Hatena::ブログ(Diary)

ぼやかないつもりのメモ RSSフィード Twitter

2014/06/24 [Tue]

RStudioで日本語PDF

とりあえず日本語を使ったPDFレポート作成まではこぎ着けたのでメモ

想定しているのはRmdファイルをKnit PDFするパターンだけだけど、要は、MikTeXをインストールして、latex_engineにxelatexを指定して、langに"Ja"、mainfontとmonofontに日本語が通るフォントを設定すればいいみたい。指定できるフォントは限られているみたいだけど、とりあえずどちらもメイリオは使えた*1

---
title: "タイトル"
author: "名前"
date: "日付け"
output:
  pdf_document:
    keep_tex: yes
    latex_engine: xelatex
    toc: yes
fontsize: 12pt
lang: ja
mainfont: "メイリオ"
monofont: "メイリオ"
---

もう少し使っていけば、他にもいろいろ出てくるだろうけど、今のところこれで使用方法としては満足しているので、まずはここまで。

できあがったモノ(PDF注意)晒してみる。

*1ゆたぽんコーディング)なども使えるようにしたいけど

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takeshou/20140624/1403579987

アドエス設定 / mixi / MSN メッセ
Bloglinesに登録 / この日記をアンテナに追加 / rss
Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムに参加しています。Amazon用