スーパーコスモスファイターセブン

脚本:伊藤美智子
絵コンテ:大畑晃一
演出:耶馬たかし
作画監督:JANG MIN HO
原画:阿部正実 三樹信也
   韓鎮アニメーション 


何故かグラヴィオンのテーマにのって現れる
「スーパーコスモスファイターセブン 」の
ヒーローショーが行われるところが阿部正実さんの原画だと思います。
絵も動きも独特ですし、エフェクトまでバーンと入れて
目立ちまくりじゃあないですか!(笑)
モブも恐らくはあべさんの原画でしょう。


風雲たけし城みたいなところに入るときに
「そんな顔されてもね〜」と姫路のアップから
スーパーコスモスファイターセブンが
姫路にヒゲを渡して立ち去っていくところも
硬質な作画であべさんっぽい感じがします。


あべさんと言えば女子高生の1話のラスト前で
絵里子が香田を肩に乗せるところから
天井にぶつかって転ぶところまでを書かれています。

ぶつかる前後の香田のエフェクトや
慌てる絵里子の手つきなどが独特の作画ですね。
あべさん曰く女子高生のパンツにはつい力が入ったとか…(笑)


偶然かどうかこの間のうる星のヒーローショーの作画監督は「アベ正己」さん。
みゆきのスタジオイルカ回では「あべじゅん子」さん。
最近「あべさん」の話が多い気がします。