2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の将棋大会と連敗の続編取材

久方ぶりに千駄ヶ谷に行った。……ピーターキャットがないのはともかく、ホープ軒までなくなってるのが時の流れってやつですなあ。 雨の中を出てきたのは世界の将棋大会というイベントに参加するためで、生まれて初めて将棋会館ってところに足を踏み入れた。前…

青背表紙と柿渋塗装

仕事部屋を整理しててふと気づいた。 こないだ届いた『自転車少年記 あの風の中へ』、これまでは背の部分は白かったんだけど、5刷から青くなったようだ。別宅の方に置いてきたので定かじゃないが、4刷までは白かったよねえ? 単行本の『自転車少年記』の方…

いるいるいぬいるの画廊とうちのくろべーの肖像

久方ぶりに電車に乗った。ことによると春に勝浦や御宿まで日帰り旅行して以来かもしれない。乗ったこともない路線だったこともあり、迷子になったらどーしようと心配だったが無事に都心に出ることができた。 向かった先は南青山。ピガ画廊ってとこで開催され…

ワンダー・ドッグとクライミング・ウォール

下山して一週間。なんだかんだとありつつも、郊外都市のそのまた郊外での生活にもすっかり馴染んできている今日この頃。 『珊瑚朗先生無頼控』の最終話(つうか今回の連載のラスト作品)の載った『ミステリーズ!』も昨日とどいたし、すったもんだのあった『…

越冬準備と熟成賀状

気がつきゃあもう12月、明日には下山して越冬地に移住する予定であります。 なので最近はいろいろ荷物を整理するのに忙しいのだけれど、僕の整理整頓能力は著しく低い。日頃から何かとだらしない上に小物に関しては何をどこに置いたかまるで把握できない性…