(旧姓)タケルンバ卿日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-09-06

「はてな村」オフに行ってきた

昨日は、というか、ついさっきまで「はてな村」のオフ会に行ってきました。

実はわたしゃブログをはじめてから人数2桁のオフに参加したことがなかったので、実はかなり緊張。あばば、あばば。どうなることやら。

イジってくれてありがとう

なんだか集合場所にシルクハット姿で登場することがお約束のようになっていたので、ご希望通りにシルクハット姿で登場。集まっていた皆さんに好評で、ひと笑いとれてうれしい。id:dropdbさん以外は皆さん初対面だったものの、気分良く迎え入れていただきました。ありがたいねえ。

集落

幹事をやっていただいたid:minechi_nさんの先導のもと、会場へ移動。ここで席を喫煙者サイドと非喫煙者サイドに分け、分煙を励行したところ、片側が完全にビール好きオールスター。もう片方はカラフルカクテル系を飲まれ、話題もスイーツな感じだったが、こちら麦集落は完全に「ビールが飲めればなんにもいらねえ」状態。最初に出てきたサラダも拒否。野菜はいらぬ。欲しいのはつまみ

で、当然のようにオレは麦集落に飲み込まれた。……オレはスイーツに属したい。スイーツな雰囲気のもと、きゃっきゃうふふしたいのに……。

集落大暴走

そんな非スイーツの麦軍団が偶然にも揃ってしまった以上、広がるのはカオスな荒野である。ビール瓶ゴロゴロ転がり、何かあれば「麦!麦!麦!」。ハイテンション乾杯祭り。誰も止められない。気がつくとmoさんとオレで何故か即席漫才みたいなことやってるし。本当に初対面か。何故だ。

二次会会場に移動しても同様で、id:mattzさんは隣の席に倒れこんで、グラスや皿を破壊するわ、仕切り板を破壊するわの大騒動。そのたびに顔を曇らせる幹事のminechi_nさん。麦を飲みすぎて本当に申し訳ない。

ちなみに「はてな村」の創設者というか、事実上の神であるdropdbさんは一次会でさようなら。オレが1階に下りる前に帰っちゃったのだが、遅れて1階に下りたのはゆっくりとウンチョスしてたからというのはナイショだ。dropdbさんにはナイショだぞ。

こんにちはこんにちは!!

そうそう。一次会後半にはid:Hamachiya2さんが登場。隣の席に座られたので、「おお、ホンモノのはまちちゃんだ」「生こんにちはこんにちは!!だ」「オレの脆弱性を突いてほすい」とひとり地味に興奮していたら、オレの名札を見られて一言。

「お、タケルンバやん」

……おお、オレのこと知ってましたか。こりゃうれしい。

その後の二次会では、暴走を始めたmattzさんとコンビで「なんでRSS全文掲載にしないねん」と攻められる。「全文掲載にしたら読みに行かなくても済むやんか」。それが理由です……RSSで終わりじゃ悲しいじゃないですか……。

とはいえ、RSSを使う人にとっては、全文掲載にした方が便利なのは確か。このオフ会でおふたりにそれを突かれたのも縁だし、いいきっかけなので、これを機に全文掲載にしてみます。あんまりアクセスが減るようなら悲しいので元に戻すけど。しばらく全文掲載で様子を見ることに。これでいいっすか。>Hamachiya2さん、mattzさん

ムダに歌がうまい

三次会カラオケに移動。moさんの見事な交渉術により、朝まで5時間飲み放題でひとり2,600円という環境をゲット。ひたすら朝まで飲みまくり、歌いまくる。

かしみんな歌がうまい。聞き入るばかり。ありがたいことにオレの歌もほめてもらったのだが、みんなが言うにはこれ。

「ムダに歌がうまい

ムダとはなんだ!ムダとは! 意外と役に立つんだぞ。なんだなんだ、初対面なのにオレを非モテ認定しおって。オレだって結構……あ、モテないわ。……ムダでした。ムダですね。ちくしょうorz

カラオケまで生き残った戦士は9人。結局朝5時まで歌いきる。会場を確保したmoさんは速攻で沈没していたが。

楽しいひとときをありがとう

そんなこんなで終わりのとき。カラオケを終え、一同解散。2桁のオフ且つ初対面の方々ながら、物凄く楽しいひとときを過ごさせていただきました。楽しいひとときをつくってくれた皆さんに感謝幹事のminechi_nさんに感謝。そしてこういう場ができたすべてのきっかけをつくったdropdbさんに感謝。こういう楽しい会合ならいつなんどきでもやりたいもんですねえ。

皆さんお疲れ様でした。オフレポを上げたので、寝る。

参考

皆さんのオフレポ