2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンレモンのCM

http://www.beverage.co.jp/product/cm/lemon77/ 例のCM公開されてました。

アニメの制作体制の移り変わり その12

http://anirepo.exblog.jp/1319335/ ・Aプロでは アニメーターの河内さん自律神経失調症回復せず退社 これって河内日出男さんのことなんだろな。河内さんのAプロでの仕事というと、侍ジャイアンツの中盤以降の作画を支えたという印象が強いです。良い仕事…

亜細亜堂のHPができてる!

http://ajiado.co.jp/index.html 下の記事で、河内さんについて調べて初めて見つけた。1年前はなかったはず。数年前、「南瓜屋」のビデオを買うために亜細亜堂に電話して、「湯浅さんのファンです!」と言ったら何故か値引きしてくれたことが。値引きしてく…

同人原画集の原稿を見つける

最近、春が近いせいか変なものを見つけることが多いです。以下、代名詞多し。 昨日、TVを拾ったので部室に設置してたら過去の色々なもプリント類を見つける。昔の会誌やら岩男潤子のサイン(名前入り、持ち主の方引き取って下さい)やらはそれほどめずらし…

アニオタのビデオを拾う

学校の裏手のゴミ捨て場。今のこの時期になると、引越しででた色々なものが不法投棄される。中には、新品に近い液晶モニタなどがあったりもするので、たまに見てるんだけど、今日は変な意味で驚いた。 ビデオが数本落ちてて、見たらナージャの細田回やら、メ…

いよいよ明日は

小アニメーション大感謝祭ですよ!午前10半時からの回で参加予定。森雅之さんの絵と言葉をまるバの吉雄さんが編集した作品や、スキージャンプペア特別版は今回も上映される模様。横須賀さんのメデューサの森はまた見れるのかと思うと今からゾクゾクする。 <…

ワンニャン時空伝の致命的欠陥

この映画には致命的な欠点がある。 それは… ハチがイチであることを思い出し、のび太と再会するシーンで出る涙で目が霞んで、その後の藤森雅也さん渾身のアクションシーンがまともに見られないことだーーー!!

すしおフラッシュ

細田系ということで、藍より青しのOPを見返す。手にかざした光の玉(透過光)みたいなのがはじけるところが「すしおフラッシュ」。おジャ魔女の最初のOPのタイトル前の部分にも「すしおフラッシュ」。探せばもっとありそう。 そういや細田さんの最近の仕事…

アクロバンチの絵コンテ

先日、まんだらけへ行ったときに買った82年のアニメージュ金田伊功特集から。81〜82年の金田プッシュはすごい。宗教性すら感じてしまう程。 コンテと実際の映像見比べるとやっぱり少し違っていて、ジュンのジャンプがなくなっていたりする。全部カット…

お別れ会

今日は明日の卒業式で札幌を離れる友達のお別れ会をやった。もう会えなくなるわけではないんだけど、離れるのはそれなりにさびしい。 1次会がすすきのの橙台、2次会がロミオ&ジュリエッタ、3次会が札幌駅の慶応プラザ。 2次会のトコは本当頭が痛くなっ…

キリンの新CM

http://www.beverage.co.jp/company/news/news/2005032201/ http://aniota.s54.xrea.com/mt/さんのとこで知った。石井克人監督で制作はIGだそうだ。 キリンのCMというと観月ありさがやっていたキリンシャッセの油絵アニメCMが印象的だったのだけど、油…

ワンダフルデイズ

http://www.wonderfuldays.jp/ 韓国アニメの大作がガイナックス提供で日本でも見られるという話。かなり金をかけてCGだのなんだの韓国の先端技術を詰め込んでるらしいです。でもとりあえずは東京、大阪、新潟でしか見られないのか。新潟のシネウィンドで見…

最近停滞気味ですが

今取り掛かってるアニメ他で手一杯になってて、3月いっぱいはこんな感じが続きそうです。 雪解けも感じられ、そろそろバイクも動かせそうな気配。来週あたりからビデオ屋行って、冬の間借りられなかったビデオを山のように借りたい!毎年春にビデオ屋行くと…

OPビデオの編集

新歓で教室前にTV置いて、アニメOPを流しまくるというアンチアカデミックな企画。階段前のE206なのでかなり目立つはず。 そのために、だいたい30〜40分のビデオの編集頼まれたので、何流すか考え中。 稲野義信全OP、金田伊功全OPや、青木雄…

ヘルガ

前にヘルガはつげ義春的だと書いたけど、どちらかというと永島慎二的というのが正確だったんだな。昔のなかむらたかしインタビュー読んで納得。

絵コンテも。

一緒に行った後輩が色々コンテ買ってたので、載せておきます。気になるものもいくつか。あとで読ませてもらおう。 ・NARUTO 19話 コンテ:都留稔幸 ・鋼の錬金術師51話 コンテ:安藤真裕 ・ガンダムSEED 05話 コンテ:黒木冬 ・火の鳥 01話 コンテ:寺田和男…

あにめーじゅ他確保っ

先日のまんだらけオープン。予定のアニメージュに、アニメック、ジ・アニメ、月間アウトなど今は亡きアニメ誌もあった。何故かモーションコミックは無くて、店員も知らないみたいだった。 色々ありすぎて本気だしたら5〜6万ぐらい軽く吹っ飛びそうなので、…

繋がったり繋がらなかったり。

回線自体の調子が悪いのか、接触が悪いのか今週に入ってからネットが繋がったり途切れたり。 ブログで文章書いて、さぁ登録ってときにリンク切れ起されるともう…。試行錯誤中。

風人物語13話

心と風をバックに少年少女達の日常を叙情的につづり、半年間楽しませてもらった風人物語もついにラスト。 序盤の棒のような雨、実線で書かれる太陽。相変わらず巧みなパースとライトカッティングを利かせたレイアウト。特殊タイミングで描かれるキャラに加え…

ローレライ

樋口シンジさんは今までは特技監督が多かったので、全体を統括するという意味では、今回が初監督作品になるのかな。役者の選び方はキャスティング担当の人がかなり手堅く決めた印象。人物描写や演出は樋口さんが今まで関わってきた作品を彷彿とするところが…

ローレライ行って来ます。

ガメラファンとして行って来ます。札幌シネマフロンティア12時からの回で。 某・大御所アニメ監督も(乗組員として)出演してるような話が…。

来週のBECKは…

松本憲生さん参加とのこと。これからNARUTOに戻られるそうです。 追記:参加は25話で札幌は再来週。 追追記:1話カンチガイしてました。すいません。

静大アニメ研員が強盗殺人で逮捕

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/archive/news/2005/03/11/20050311k0000e040017000c.html 静大はクオリティの高い作画で全国にその名を知られた存在だったのだが、まさかその中心人物が強盗殺人で逮捕とかびっくりだ。 高橋容疑者を知る…

ゲゲゲの鬼太郎 104話「謎の妖怪狩りツアー」

演出:芹川有吾 作画監督:松本朋之 原画:松本朋之 鈴木克彦 山崎健志 磯光雄 地産地消の精神宿る、北海道共和国民のアニメファンなら、プッシュせずにはいられないスタジオ座円洞の回。といっても、この頃はまだ東京スタジオだ!先日紹介した磯光雄さんの…

まんだらけが札幌に来るって

とりあえず初日の朝行って80年代のアニメージュ買い漁ります! あとはアニメーターの同人原画集と逆柱いみりの限定本もあったら買っておこう。

劇場版ワンピース「オマツリ男爵と秘密の島」

まさに芸術家監督の力作!演出、作画ともすばらしい出来でした。これだけの人を良く集められたなぁ(笑)序盤から独特のホワイトバランスの細田レイアウトが目を引き、ハッタリ系の作画が画面を盛り上げる。内容も巧妙な伏線で興味をそそりそれを気持ちよく…

磯光雄の恩返し

http://www.production-ig.co.jp/anime/jin-roh/diary2m.html(2月16日のところ) 1997年、IGの3階、磯光雄さんの個室。どんなに異常な破壊音がしようとも、(劇場版エヴァンゲリオンの)原画が上がるまでは絶対にその扉を開けてはいけない。開け…

劇場版ワンピース行ってきます

札幌シネマフロンティア、15:40分からの回で。ワンピ、ヴィトン、ナージャ、どれみ、デジモン、アッコ、鬼太郎、エトレンジャーで予習はした。直接関係は無いけど、少年ケニヤも見たっ、後は行くだけ。話は後ほど。 http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ani…

HP消えた。

YBBの契約解除したけど、HPスペースは今までどおりつかえるようなこと聞いてたのでそのままにしておいたらいきなりアクセスできなくなってました。HPにリンク貼って下さってた方すいません。今度から広告入るようになってしまいましたよ。

とりあえずここまでで。

etc

ダンバインは後でまとめて書くことにします。