懐深いか?!ネギま!?

ネギま!? 第05話 「東京は敷金礼金高いなあ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ・演出:尾石達也 作画監督協力:伊藤良明 杉山延寛 作画監督守岡英行 原画:砂田茂樹 守岡英行 伊藤浩    大梶博之 阿部厳一郎 綾部美穂    永田全 龍輪直征 高野晃久    瀧月一也 中本和樹 吉田裕之    溝口岳史 中智仁 甲田正行    佐野恵一 田中智子 茂木琢次    西田美弥子 山村洋貴 尾石達也    武内宣之 第二原画:由村マサナ 三上純代 泉美紗子      高橋淑 ビギー

尾石さんの担当回。新房さんの作品には無くてはならない人になりましたね。
OPのような黒っぽいコントラストを利かせた画面が印象的。
レイアウトや色彩まで尾石さんの美意識が強く出ていました。


Bパートで謎の植物登場で木乃香がさらわれるところから、
ネギが魔法を発動して植物の幹を破壊するところはすごかったです。
ここは線の質感から他と全く違いますね。
特にネギが魔法を発動するところのシルエット重視のフォルムと
左手を振ったときのタッチの入れ方は印象的でした。


刹那登場から木を切り裂くところから爆発、
ネギがホウキで空を飛んで木乃香を助け出すあたりまでもまた上手い。
木が膨らむところは十分良かったんですが、
欲を出せばもう少し膨らませて欲しかったです。
もし前作のOPをやってたあの方だったら
おそらくギリギリまで膨らませていたんじゃないかと(笑)
ここはエフェクトの形もそのあとの浮遊感のある飛行シーンも良かった。
この二つのシーンは阿部さん、龍輪さん、砂田さんのいずれかかな。


メガネをかけたのどかなど美少女作画のところで
守岡さんら美少女作画の人たちもががんばっていました。
伊藤さんは墓場付近ののレイアウトでしょうか。
Aパートの契約シーンでネギの顔が妙に凛々しくなっていたのは、
守岡さんとは違うような気がしたんですが、誰なんでしょう。


ネギま!?は、ぱにぽに〜同様ネタに走りつつも、
作画で見せるところはキッチリ(時にコッソリ)見せてきますね。
ネタなど色々分析もされてる人気作品みたいなので、
今回のように線の質感ががらっと変わるようなシーンは、
作画ファンでなくとも目に残ったのではないかと思います。