(旧姓)タケルンバ卿日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-07-28

日本人のおにぎり好きは異常

これおもしろい。マイボイスコムによるおにぎり調査。

ツッコミどころがあるものを取り上げてみる。

1.おにぎりに対する好意度

非常に好き43.7%
まあまあ好き54.0%
あまり好きではない2.0%
まったく好きではない0.3%

どんだけ好きなんだ、おにぎり。「好きではない」サイドが合計でも2.3%。圧倒的じゃないか、おにぎり

でも、まあ嫌いになる要素はないわな。子どもの頃から食べなれてるし、遠足とかのお弁当にも入ってたりするから、微妙なハレ感もある。日常食だけと特別な場面に出るし。こういうところも人気なのかな。

2.好きなおにぎりの具

70.0%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
たらこ54.9%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
ツナマヨナーズ53.8%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
辛子明太子52.7%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
昆布46.7%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
46.4%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
かつお(おかか)42.2%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
炊き込みごはん39.4%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
焼きおにぎり39.2%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
天むす36.6%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
高菜35.2%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
いくら29.2%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
鶏そぼろ27.5%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
赤飯24.6%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
チャーハン21.7%iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
牛カルビ焼肉19.1%iiiiiiiiiiiiiiiiiii
豚の角煮17.6%iiiiiiiiiiiiiiiiii
うなぎ13.5%iiiiiiiiiiiiii
オムライス13.4%iiiiiiiiiiiii
キムチ12.2%iiiiiiiiiiii
具なし9.3%iiiiiiiii
チーズ6.0%iiiiii
その他4.1%iiii
特にない0.6%i

おお、なかなか興味深い結果が。

海産物系の圧倒的な強さ

上位はことごとく魚介系。ベスト5独占。肉系って少ない。13位にやっと鶏そぼろ。強引に「肉乳製品野菜海産物・米押し」で分類するとこうなる。

海産物
たらこ海産物
ツナマヨナーズ海産物
辛子明太子海産物
昆布海産物
野菜
かつお(おかか)海産物
炊き込みごはん米押し
焼きおにぎり米押し
天むす海産物*1
高菜野菜
いくら海産物
鶏そぼろ肉乳製品
赤飯米押し
チャーハン米押し
牛カルビ焼肉肉乳製品
豚の角煮肉乳製品
うなぎ海産物
オムライス米押し
キムチ肉乳製品
具なし米押し
チーズ肉乳製品
肉系は定番がない

こうしてみると定番がないね、肉系は。ま、昔はあまり肉食をしなかったから、どうしても海産物が上位になりやすいし、昔ながらの定番に多いのもわかるんだけど、それにしても定番がない。「鮭・たらこ・昆布」みたいなインパクトがない。「カルビ!」って言われても、おにぎりの具っぽくないもんな。

それを考えるとツナマヨネーズは偉大。後発組で唯一上位に来たわけで。しかもおにぎり以外の場面であんまり食べるものでもないし。おにぎりとの関係ガッチリ構築しとるもの。

ただ、ツナマヨネーズにしても海産物ということを考えると、日本人海産物好きは異常だな。DNAに刻み込まれてるとしか思えない。

肉系の定番は出来ても良さげ

ただ、こういうツナマヨネーズ的なニュースターは出現してもいいと思うんだよね。これだけ肉食をするようになっているわけで、定番がないというのが不自然

味噌とかポーク玉子とかはもっと人気になってもいいと思っているんだが。沖縄系のおにぎりはもっと評価されてもいい。結構うまいよ。

チーズ

……わからん。チーズリゾットは好きだから、米とチーズの組み合わせはアリだが、おにぎりは……。冷えた米にチーズ。……わからん。

8.回答者コメントから

なかなか味わい深いコメント多数。

北海道女性・30歳】北海道なんで、ジンギスカンおにぎりザンギおにぎりサンマおにぎり、など

おにぎりに関するアンケート調査|ネットリサーチのマイボイスコム

ジンギスカンおにぎり、うまそう。タレがご飯に合いそう。北海道ならではの3種。サンマもいいなあ。

北海道女性・34歳】サザエおにぎりは、とてもおいしい。毎日食べても飽きません

おにぎりに関するアンケート調査|ネットリサーチのマイボイスコム

その発想はなかった。サザエサザエの歯ごたえとご飯がミスマッチな気もするが……試してみるか。

茨城女性・30歳】しそ、ごま鰹節、しょうゆを混ぜて焼きお結びにしたものに溶かしバターをたらす

おにぎりに関するアンケート調査|ネットリサーチのマイボイスコム

手かけすぎじゃね? そりゃうめえよ。

京都女性・29歳】有名人プロデュースおにぎり

おにぎりに関するアンケート調査|ネットリサーチのマイボイスコム

開発の裏側を知ってるから、まったくオススメできません。開発過程に名前を冠する有名人がまったく関わらず、試食で「あ、これでいいんじゃない」で終了→発売ってケースが多すぎまして、ええ。

愛知男性・28歳】味噌カツアボガドチーズおかか

おにぎりに関するアンケート調査|ネットリサーチのマイボイスコム

味噌カツうまい。アリだ。アボガドも許す。この際、許す。でもチーズおかかは……。何故混ぜる。おかかに、チーズを。

マイフェイヴァリットおにぎり

最後に自分のお気に入りおにぎりを。

オカカ

自作した梅オカカおにぎりがやっぱうまいな。

基本的にシンプルおにぎりが好きで、梅干とかオカカが好きなんだけど、両方のいいところが梅オカカにあるわけで。ご飯がすすむ酸味と塩分にオカカのうま味。名コンビですよ、はい。

シンプル好きなので、実は海苔はどうでもいい。巻かなくてもいい。なくてもいい。海苔の風味で具の味が飛んじゃうし、直巻きだと海苔がふにゃふにゃになって、指にくっつくからねえ。あれ嫌い。海苔なしで十分です。シンプル大好き。

このおにぎりを食べながら釣りしてるときなんか幸せ。何も釣れなくていい。のんびりと釣り糸をたらしながら、おにぎりを食べているシチュエーションで十分満足できる。釣り師の基本は片手で食べれるものなのでねえ。バナナ魚肉ソーセージおにぎり。基本です。

焼きタラコ

普通のヤツでも辛子明太子でもいいんだけど、オレは焼いた方が好き。生より焼きだな。いいタラコだと焼いてもボソボソにならんし。意外とうまいのよ、焼きタラコ

また夏場なんかは衛生的なものを考えて、カリッカリに焼いた方が安全ってのもある。生だとそこが不安。焼いた方が安心。

炊き込みご飯

やっぱこれだな。いわゆる混ぜご飯というか、かやくご飯というか。これが一番うまいと思ってます。白飯もうまいんだけど、米に味がついたおにぎりのうまさって格別。ハレ感もアップするし。ちょっとよそ行きの、いいおにぎり

いやーっ、おにぎりって本当にいいもんですね。

追記(2008/07/28 19:15)

驚きの新事実。貴重な情報メールで頂戴しました。

北海道在住の人の「サザエおにぎり」とは、サザエ食品おにぎりのことではないでしょうか・・・

えー? サザエ食品!? そういう名前の会社があるの?

ググってみた。

ホントだ。あった。

おはぎが有名らしい。「サザエおはぎ」といっても「サザエ入りのおはぎ」ではないわけだ。サザエでございまーす!

選んだのがサザエおにぎりえび天むすびとコンブをいただきます。

北海道「食」日記 : (北見)サザエのおにぎり

あくまでサザエは社名なので、こういう書き方になるわけだ。サザエえび天むすび。サザエのコンブ。ややこしくするとこういうことか。

「すみません! サザエの鮭のおにぎりください!」

わからん人は大混乱だな。具はサザエなのか鮭なのか。いつぞやの千葉ロッテにおける「4番 サード ショート」みたいな話だな。どっちやねん!(サードのポジションショートが正解。現楽天リック

貴重な情報ありがとうございました。

*1:一般的に天むすと言えばエビなので、海産物に分類。