おい!鬼太郎

http://www.mediaboy.jp/kitaro/
遅れに遅れてさっきアマゾンから届きました。


実は妖精ニクスのモブシーンや手首の返しについて、
いなのん先生に質問をお願いしていたのですが、
よく聞いてくれました。感動!


特徴的な手首の返しが柔らかさを出すために
「ひもの動き」を意識して書かれていることや、
原画を書く際にあらかじめ動きの「うねり」を書いて、
そこにキャラクターをのせていくことなど、
いなのん作画の秘密が明らかに。これはすばらしい収穫ですよ。
なんとなくわかっていても本人の口から聞けたことが嬉しい。


影響を受けた人物として湖川友謙、二宮常雄、
須田正己の3氏が出てくることは予想できましたが、、
ドン・ブルースが出てくるとは思いませんでした。
でもわかるなぁ。


インタビューに資料と濃い内容盛りだくさんなので、
連休中にゆっくり読ませてもらいます。