流浪の仕事人日記

2012-09-03

久々に景気指標分析

久々に景気指標分析。

せっかく時間あるんだからこういうのもやらんとね。


1)GDP全般(民需+公共+貿易収支)

・名目GDPは1-3月の476兆から4-6月は475兆円に微減

・一方、実質GDPは1-3月の519兆円から521兆円に微増

・ということは、さらにデフレが進んでいると。

・以下の個別からすると、民需横ばい、公共投資増加、貿易収支マイナスで、結果的に横ばいという感じか


2)GDP個別民需

・消費支出は2月以降は2-4%前年比プラス

・機械受注は波があるが、直近の7月で▲10%となっているのが気になる


3)公共工事

・11年8月からずっと前年比プラスなのは復興需要か

・12年5-7月で前年比14-17%のプラスにジャンプしているのが気になる。復興の予算消化が急速に進みだしたということか?再びバラマキが加速しているということか?


4)貿易収支

・輸出は今年も減る傾向

・輸入は年々すごい勢いで上がっているが、これは原発停止による化石燃料によるものか?


5)雇用環境

・現金給与総額は微減だが、完全失業率および有効求人倍率は年々改善されているので、雇用環境としては改善しつつある


A)米国

GDPの伸びは2011年10-12月の前年比4.1%から、4-6月には1.7%に低下

失業率も4月に8.1%まで低下したものの、7月には8.3%に増加。非農業部門は増加が続いているが、4月から増加数が低下しているのが原因?

・貿易収支は年々悪化

2012-06-01

出稼ぎその2


今度はメルボルンに行きます。

今回は、ニューヨークロンドンドバイ東京からそれぞれ1名ずつコンサルタントが来る混成チーム。

オーストラリアはいざという時の移住先候補の一つだし、いろんな意味で良い経験になりそうだ。

Industry的にはfamiliarではないのだが、function的には得意分野なので、さほど不安はない。

こういう時に、良い飛行機で、かつ旅行でも泊まらないようなお高いホテルに長期滞在できるってのはコンサルタントならではかもしれない。

ま、その分、高いレベルのバリューが要求されるわけですが。

ikurouikurou 2012/06/03 23:25 横文字多いぜ! オーストラリア、メシがまずいというウワサがあるので確認お願いします。 もし高級店ばっかだとわからんだろうけど。

2012-04-21

[]子供が生まれて、さてどうなるか

子供が生まれたので、周りが結構盛り上がっている。


・・ま、当然当事者(我々夫婦)もそれなりに盛り上がってはいるのだが、周囲の方が盛り上がり度合いは大きいようだ。


その理由としては、我々夫婦の共通見解として、

  • 結婚してから子供ができるまでの間、非常に幸せであったので、これ以上に幸せな状態というのをイメージし難い
  • とはいえ、「子供を作らないという判断をした結果、将来後悔するリスク」は回避すべき
  • そして、子供を作るのであれば、そのタイミングは今である

という判断のもとに計画通りに出産したという経緯がある。


ということで、

  • あくまでプラン通り
  • 特にアップサイドを想定していない

というものなので、それなりに盛り上がってはいるものの、周囲ほどではないのだ。


ま、かわいいと言えばかわいいので頑張って育てようとは思ってますが、そういうわけなので、うちは基本親の幸せが最優先、子供はその次。


我が子よ、親の背をみて、自力で幸せを追求するのだ。

それなりにケアはしてやるが、「親の身を削って何かしてもらえる」ってのは期待するなよ。

ikurouikurou 2012/04/22 21:43  こういう発言、フツウノヒト受け悪いよな。虐待宣言してるのかって言わんばかりに。
「お前に金銭や時間、労力は使ってやるが、俺の人生は犠牲にしない」って言ってるだけなんやけどな。

kosodatekosodate 2012/09/18 14:14 愛情は注げよ。注ぐ愛情を持ち合わせているのかが疑問だが。

2011-11-22

出稼ぎに出ます

しばらく上海へ出稼ぎに出ます。

うちのファームだけのことではないんだろうけど、海外の仕事が増えている。

(つまり、国内の仕事が減っている)

で、アジアヘッドが英国人なので、中国人、日本人関係なく、アサインが決まる。


ということで、今回は、欧米企業の中国地区の再編に関するプロジェクト。

日本は一切関係ない。

プロジェクトチームに日本人はTAKEZOのみ。


これから日本のビジネスマンはこういう働き方になってくんだろうなあ。

ま、こういうのが普通にやれるようになればどこでもコンサルとして生きていけるということ。

一つ頑張ってきます。

ikurouikurou 2011/11/22 23:22 あぁ、いくと思ってたよ!良かった。
大の男にがんばれと言うのは好きではないが、重大な岐路だろうと思うのであえて言ってみる。がんばれ。

takezo30takezo30 2011/11/23 15:24 あ。ちなみに”しばらく”ってプロジェクト1個だから結構短いよ。
そんなに一大決心でもない。(笑)

2011-08-08

ゲキシネで「薔薇サムライ」を観てきた


劇団新感線の芝居というのはずっと気になっていたのだが、これまで見に行けず。

で、ふとゲキシネ(映画館で芝居を上演している)を見つけて行ってみた。

http://www.bara-samu.com/


これは久々に大ヒット。

惑星ピスタチオを初めて観た時以来の衝撃。

しかも、小劇場劇団だったピスタチオとは違い、メジャーな俳優、大きな舞台、お金のかかった舞台装置、生バンドの演奏と、本当にゴージャス。


これだけゴージャスな作りで、いかにも演劇らしい、バカバカしくもドラマチックなストーリーを展開していく。

(海賊になった石川五右衛門が、イタリアの女海賊と共に大暴れ!みたいなのはテレビや映画ではまずありえないわな)

本当に素晴らしい!


休憩15分を挟んで4時間近い(11時〜15時)のにも関わらず、長さはまったく感じさせない展開。


次は生で観に行きたいなあ。

9,10月の公演は売り切れてるけど、ヤフオクで見つけようかなあ。