(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

山盛りもやしの味噌ラーメン - えぞ龍

どうも俺の知り合いのネット界隈というか、ブログ界隈というか、Twitter界隈では、二郎人気が異様に高く、ラーメンというジャンルより、二郎というジャンルの方が人気あるんじゃないかという気にすらさせられてしまう。

ところが、あいにく俺はあっさり好きなので、あまり二郎と合わない。うまいと思うが、味が濃すぎるし、こってりしすぎている。味がありすぎるのですよ。俺にはね。好みが合わない。
ところがです。わしゃラーメンに山盛りのもやしとかは好きなのだ。あの二郎のビジュアルは好きなのだ。山と盛られたもやしは好きなのだ。ただ、それをあっさり食べたい。脂はいらない。わしわしともやしを体内に放り込みたい。
そうなると実は味噌ラーメンという選択肢になるわけだが、おりしもこんな記事があったわけで。

わかってねえええええええ。味噌だってうまいんだ。
そんなわけで、非二郎のもやしの山を、そしてなんだかあんまりな扱いを受けている味噌ラーメンを食べてきたわけだ。

えぞ龍(新高円寺・ラーメン)

新高円寺駅から程近い、青梅街道沿い。交番脇。青梅街道から高円寺駅方面に向かう高南通りへの入口のところ。ここに夜だけ開いているカウンターのみのラーメン屋がある。ここの味噌ラーメンがうまいのだ。脂分は少ないので、あっさり派にうれしいし、塩味は濃い目なので、飲んだ後にガツンと来る。脂分は少ないけども、味は濃いのだ。
ラーメンは醤油・塩・味噌から選べるが、ここはやはり味噌はオススメ。どれも700円。

これだ。これ。もやしの山。これに突撃をかける。もやしの山の奥からは麺があらわれる。しゃきっとしたもやしの歯ごたえと、麺との感じが合うわけだ。歯ごたえのハーモニー。

心行くまでもやしを食べたい人は「やさい大盛り」に。プラス100円。もやし増量。かなりのボリューム。ま、増量しなくても結構な量がある。
さらにいける口はメンマも大盛りに。これまたプラス100円。ここのメンマはなかなかうまい。やさい・メンマ大盛りで700円。かなりの手ごたえ・歯ごたえ。「脂分はちょっと遠慮したいが、塩分は濃い方がいいんです」という左党にオススメの店。
昼間やってないので、なかなか気軽に行ける店ではないけども、高円寺あたりで飲む機会があったなら、帰りにふらっと寄ってもよろしいのではないでしょうかね。また、せっかくえぞ龍に行くなら、近くの味噌一に寄り、味噌ラーメンハシゴという荒行もアリだ。

味噌充しとけ。味噌ラーメンのうまさに目覚めよ。いろんな味のうまさを知るのは、なかなかに豊かなことだぜ。

28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 10:53:51.39 id:oSQ7H4kjO
全部美味いと思える俺勝ち組

とんこつ>>>>>>>>しお>>>>>>しょうゆ>>>みそ(笑):VIPPERな俺跡地

完全同意。いつもはあまり食べない味噌ラーメンだからこそ、たまには食べて欲しいねえ。

都道府県大戦で全国統一

GIGAZINEでこんな記事を見て。

早速、都道府県大戦をやってみたわけですが、これがなかなかおもしろい。

非常にシンプルなゲームで、後半は作業ゲーになってしまうわけですが、コツを掴むまで、軌道にのるまで、なかなか楽しめますよ。きちんとセーブできるし、展開もスピーディーで、なかなかおもろい。
(以下、攻略のヒントあり)

続きを読む