今期の竹内さんはゼロで決まり?

オープニングアニメーション 
絵コンテ/演出:岩崎良明
作画監督藤井昌宏
原画:竹内哲也 大塚舞 冷水由紀絵 中村基 
   阿部望 魚岸直美 佐古宗一郎 兼高里圭 
   津田崇 柴田志朗 杉本功

ゼロの使い魔OP
http://www.youtube.com/watch?v=ljaLJ6KCauU


OPでは竜の背中にのって微笑むルイズと才人から
他のキャラといちゃいちゃして才人が竜から落っことされるまでが
おそらくは竹内さんの原画。ユラユラとした動きはもちろんのこと、
服や髪の毛のなびきで風の流れを表現しているあたりがすばらしい。
竹内さんはキャラクターの表情、特に口元なんかももいいですね。

ゼロの使い魔 第02話 「平民の使い魔」
脚本:吉岡たかを
絵コンテ:二瓶勇一
演出:吉本毅
作画監督:つるあかりみなみ
作画監督補:飯塚晴子 宮崎真奈夫 佐古宗一郎
原画:竹内哲也 越崎鉄也 中西麻美子 佐古宗一郎
   宮崎真奈夫 魚岸直美 中村諒子 月岡英明
   池原百合子 村松尚雄 斎藤博子 利岡佳応
   野村芙沙子 松浦麻衣 木本茂樹 冷水由紀絵



ゼロの使い魔 第02話 竹内哲也パート
http://www.youtube.com/watch?v=qTvtAeLVVbA


2話ではBパートラスト、才人闘いの後に寝室で目覚めるあたり。
食事をメイドが運んでくるあたりで歩きながら
スカートがふわっとひるがえったり、リボンがユラユラゆれてるところや、
才人がフラフラっと起き上がるところに竹内さんの特徴出てますね。
照れる才人のカットも崩した顔やオバケがさりげなく入っていて楽しい仕上がりです。

ゼロの使い魔 第03話 「微熱の誘惑」
脚本:吉岡たかを
絵コンテ・演出:上京秀明
作画監督:柴田志朗
原画:浦野達也 木本茂樹 篠田章 篠原信子
   須藤愛美 高橋朝雄 竹内哲也 千葉茂
   津田崇 野口孝行 冷水由紀絵 山崎秀樹
   野村芙沙子 松浦麻衣 山崎正和 吉田尚人



ゼロの使い魔 第03話 竹内哲也パート
http://www.youtube.com/watch?v=OkI7dsdQRgE


Bパート開始後、ルイズが部屋の鍵を閉めてから
ルイズが才人に怒りながら喋るところや、
ムチを振りおろすところのオーバーアクション、
それに対する才人のパタパタっとしたリアクションが楽しくて良いですね。
マゲリのあたりまでが竹内さんの原画になるのかな。
あと、Bパートアイキャッチもおそらくは竹内さんでしょう。


よみがえる空はその作品の性質上、
竹内さんのオーバーアクションは出来ても、
こういう遊びの入ったコミカルな芝居が見られなかったので、
ゼロの〜ではまたこういう芝居が見られて嬉しいですね。
OP、2、3話と続投してることから考えると
シリーズ序盤の助っ人的な役割ということも考えられるのですが、
出来ればコンスタントにローテに入って欲しいですね。


ついでに過去の竹内さん関連もピックアップ。
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20060519#p1
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20060611#p2
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20060502
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20060301#p1
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20060120#p2
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20060110#p2
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20051003#p1
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20051001#p1
本人の御顔