おしえて!ぽぽたんOP


最近一部の街で市民権を得ているあっちのゲームですが、
自分はモニターで出てくる文字が上手く読めないという理由で
マトモにやれた試しがありません。
しかし、アニメファンとしてOPぐらいは
人に聞いたり自分で調べたりして見る事があります。


今回話題にしているのはそんなゲーム版のOPです。(↓DLできます)
http://www.petitferret.co.jp/docs/dl/index.htm


キャラクターデザインは明らかに渡辺明夫さんで、
おそらく作画監督もやられていると思いますが、
詳しいOP作画担当者は不明。EDには出ているのかな。


アニメのOPで切り絵調の星やハートのオブジェクトが出てきたり
切り抜かれたキャラクターが踊ったりするのは
南家こうじさんがうる星やつらでやられたあたりから
もうスタンダードな演出になりましたね。


3姉妹がかわいらしく踊ったりするあたりは地味に巧いです。
特にクルクル腕を回す緑色のお姉ちゃんが巧い。


シンプルなんですがなんと背景動画も入っています。
カメラが家の外から中へそして3姉妹のところへとグリグリと移動。
最初見たときびっくりしましたよ(笑)よくやるなぁ。
他にも最初のキャラクターの回り込みなど妙に手間がかかってます。


絵や演出がまばらで正直まとまりが無いOPなんですが、
変な拘りが感じられて、たまに見たくなることもあります(笑)


TV版の方も少し見てましたがあまり記憶に残ってません。