アニメ雑記

時々mixiで書いているものを試験的に転載。


アニメスタイル「初心者のためのホソダマモル入門」
http://www.style.fm/as/13_special/hosoda_ou1.shtml
これはまたスゴイ文章です。
カタカナで「ホソダマモル」と書かれたのは
この記事が初めてじゃないでしょうか(笑)
ライターはなんとなく女性の方のような気がするんですが…。
次にどんな作品が出てくるのか楽しみにしたいと思います。


個人的に細田さんと言えば、
明日のナージャ26話のBパートS15,C16-17からS16C1まで
PANupしてからPANdownしてくるまでの数時間に
ナージャとキース(フランシス)の間に
「何があった」のかが気になってしかたありません。

まぁ自分が知らないだけで
実はもうどこかで語られたのかもしれませんが
まだ情報が無いのならばここは是非聞きたいところ。
あれは本当にエロエロで朝8時半の
少女アニメにしては強烈すぎる演出でした(笑)


マクロスⅡ OPについて
白石さんのところで話題になっていましたので。
コレはメカ作画も巧いと思うんですが
個人的な見どころはキャラ作画なんですよ。


見どころとなったのは
サビのところで前半の美樹本キャラとはかけはなれた
水色の髪の女の子が出てきて走るカット。


その絵と奇天烈な走りに笑いがこみ上げてきて、
服が破けるところで「なんで?!」と爆笑!
飲みかけのお茶を噴出してしまった記憶があります(笑)


↓見るなら飲むもの飲んでから
http://www.youtube.com/watch?v=66ni5OkTpJ8


・大木賢一作画
最近大木さんの原画をあまり見ていない気がするんですが、
今何の作品参加されているかってご存知の方いませんか。
ザ・サードのみ?


↓ラスト近くでキャラ達が暴れるところが担当
http://www.youtube.com/watch?v=CMN-C4YoMnY

超重神グラヴィオンZwei OP


http://www.youtube.com/watch?v=cn8gqSzlb24&

OPアニメーションスタッフ 
絵コンテ・演出:木崎文智
作画監督:愛姫みかん
原画:大塚健 石野聡 鈴木藤雄 千葉道徳 
   中田栄治  牟田口裕基 みうらたけひろ 
   椛島洋介 まさひろ山根 大張正己

久しぶりに見返したら、作品放映中には気付かなかったことに
いくつか気付いたので書いておきます。


まずルナとリィルが出てくるところが倉嶋さんでしょう。
例によってデザインをかなり無視した絵になってます。
よく見ると手にも特徴ありますね。苦手なのかも。
その前のエイジとトウガが出てくるところも
特徴あるんですが誰かはわかりません。


続いてミヅキが出てくるところがみうらさんでしょうか。
まぁこれは本人の趣味で判断してるんですが(苦笑)


グラントルーパーが出てくるところも巧いんですが、
ちょっとわかりません。必殺技を出すところは椛島さんかな。
メカ作画の特徴がいまだにエフェクト以外で掴めません。
メイドキャラの集合は石野さんではないかと思います。


合体シーンは例によって大張さんでしょう。
誰か手伝っている可能性もありますが一番本人が書きたいはず。


ソルグラヴィオンのシルエットが出てくるところがおそらく鈴木さん。
雲型定規のようなエフェクトの形状から見て判断しています。
デジタルエフェクトがかかって少しラインが見えにくくなっていますが
燃え上がる炎や煙の感覚系のエフェクトはやはり巧いです。
これってゴーダンナーの後になるんですね。


ゴーダンナーにしてもエウレカにしてもこうやって見ると
メカアニメって本当に限られた一部の人が作っているんだと思います。