1996年の夕日に映えるロボットバトル

・VS騎士ラムネ&40炎 OP 
演出・作画監督:松尾慎 
原画:ゼロジールーム 

ゼロジールームは今のラディックスになるんですかね。
全体的にいかにもアニメOPらしくて楽しい出来なのですが、
作画で盛り上がるのはやっぱり後半で
敵味方のロボットが出てきてからです。


夕日をバックにカイゼルファーヤーとゲッター風のロボが
ゆっくりとしたモーションで闘っているところが良い!
という人もいるんですが自分はその前の敵メカが一瞬でやられて
ゲッター風のロボが残るところがレイアウトや
ビームの当たり方爆発などが好きですね。
ゲッター風のロボが殴られるところもいいんですがここは趣味の問題で。
メカバトルのカットは後半が松尾さんになるんでしょうか。


天空のエスカフローネ OP 
絵コンテ:赤根和樹 
演出:武井良幸 
作画監督結城信輝 佐野浩敏 
原画:逢坂浩司 小森高博 伊藤嘉之 堀川耕一 
   宮田忠明 入江秦浩 中村豊 山根幸 都留稔幸 

同じ年代で夕日をバックにロボットが闘うカットで
印象的なのはやはりエスカフローネのOP。
ここは中村豊さんになるんでしょうか。
ゆっくりと重さを感じさせるモーションや
剣がぶつかったときの反動などが
歯車仕掛けのロボットの動きをよく表していて、
作画に興味の無かった放映当時でもそれが十分判る
非常に好きなカットでした。


龍形態のエスカフローネが草原から飛び立つあたりは
赤根さんというより、河森さんの趣味のような気がします。