(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

痺れるように辛かった汁なし担々麺 - 楊 2号店

「孤独のグルメ」ついでに。

孤独のグルメ DVD-BOX

孤独のグルメ DVD-BOX

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

第三話で取り上げられていた汁なし担々麺。

食べてきましたぞ。

中国家庭料理 楊 2号店

食べログ 中国家庭料理 楊 2号店

こちらのお店へ。

これ。これですよ、奥さん。
混ぜる。下からずばっと。混ぜる。山椒やら唐辛子成分的な何かとか、それを麺とからめる。
うううう、痺れるように辛い。こりゃ辛い。

あと四川料理といえばこれだ。麻婆豆腐。ご飯を頼むのを忘れるな。麻婆豆腐最高の友は白飯。スプーンで白飯の上にガッと載せ、一気にかっこむ。

焼餃子も羽根大量発生でうまい。皮もモチモチ。水餃子も良さそうだな。
ごちそうさまでした。

中野区中野 ジンギスカン屋のうに・いくら丼 - 神居古潭

表題は「孤独のグルメ」風にしてみた。

孤独のグルメ DVD-BOX

孤独のグルメ DVD-BOX

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

特に意味はない。

お探しの店舗のページはありませんでした

こちらのお店で、極上の羊肉をたらふく食べたあとのシメがこれ。

うに・いくら丼。3,000円なり。
一人前で何人かでシェアできる量。うにもたっぷり、いくらもたっぷり。
下に敷いてある古代米もいい感じ。

もちろん羊肉もうまい。席に着くなり出されたホゲット肉。ほげほげ。
まったく臭みはないが、それでいて旨みをたたえる羊肉の赤身。ちょい焼きでタレをつけて。ちょい焼きでもやしと一緒に。ちょい焼きで塩をつけて。あっという間に肉がなくなる。
で、この肉が日本酒に合うんだ。羊肉と日本酒。これがベストマッチ。
小さなお店なので、少人数でこっそり行く店。ああ、また食べたい。

姓を変えたということ

ふふふ、ここに少数派がいるのだよ、少数派が。

日本では夫婦は同姓である必要があり、どちらの姓を選択してもいいのですが、今は大半が男性姓を選びます。

2012-03-18

女性姓を選んじゃいました。

男の私が。
女性姓を選んだ事例を聞く。できれば身近に。その繰り返しによって常識って変わるんじゃないかな。今、男性姓を選びがちなのは、それが「当たり前」だからで、何故当たり前かというと、男性姓を選ばない例を聞かない。知らない。見たことがない。だからイメージできないというだけ。
知らないことはできないんだ、人は。知らないことは選択肢になりようがない。
少なくてもいい。そういう事例を知ることで、男性ひとりひとりが「自分も女性姓にしてもいいんだ」と気づく。あるいは女性ひとりひとりが「相手が女性姓になってもいいんだ」とわかる。それしかないんだよ。
いろんな事例を知ることで、人は選択肢を手に入れる。具体的にイメージできる手段の数が、その人が持つ選択肢。
これを多様にするにはいろいろなことを知る。周りができることは、事例がなければつくり、知られてないなら知らしめる。
ささやかなながらその一助になればいいなと思う。たったひとりでも「あ、男が名字かえてもいいんだ」と思っていただければ幸い。「姓を変えた」という私事が、誰かに影響を与えたのであればこれに優る喜びなし。

離婚して心身ともに憔悴しきっている時に、「結婚したの?おめでとう!」と言われ続ける鬱陶しさを、男性の皆様にも是非味わっていただきたいものです。

2012-03-18

呪いじゃ世の中は変わらないし、「男が、女が」の狭い価値観から抜け出せない。
呪詛じゃダメだよ。ちきりん。