メイプルタウン物語 01話「こちら動物タウン」

脚本:朝倉千筆
演出:佐藤順一
作画監督小松原一男

今をときめく佐藤順一監督のTV初監督作品。地味に濃いよ、このアニメ!
列車の中の描写がすごく丁寧に描かれている。そして画面と動きの密度が高い。グレテルが登場するところが小松原さんだろうか。汽車の中でキャンディを持って動き回るところの芝居の細かさや、マントやスカートといった布の感じが良い味。森の中でクマがグレテルを追いかけられるところといい良く動くなぁ。ボビーから手紙を取り返そうとするパティや、パティを段差の上に持ち上げるボビーの芝居が丁寧。キツネの婦人が乗ってる車は地味ににベンツSSK(笑)。
あと気になったのが背景の遠近感。簡略化した背景をレイヤーで重ねるような絵で遠近感を表現してる。これによって独特の絵の密度が産まれてる。美術デザインで入られてる小林祐子さんと有川知子さんらの仕事なのだろうか?良い仕事してますよ。
追記:原画に「あべ・どん」なる人物が出てたんだけどこれってPN?調べてみたらルパンバビロン〜や青木回に参加されてるみたいだけど詳細不明。OHプロの方でしょうか?


関連:http://www.geocities.jp/paxkoo/mapletvstuff.html

タイドライン・ブルー

http://www.tlblue.com/

原作:小澤さとる飯田馬之介
監督:飯田馬之介
キャラ原案:山下明彦
アニメーション制作:テレコムアニメーションフィルム

飯田監督や山下さんには期待、がテレコムには不安…。見られれば多分見ます。


飯田さんといえば、「宮崎駿クラナドCDカツアゲ事件」が思い起こされえるわけで(笑)
http://www.ntv.co.jp/ghibli/diary/965.html (96年5月21日の日記)
ジャイアニズムをみせる御大。