(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ひたすらマグロを食べて飲む - 城ケ島マグロマート

どうも、最近Neek業務ほったらかしのタケルンバです。
ま、肉好きが魚嫌いなわけないよな。成分は同じたんぱく質だしね、というわけで今日ご紹介するのがこちら。

城ケ島マグロマート(中野富士見町・魚料理)

お探しの店舗のページはありませんでした

店名通りマグロのお店ですよ。マグロ生一本ですよ。正直、マグロ以外のメニューはそんなにありません。マグロを食べるためのお店。
でもね、こういう割り切りがないと、あるものをおいしくお安くなんて用意できないわけで。いろんなことをすると、いろんなことに注意がそがれて、結局は何が中心かわからなくなってしまう。マグロ押しでいくんだから、こういう潔さはよしとしてあげたい。そういうお店なんです。

まずはこれ。マグロ箱。いろんな部位がちょっとずつ。驚きなのはこれで500円。安い!
これを醤油で食べる。そらうまい。あと石焼きセットが出てくるので、ちょっと両面焼いたりして食べる。こらまたうまい。
脂っぽいすじすじの部分とかも、ちょっとあぶることで食べやすくなるし、別のおいしさも出てくる。

わかりやすく「刺身!」という人にはこちら。断面刺し。お腹の断面そのままに切って、一口サイズにしたもの。
これは腹カミかな。一番脂が少ない方の部位だったけど、個人的にはこれでおk。赤身好きなので、この脂のりで十分。身のキメが細かくて、脂がまたねっとりで、うまいんだ。
これを別注の酢飯&海苔で食べてもまたいい。手巻きにするよねー、やっぱり。そして間違いなくうまいよねー。
他にも腹ナカ・腹シモがあるが、限定のため、売り切れごめん。実際、今日行ったらなかった。おいいいいいいい。
でも他のもうまいからいいんだ。

梅骨ネギトロ。ネギトロの梅肉風味。さっぱりとしてうまい。こりこりとサメ軟骨が入っており、アクセントがあっていい。

これはマグロの生ハムかな。燻製の風味がきちんと生ハム。牛でも豚でもないのに、きちんと生ハム。酒が進む味。はーこりゃこりゃ。

おっさん大好きポテトサラダもツナ入り。ポテトサラダがある飲み屋がいい飲み屋(断定)。

これはうにとハラミの包みだっけな。うにといくらとマグロ。うまくないわけなし。

これなんだっけな、のど肉だかほほ肉焼いたのだったっけな(ど忘れ)。生でうまいものは焼いてもうまい。

豪快にどーん! カマリブ。マグロのカマのスペアリブということだな。骨の隙間にある身のうまさよ

締めはなめろう茶漬け。ダシで締める。締めは米ものがいいし、汁物がいいよね。ごちそうさま。
日本酒、焼酎もいろいろあるので、呑み助にもオススメ。マグロ食べるなら中野富士見町だ。
【三崎港】天然メバチまぐろ お徳用中トロ・赤身セット350g

【三崎港】天然メバチまぐろ お徳用中トロ・赤身セット350g