(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全国オフ巡り日記 - その14 1月14日松江編

旅は6日目。東萩の始発電車に乗るために、今日も朝は早い。5時台に起床。毎度のことながら、旅行中の方が朝が早い。仕事とかだとここまでアクティブじゃないのだ。
ただ、さすがに何となく体調が悪い。お腹が下りだす。むふう。疲れがたまっているのか……。思えばこれが異変のはじまりだった……。
6:21東萩発の電車に乗り、山陰を西へ。益田駅に7:35着。道中、この地域唯一の路線ということもあり、学生の山。何故か女子高生だらけ。そんななか、毎日同じ電車で通っているとおぼしきカップルがいたりして、なかなか素朴でういういしい。そうか、この地域は電車の数が少ないから、毎日一緒に決まっているのだなあ。同じ電車で通学するのが当たり前なんだなあ。いい感じですね。

益田駅到着。ここでトラブル判明。それはきっぷ。実は青春18きっぷはすべて使い終わっていた。で、新たに買おうとしたものの、朝、東萩駅みどりの窓口は開いておらず、電車がワンマンカーのため、まあ益田で買えばいいやと思い、とりあえずノー切符で着たわけだが、益田駅みどりの窓口で一言。
「あー、発売終わっちゃってるねー」
…な……な………なんですと!!
「発売は10日までだねー。20日まで使えるけど」
…な……な………なんという時間差攻撃!!
うわーすっかり忘れてた。自分もキッチリ書いてるのに。

冬(青春18きっぷ
発売期間 平成20年12月1日から平成21年1月10日
利用期間 平成20年12月10日から平成21年1月20日

本当にやります「抱いてやる!2009(新春)」 - (旧姓)タケルンバ卿日記

やっちまった……。orz
ここで考える。今日の予定は、倉吉駅でおひとりと会い、三朝温泉に行く。そこまではフリーで、出雲市によっておそばを食べるつもりだった。
……出雲市に金券屋があれば何とかならんか?
と思い、みなさんからも情報をお寄せいただいたが、どうもその店があてにならない感じ。店数も少ないし、はずれたらどうにもならん。そこで、とりあえず松江まで移動することに。松江は県庁所在地だ。大きい都市だ。松江まで行けば何とかなるっ! 松江ならなんとかしてくれる!


そんなトラブルを抱えつつ、日本海を横に列車は進む。正に悲しみの日本海


鉛色の空が恨めしい。

松江着。着いて金券屋に電話かけるなどするが……どこも売ってねええええええ。取り扱い終了っ! どうにもならん!

教訓:青春18きっぷはあらかじめ全行程分買っておきましょう。

しかたないので、予定した電車が来るまで食事するなどする。

駅近くで定食。

この地域名物の野焼も。要するに竹輪だ。特徴はアゴ(トビウオ)を使うこと。
しかしこれがお腹に入らない。珍しく半分残す。体に異変が……。慌てて薬局に行き、整腸剤を買う。間に合いませんでしたし、そういう次元の問題でもなかったですがね。わはははははっ。
あとお土産を。こちらのがいいとおススメいただいた長岡屋の野焼を購入。

太い……。



こんなサイズ。


俺の腕なみ。極太ですよ。お土産にいいよね。
これを買い、お腹が下りまくる中、さらに西へ。

米子駅


駅はすっかり雪景色。雪列車。ここは日本海側なんだなあと再認識させられる風景。ここまではまだ大丈夫だった。ここまでは……。

全国オフ巡り日記記事一覧