沼田誠也の仕事2´〜HAPPY☆LESSON ADVANCE編〜

昨日からやたら沼田さん関連の話ばかり書いてる気がしますが偶然です!

HAPPY☆LESSON ADVANCE 1,9話,OP(原画)

9話は前作の使いまわしなので省略して、1話のみの話です。

1話では冒頭のチャイナ服着てるながつきと黒服達のアクションシーン全般を沼田さんがやられてます。ドタドタッとしたキレのある作画です。これはハピレス11話以来のボリュームで楽しめました。このシーンがストーリー進行上どういう意味があるのかまだわかってませんが、とりあえず1話冒頭に沼田アクションを置いて視聴者の注意を引いておく、というのはフタコイでもやられた手法ですね。

黒服の書き方など近藤高光さんの影響を受けてるなぁ、と思わされるカットもチラホラ。
最近は色々と忙しいとは思いますが、ファンとしてはこの勢いで練馬大根にも是非参加して欲しいですね。沼田さんのミュージカルシーンとか絶対面白い!


続いてOPについて。半年ぐらい前にこれを見たとき、近藤さんのカットを沼田さんだとカンチガイしてました。改めて見たらかなり違いますね。近藤さんの方が大分柔らかいです。擬音で表現すると近藤さんが「フワフワ」、沼田さんが「モワモワ」といった感じで。

沼田さんの水

近藤さんの雲