chocolateさんだったわけなのだが、この他にもgotheさんの気になるメッセージがあった。

僕の仕込みはまだ続きがあるんです!ニヤニヤ。

くっ、まだあるのか! このオレを試すとは……おもしろい受けて立とう!……と思ったが、登場した人物の姿を見て唖然呆然。「完敗だ……好きにしろ!」。

オレがパクり続けてきたホンモノのはてなアイドル、dropdbさん登場。ぐふっ、こりゃやられた。まさかここまでの仕込みを用意していたとは。gotheさんの仕込みに完敗。げふっ。
こうして6人集合。濃いい。お上品な場所でマシンガントークが弾む。

ブログ戦隊ハテナンジャー

なんとなく思ったのは、この6人ってキャラがバラバラなんで、戦隊ものっぽいなあと。「ブログ戦隊ハテナンジャー」。

ハテナンジャーレッド(id:gothedistance

熱い。自分も脊髄反射力に自信があるし、そこそこ行動力もある方ではないかと思うが、今回の仕掛けには参った。企画の発案力、実行力、勢い、スピード。リーダー格であるレッド、情熱の赤が似合うのはgotheさんをおいて他はあるまい。

ハテナンジャーブルー(id:maname

プレイボーイ説が発覚。モテ疑惑浮上。であるならば、なんとなくモテっぽい青はまなめさんのもの。ニュースサイト管理人としてネットサーフィン(死語だな)でネタを探し回るかの如く、リアルでも波打ち際で女性を(以下自粛)。だから青だ(唐突)。

ハテナンジャーグリーン(id:guri_2

芸風が癒し系というか、環境に優しい感じ。清涼感があり、安らげる。そんなキャラとなれば緑しかあるまい。子どもとお年寄りに人気というのもピタリ。絵のタッチといい緑だよね。「イインダヨ! グリーンダヨ!」。もう古いか、これ。ま、ぐりさんだけにグリーンで。オヤジギャグか。

ハテナンジャーホワイト(id:love_chocolate

ま、idからホワイトチョコレートを連想ということで。ほんわかとした雰囲気と裏腹なトークの爆発力。黒さのない天真爛漫な加速力は白。暴走して他の仲間を振り回す感じもしないでもない。「自重しない女性は大好きです」タケルンバ談。

ハテナンジャーピンク(id:dropdb

戦隊モノでアイドルはピンクしかあるまい。vlogで聞いてたとはいえ、生アニメ声には焦った。……本当だ。ビジュアルもアイドル。断固アイドル。さすが「Japan's Hottest Celebrity Bloggers」。いや、マジで。

ハテナンジャーイエロー(タケルンバ

カレー好きだし、このメンバー唯一の巨漢ズ所属なので。「はてなプレイボーイ」にも漏れたし。

2人きりでべにじょさん(だったよね?)とディズニーランドに行ったり、みんなのしらないうちにいつのまにかid:lovecallと京都de浴衣デートしてたり、dropdbとデートしてたり、みんな結構な「はてなプレーボーイ」でした。タケルンバさん以外。

id:dropdbとお茶してきたけどなにか質問ある? - チョコっとラブ的なにか

なので、他のメンバーにお色気方面は任せ、オレは食い気に専念する。目標は「もう食べられないよう」と寝ぼけて言うこと。

自重しないトーク

その後、ハテナンジャーホワイトのid:love_chocolateさんは先に帰り、残り5人でもう1軒。今度は酒も入り、大盛り上がり。
まなめさんは2回目だし、それ以外の方は初対面なんだけども、フレンドリーに話していただいて。……あたしゃうれしいよ。
で、話してた内容なんだが……忘れた(笑)。なんかいろいろ話しすぎて。覚えている限りこんなところ。

  • まなめさんはブルジョワ確定。
  • おまけにモテであることも確定。けまらしか!
  • 次回のオフは「まなめはうす」の提供でお送りします。
  • gotheさんは想像以上に勢いのある爽やかなアニキだなあ。
  • くっ、このオレが押されているだと!
  • dropdbさんの毒舌は悪意がないので清々しい。
  • 本音で話すのと、悪意をベースに話すのでは聞いてて違うよね。
  • ぐりさんは「日めぐりカレンダー」を出すべき。絵をつけて。
  • アフィで儲けて「ぐりうめぇ!」という展開にならんものか。

最後に記念写真。顔出しOK組で記念撮影。

gotheさん、dropdbさんとともに。……我がタケルンバ城の宝にしよう。皆様お疲れ様でした。また会おうぜ!

追記(2008/07/19 3:15)

ぐりさんのオフレポ追加。みんな仕事はええ。

再追記(2008/07/19 13:10)

まなめさんも本日の更新で触れてます。

どうでもいい写真館 - 心の叫び

JR新宿駅のトイレで採取。

気持ちはわかる。が、中学生は……。
「条例に気をつけろ」「多摩川に気をつけろ」と常日頃説いてまわるオレといえど、さすがに「刑法に気をつけろ」と言わざるを得ません。