Hatena::ブログ(Diary)

ぷらっとほーむのブログ「ぷらブロ」

2016-07-10

[][]参院選2016 ゲストトーク動画 13:43

舟山やすえさんとつきの薫さんをお迎えしてのゲストトークの模様を、タケダさんがYouTubeにアップしてくれました!それぞれ画像を貼りますので、ぜひじっくりご覧くださいませ。そして7月10日(日)は必ず投票に行きましょう!

共同代表松井のご挨拶

D

舟山やすえさん (6/19(日)16:00〜17:00)

自己紹介立候補動機

https://www.youtube.com/watch?v=XIynMO5Y5tQ

当選後どんなことを達成したいか

https://www.youtube.com/watch?v=e6twbhrRu68

今の若者たちが置かれている状況をどう捉えているのか

https://www.youtube.com/watch?v=VdmeMhl0PMk

ぁΝに対し、どう手を打っていくか

https://www.youtube.com/watch?v=wekJkglq7NY

後半・質疑応答〜閉会

https://www.youtube.com/watch?v=iPFpBWpNZts



つきの薫さん (6/20(月)17:00〜17:30)

自己紹介立候補動機

https://youtu.be/oLwuulrsph0

当選後どんなことを達成したいか

https://youtu.be/k6K0uhPziSs

今の若者たちが置かれている状況をどう捉えているか

https://youtu.be/Bco9zkF9D_I

ぁΝに対しどう手を打っていくか

https://youtu.be/FUm6wl4jVns

質疑応答〜閉会

https://youtu.be/xB9CS38VyYY

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160710

2016-06-29

[][]ゲーム大会するよ〜 17:50

こんにちはマイコーです。

ご好評いただいているゲーム大会を今月も開催します!

以下、詳細です。

日時:6月29日(水) 17:30〜20:30

場所:本館

参加費:500円(会場光熱費負担金として)

皆様のご参加をお待ちしております!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160629

2016-06-24

[]今日のぷらほは、盛りだくさん。 19:04

f:id:taki-plathome:20160624150948j:image

ぷらっと参上!!しげちゃんです。

今日来ぷらしたら、N矢君と、いのっちさんがのんびりとしていました、愛ママから、他のメンバーは、小便小僧衣装替えに行っていることを聞き、麦茶を飲んでぼんやりと過ごしました。

続きを読む

[] 第二回花笠実行委員会開催!! 17:20

しげちゃんです、二回目となる花笠実行委員会が開催されました。

参加者は、アナゴ君、ぎっちゃんしげちゃんでした。

今回の実行委員会7月中旬からの練習場所と日程が確定しました。そして、花笠Tシャツアイディアについて議論しました。

練習場所の詳細は・・・

7月21日(木)江南公民館 軽運動

22日(金) 江南公民館 軽運動

28日(木)江南公民館 講堂

30日(金)江南公民館 講堂

となります。

花笠オリジナルTシャツアイディアは、随時募集中です。

次回の花笠実行委員会は、7月1日(金)にフリースペースにて、開催される予定です。

花笠に、深く関わってみたいと思っている方がいましたら、ぜひご参加ください!!

[][]小便小僧の衣替えしました!! 14:01

こんにちは。晴パソです。

小便小僧の衣替えを北山形駅で行ってきました!

f:id:taki-plathome:20160625134835j:image


続きを読む

[][][]小便小僧衣替え!! 17:50

ぷらほ小便小僧 衣装製作開始!


今年も小便小僧衣装製作を行ないます。

今回は、熊本大分地震復興を願って作ります!


24 (金)14時から、JR北山形駅東口にある小便小僧の衣替えを行います。


 

下記のとおり実施いたしますのでお知らせいたします。

※尚、衣替えは6月24日(金)14時からJR北山形駅東口にて実施予定です。


衣装製作

 6月16日(木)13時30分〜17時

   17日(金)    〃

   23日(木)    〃

衣装製作指導は、前回に引き続き「S-labo」の佐藤ルリ先生元木さとみ先生にお願いしております。

縫物をしたこと無くても大丈夫です。

参加お待ちしています!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160624

2016-06-23

[]パリ散歩道からミスタービーンまで、なんもござれ! 19:35

f:id:taki-plathome:20160623175454j:image

にゃんぱすーアナゴです。本日フリースクールの開設日でした。今日来てくれたのは、はなちゃん、T麦くん、糸吉ちゃんでした! 先日誕生日を迎えたT麦くん、お誕生日という事で狩人デビューをしたらしく、モンハンをしていました。今度通信やろうね!

続きを読む

[]フリースクールを開設いたします!! 18:55

しげちゃんです!!

フリースクールを開設いたします。

日時…6月23日(木) 14時〜16時

場所ぷらっとほーむ本館

です!!

よろしくお願いしま〜す。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160623

2016-06-22

[]ふぁんきーなのん20:53

f:id:taki-plathome:20160622162314j:image

にゃんぱすーアナゴです。今日もぷらほりました。本日は以前告知したとおり、いつもお世話になっているすまいるクラブさんに来ていただいて生け花WSを行いました。普段あまり花と触れ合う機会がない私としては、とても素敵な時間でした。最初にみんなで花いける花器を選ぶところから始めます。何回かに分けて行なったのですが、一回参加したのはぎっちゃんタケダさん、はなちゃん、はぎーさん、アナゴでした。どんな感じになるかわくわくですね! 

続きを読む

[][]生け花ワークショップのお知らせ 19:27

こんにちはマイコーです。

いつもお世話になっている「すまいるクラブさん」による生け花ワークショップ開催のお知らせです。

詳細は…

日時:6月22日(水) 14:00から

場所ラーニングコモンズ

参加費:無料

みんなでワイワイ楽しく生け花体験してみませんか?

ぜひご参加くださいませ〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160622

2016-06-19

[][]参院選に向けてイベントやっちゃうよ! 16:03

参院選2016 候補者ゲストトーク


企画趣旨

ぷらほではこの度、若者の声を政治に届ける絶好の機会である7月参院選に向け、候補者と直にやりとりし、候補者それぞれがどのような若者政策を構想しているのかを聞いたり、若者の側が政府にどのような政策を期待しているのかを伝えたりできるような機会、題して「参院選2016 候補者ゲストトーク」を企画しました。

テレビ新聞などの情報だけでは分からない、3候補者の人となりに触れる絶好のチャンスです。候補者の皆さんとじっくりやり取りをして、実際に投票するときの判断材料にしませんか?


【内容】

山形立候補している3人の候補者に1人ずつぷらほにきてもらい、公開のトークイベントを計3回開催しちゃうよ!参加者若者たちの前で、候補者がどのような若者観をもち、それに対しどのような政策を構想しているのかなど、事前に準備した質問項目に基づいて説明してもらいます。その後、愛ママ参加者質問意見などを拾い上げながら、候補者とのやり取りをさらに深めていく予定です。やりとりの模様はすべて録画し、インターネット動画投稿サイト等で閲覧できるようにします(録画&ようつべうpタケダさんが協力してくれます!)。


【日程】

■6月19日(日)16:00〜17:00 舟山やすえ氏

■6月20日(月)17:00〜17:30 つきの薫氏

※各候補者に1時間お話いただけるようお願いしたのですが、しろとり氏からは不参加、つきの氏からは30分のみとのお返事をいただきました。

場所

ラーニングコモンズぷらっとほーむ山形市緑町4−10−3 ファートンビル3階B)

お気軽にご参加あれ〜!

[][]参院選2016 ゲストトーク動画 13:54

舟山やすえさんとつきの薫さんをお迎えしてのゲストトークの模様を、タケダさんがYouTubeにアップしてくれました!それぞれ画像を貼りますので、ぜひじっくりご覧くださいませ。そして7月10日(日)は必ず投票に行きましょう!

共同代表松井のご挨拶

D

舟山やすえさん (6/19(日)16:00〜17:00)

自己紹介立候補動機

https://www.youtube.com/watch?v=XIynMO5Y5tQ

当選後どんなことを達成したいか

https://www.youtube.com/watch?v=e6twbhrRu68

今の若者たちが置かれている状況をどう捉えているのか

https://www.youtube.com/watch?v=VdmeMhl0PMk

ぁΝに対し、どう手を打っていくか

https://www.youtube.com/watch?v=wekJkglq7NY

後半・質疑応答〜閉会

https://www.youtube.com/watch?v=iPFpBWpNZts



つきの薫さん (6/20(月)17:00〜17:30)

自己紹介立候補動機

https://youtu.be/oLwuulrsph0

当選後どんなことを達成したいか

https://youtu.be/k6K0uhPziSs

今の若者たちが置かれている状況をどう捉えているか

https://youtu.be/Bco9zkF9D_I

ぁΝに対しどう手を打っていくか

https://youtu.be/FUm6wl4jVns

質疑応答〜閉会

https://youtu.be/xB9CS38VyYY

2016-06-18

[]困ったらとりあえずビーク 21:40

f:id:taki-plathome:20160618163250j:image

にゃんぱすーアナゴです。今日もぷらほりました!細長い上に、双子になっちゃいました(笑)というのは冗談で、ショック吸収用のバルーン的なものに愛さんが私の似顔絵を描いてくれたのでした。いつもながら見事なお手前でございます! ほかにも、はるぱそさんがアンパンマンやどきんちゃんをを書いてくれました。みんな凄く絵が上手で、私も少し絵の練習をして何かかけるようななろうかなって思っている今日この頃でございます。話は変わりますが、このショック吸収用の何某は何に入っていたものかというと、Tさんという愛さんのつながりの方が持ってきてくれたコーヒーに入っていたものとのこと。Tさんは去年もこの時期に差し入れをくださっていて、今年も持ってきてくれたのでした。ありがとうございます!!

続きを読む

[][]花笠実行委員開催!! 15:01

今年度ぷらっとほーむ花笠実行委員長になりました、ぎっちゃんです!!

ぷらっとほーむの花笠では、上手に踊るとことが目的ではなく、一緒に踊ってくれるメンバーと、かけがえのない時間を共有することにあります(^o^)/

なので、一緒に踊ってみませんか?

それにつきまして、花笠の実行委員を組もうという話になりました。

なので6月18日の15時くらいからフリースペースで第1回実行委員会を開催します!!

中核で関わりたい!と思った、そこのあなた

ぜひ、足を運んでいただければと思います。

よろしくお願いします!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160618

2016-06-17

[][]小便小僧衣装作成2日目 14:00

こんにちは。晴パソです。

小便小僧のNEW衣装製作2日目!!

f:id:taki-plathome:20160617145914j:image

続きを読む

[]雨が降ったりやんだり衣装作ったり… 13:31

f:id:taki-plathome:20160617140724j:image

こんにちはぎっちゃんです!

今日の一番乗りは、はなちゃんです。

ラーニングコモンズでの小便小僧衣装作成を張りきってやっていました〜

衣装作成に関しては別エントリーで晴ぱそさんが上げております。

次のメンバーはT田さんでした。明日の上映会の「わたし自由について」の準備をしてくださいました。ありがとうございました!!

その後アナゴさん、しげさん、えるちゃんなどで、小便小僧衣装作成をしていました。

だんだん完成に近づいているようで、来週の衣替えにはバッチリ準備ができそうです!

4時頃に木公岡君がやってきて、何やらプラモデル的なものを作っていました〜〜

今日はこんな感じです!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160617

2016-06-16

[] 夏+ぷらほ+イベント=○○○○○ 18:46

f:id:taki-plathome:20160616164447j:image

こんにちは、こんばんは、おはようございますしげちゃんです

沖縄では、梅雨が明けたそうです。山形では、いつ梅雨が明けるのでしょうか?

話しは変わりまして、夏でぷらほといえば、あのイベントがやってきます!! 

あのイベントとは・・・


続きを読む

[] 小便小僧衣装製作1日目開催!! 15:59

こんにちは

続きまして。晴パソです。

小便小僧のNEW衣装製作1日目!!


今回テーマ熊本大分復興祈念!


まずは、型紙を紙に書き写す、ぎっちゃんと私。

f:id:taki-plathome:20160616142426j:image

そして、慎重に、ハサミを進めるM岡君に、織姫マイコ―。

マイコ―、窓から入ってくる風から逃げながら作業していました!!ふぁいと〜

紙よ、なびくな〜


続きまして、布の裁断

型紙を布に、まち針を付け、型紙に沿って裁断していきます。

織姫のハサミ裁きがみるみるうちに上手くなっていく事に、私びっくり!!

今回の小便小僧衣装づくりも、学びが沢山です。


f:id:taki-plathome:20160616154434j:image

f:id:taki-plathome:20160616165104j:image

布に柄つけを行いました。

アイロンプリントの用紙に「温泉県=大分県」という事で、キャラクターの柄を付けました。

皆で、柄を配置して用紙の上からアイロンがけします。

なんとそれで柄がプリントされるんですね!

はな、しげさん、糸吉ちゃんがアイロンがけ

初ぷらのY君もチャレンジしてましたよ。

f:id:taki-plathome:20160616163322j:image

f:id:taki-plathome:20160616165104j:image


この布で、何ができるかはお楽しみです♪

最後は、熊本の有名キャラを作るための布を裁断

この生地は、厚めの生地だったので先生方にハサミの動かし方のコツを聞きながらしました。

f:id:taki-plathome:20160616170828j:image

今日は、ここまで。

S-laboのルリ先生元木先生指導ありがとうございました!!

明日もよろしくお願いします。

明日は、いよいよミシンかけです♪

[][]フリースクール開設しました!! 19:24

f:id:taki-plathome:20160618163954j:image:w360

しげちゃんです。


参加者は、糸吉ちゃん、はなちゃん、T麦君、初めて見学にきてくれたYさんでした。


今日フリースクールは、楽器演奏したり、ゲームをしたり、雑談をしたりして過ごしました、はなちゃんと話をしていたら、聞いただけで、鍵盤の音が分かるということなので、はなちゃんが後ろを向いた状態で、適当に鍵盤を押してみたら、すかさず「ラ」と発言して見事正解。素直に驚きました。


自分もチャレンジしてみたのですが、全部が「ソ」に聞こえてしまう始末。

しかし、「楽器は楽しむことが一番大事。」と、自分に言い聞かせて事なきを得たのでした。


他にも、Yさんに、フリースクール説明をしたり、ギターや、剣道の話で盛り上がったり、ぷらほフリースクール開設の歴史で、初めての扇風機が稼働したりと、賑やかなフリースクールとなったのでした。


今日はこんな感じのフリースクールでした。

[][][] 17:50

ぷらほ小便小僧 衣装製作開始!

今年も小便小僧衣装製作を行ないます。

今回は、熊本大分地震復興を願って作る予定です!

縫物をしたこと無くても大丈夫です。

参加お待ちしています!


 

下記のとおり実施いたしますのでお知らせいたします。

※尚、衣替えは6月24日(金)14時からJR北山形駅東口にて実施予定です。


衣装製作

 6月16日(木)13時30分〜17時

   17日(金)    〃

   23日(木)    〃

指導:S−labo 佐藤ルリ氏/元木さとみ氏)

[]フリースクール開設します! 18:39

にゃんぱすーアナゴです!

フリースクール開設します!!

日時…6月16日(木) 14時〜16時

場所ぷらっとほーむ本館


です!

梅雨入りしたけど、このジメジメを吹き飛ばしちゃう勢いでやっちゃうよ!

[][]みたびワカバの『あかり17:38

D

オッス!オラ愛ママ今日初来ぷらしたYくんがワカバファンだそうで、『あかり』という歌の話になりました。この曲は内閣府いのち支える(自殺対策プロジェクトキャンペーンソングとして起用されたもので、うかつに人前でPVを観てしまうと大変なことになる涙腺崩壊ソングです。過去このブログでも2度(この日この日リンクを貼ってますが、今回は3度目の登場ですよ。現在ぷらほにつながっているメンバー、これからぷらほにつながろうとしているメンバーにぜひ観てほしいと思ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160616

2016-06-15

[]いたぞー、いたぞー!! 21:13


f:id:taki-plathome:20160615173431j:image

にゃんぱすーアナゴです。今日もぷらほりましたのん!今日のぷらほは太陽日差しは強かったけれど、雰囲気はとても和やかな一日でした。本日の一番乗りは、はなちゃん。買ってきたサンドイッチが二つあっての片っ一方にからしが入っていたようで少し苦戦していました。大人階段を上ったね! そんな出来事がありつつもタケダさんやFパパが来ぷら。本日はどんなぷらほになるのでしょう。

続きを読む

[][]読書マラソン18:25

今日の「読書マラソンゼミ」は・・・

f:id:taki-plathome:20160615183313j:image

参加者は、滝口さん、アナゴ君、ぎっちゃん鈴木の4名でした。

皆の読んだ作品紹介!!

・著者名/タイトル/出版社/出版

・福嶋麻衣子・いしたにまさき/『日本若者は不幸じゃない』/ソフトバンク新書/2011

西村佳哲/『ひとの居場所をつくる』/筑摩書房/2,013

湯浅誠/『ヒーローを待っていても世界は変わらない』/朝日新聞出版/2012

内田樹/『ひとりでは生きられないのも芸のうち』/文藝春秋/2008


福嶋麻衣子さんと私の好きな「でんぱ組.inc」に、繋がりがあったとは!?

このゼミで知るとは、思いもよりませんでした!!

 

興味のある方は、読んだ本を持って参加してみませんか?

次回は7月20日17:00〜です♪

お待ちしています!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160615

2016-06-12

[][]マチャアキさんのコンサートに行こう♪ 21:55

f:id:taki-plathome:20160605214843j:image

愛子です!

準レギュラー!?として出演させていただいているラジモンの番組加藤マチャアキのSuper Radio Show!』でお世話になっている山形スーパーエンターテイナー☆加藤マチャアキさんが、先日ぷらほに来てくれました。そしてなんとコンサートチケットプレゼントしてくださったのです!

f:id:taki-plathome:20160605215113j:image

そこで、皆さんと一緒にマチャアキさんのキレッキレのダンスレインボーボイスに出会いに行きたいなぁと思います。ゲスト山形市出身の絢音さんもいらっしゃるとのこと。これは見に行かねばっ!


加藤マチャアキデビュー10周年記念KMAスーパーコンサート2016◆

日にち 2016年6月12日(日)

時間  13:00〜open  14:00〜start

場所  山形テルサ アプローズ

集合場所 現地またはぷらっとほーむ

ぷらっとほーむ(乗り合い希望)の方は12:45までに集合してください。


入場の際、マチャキさんからいただいたチケット必要になりますので、参加希望の方はコメント欄に記入していただくか、ぷらっとほーむスタッフまでお願いいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160612

2016-06-11

[]はやめの夏がやってきた?! 19:13

f:id:taki-plathome:20160611165844j:image

 にゃんぱすーアナゴです。今日もぷらほりました。本日の一番乗りは金子氏、今日仕事休みということで来てくれたという話でした。素敵な差し入れも持ってきてくれましたよ! ありがとう!今度みんなでいただきます! 暑い時期に冷たいゼリーをいただいたのでこれはもう食べるっきゃないのん! その次に来たのは、カオリタソです。金子氏とは初対面ということで、色々と話していました。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160611

2016-06-10

[]えんぴつ削り懐かしい〜 13:51

こんにちは。晴パソです。

f:id:taki-plathome:20160610142158j:image


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160610

2016-06-09

[]ぷらほのBGMは、AMラジオ 19:01

f:id:taki-plathome:20160609154443j:image

ぷらっと参上!!

しげちゃんです。

梅雨の気配が、着実に近づいてくる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

今日は、ぷらほに14時すぎに来ぷらしたところ、穏やかな時間が流れていたのでした。

そして、6月4日(土)に開催されました「サブカルぷらほvol2、THIS IS IT」を語る会についてのブログをアップいたしましたので、興味ありましたらこちらからリンクしていただければと思います。

続きを読む

[]今日ロックの日!! 20:58

f:id:taki-plathome:20160609205755j:image

にゃんぱすーアナゴです! 最近どこかの県で梅雨入りしたということで山形もどこか梅雨入りしたような空気が漂ってきておりますが、本日フリースクールの開設しちゃうんだぜ!! 今日来てくれたあのははなちゃん、T麦くん、糸吉ちゃんでした! 一番乗りだったのははなちゃん今日は自前のねりけしを持ってきて、それで遊んでいました。ねりけしって懐かしいですね。私もよく子供の頃遊んでいました。消しゴムのカスを集めて作ってました。私たちの世代ではまとまるくんという消しゴムのカスだと割と質の良い物が作れるとかいう話があって、みんなその消しゴム購買部とか文房具屋さんに買いに行ったりしたものです。 学校先生に見つかると没収されるのでみんな隠れて作ったものです。なつかしい!

続きを読む

[][][]フリースクール開設します!! 14:39

ぎっちゃんです!

フリースクール開設します!!

日時…6月9日(木) 14時〜16時

場所ぷらっとほーむ本館


です!

よろしくお願いします〜〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160609

2016-06-08

[]熊出没地に貼っておけ、俺出没注意と!! 19:24

f:id:taki-plathome:20160608152728j:image

 にゃんぱすーアナゴです。今日もぷらほりました。本日のぷらほは大粒の雨が降りしきる中始まりました。そんな雨の中、山形とある地域で熊が出たという事でニュースでも話題になっておりましたが、なんとぷらほの近くという事だったのでみんなガクブルしておりました。これはランボーでも呼んで来ないといけないね!とかいいつつ、過ごしておりました。ひどい厳戒態勢だ!(・д・;) そんな中、一番乗りで来てくれたのはタケダさんでした。最近、私のぱそ子さんの具合が悪くって、PCの事に詳しいタケダさんに色々と知恵を借りていたのでした。おかげで色々と解決法が見つかりました、ありがとうございます!かなり助かってます!!!m(_ _;)m

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160608

2016-06-07

[]カラオケ大会!!! 20:54

お塩です。

夏のような暑さだったりじめじめしだしたり、忙しない空模様の今日この頃ですが、皆さまいかがおすごしでしょうか?

いつの間にかもう6月とか、時間過ぎるの早すぎ( ;゚Д゚)コワイ

というわけで(?)、久々に放ぷらカラオケ大会やりますよ〜!!

日時:6月7日(火)13時〜

場所カラオケ グ〜! 桧町店

参加費:1000円

参加希望の方は、6日正午までにブログコメント欄に書き込んでいただくか、お塩までご連絡くださいませ!

皆の歌で、暑さも湿気も吹き飛ばしちゃいましょう!!

木公 岡木公 岡 2016/06/06 00:23 すいません、仕事でカラオケ参加できなくなってしまいました…

お塩お塩 2016/06/06 13:00 >>木公岡くん

なんと、それは残念…
次の機会には是非!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160607

2016-06-04

[][]サブカルぷらほ開催しました!! 15:05

f:id:taki-plathome:20160604210007j:image

こんにちは、こんばんは、おはようございますしげちゃんです。

先日、ブログで告知致しましたとおり、サブカルぷらほvol2「THIS IS IT(ディス・イズ・イット)」を語る会が開催されました。

続きを読む

[]ぷらっとほーむバザー開催しました!! 18:06

f:id:taki-plathome:20160604153123j:image:w360

こんにちは、こんばんは、おはようございます

しげちゃんです。

先日、告知しました通り、ぷらっとほーむバザーが開催されましたよ。

今回から新しい試みとして、本館と、ラーニングコモンズの2カ所で開催することになりました。

いったいどうなるのか、「オラ、ワクワクしてきたぞ!!」(あの声で)

続きを読む

[][][]サブカルぷらほのお知らせ!! 19:57

こんにちは、こんばんは、おはようございます

しげちゃんです。

まずは、「サブカルぷらほ」の紹介からお伝えします。

 昨年までは、「シネカルぷらほ」として活動をしていたのですが、少し趣向を変え「サブカルぷらほ」として活動をしていく事になりました。

 内容は、サブカルチャー漫画映画アニメなど)を題材に、ゆるく、深く、多面的に語り共有することで、違視点や、新しい文化を知るきっかけなど、新たな学びの足がかりにする場所です。

 最初担当者話題提供をした後で、関連した話題ディスカッションをするという構成になります。

今回とりあげる作品は、キング・オブ・ポップ』ことマイケル・ジャクソンドキュメンタリー映画THIS IS IT(ディス・イズ・イット)」となります。

この作品は、マイケル・ジャクソン急逝により幻となったコンサートリハーサル風景と、舞台裏映像により映画化した音楽ドキュメンタリーです。

6月はマイケル・ジャクソン他界した月でもあります。

開催日は・・・

6日4日(土) 

時間 19時〜21時 

場所 ぷらっとほーむラーニングコモンズ

となっております。

参加費は無料です、どなたでも参加できます。

その際は、作品を鑑賞したうえでの参加をお願いいたします。

皆さまの参加をお待ちしております!!

[]ぷらっとほーむバザー開催します!! 15:26

こんにちは。晴パソです。

今月も、ぷらっとほーむバザーを開催します。

06月04日(土) 

時間 14時〜16時 

場所 ぷらっとほーむラーニングコモンズ&本館

気軽にぷらっと遊びにお越しください!!

マイバックを持ってきていただくと、

ぷらほにも環境に優しいです☆

思いもよらぬ掘りだし物があるかもです!!!


また、出店してくださる方は、6月3日(金)まで鈴木(晴パソ)に

連絡お願いします。


「随時、みな様方からのご不用品も受け付けております。」

タケダタケダ 2016/06/14 14:18 この度は、拙文を掲載していただき本当にありがとうございます。
語る会をご主催いただいたシゲさんや日頃より様々な活動の維持にご尽力いただいている皆様に敬意を表すると同時に、僕もできるだけ協力していく所存でおりますので、今後ともよろしくお願い致します。

2016-06-03

[]よべ、おこい 19:11

f:id:taki-plathome:20160603154938j:image

にゃんぱすーアナゴです。今日もぷらほりました! 一番乗りはタケダさん、今日は以前からみんなで話していたファミコンゲームソフトポートピア連続殺人事件というソフトを持ってきてくれました。この作品江南ぷらほの時代から愛さんから話は聞いたことがあったのですが、実際にどんなゲームなのか知らないので楽しみでハートビートがとまんねぇぜ!!

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160603

2016-06-02

[]Wind blows 00:42

f:id:taki-plathome:20160602160750j:image

にゃんぱすーアナゴです。今日もぷらほりました。本日の一番のりはしげちゃんでした。それに引き続きぎっちゃんが来ぷら。本日フリースクール開設日なので準備してくれているようです。お疲れさまです!そこにひろくん、O山くん、糸吉ちゃん、はなちゃんが来ぷら。今日はどんなぷらほになるのでしょう。

続きを読む

[][]King of popをみんなで語ろう! 02:26

f:id:taki-plathome:20160602201621j:image

ぷらっとほーむ」夜のフリースペース「夜ぷら」。

今回の「夜ぷら」は通常のフリースペースに加え、2009年6月に惜しまれつつも亡くなったマイケル・ジャクソンを追悼する企画として「マイケル・ジャクソンを語ろう大会」を本日行いました!! 参加者マイコーかめんぬさん、タケダさん、ぎっちゃん、板ちゃん、しげちゃんアナゴでした。

続きを読む

[][][]フリースクール開設します!! 17:47

しげちゃんです!!

フリースクールを開設いたします。

日時…6月2日(木) 14時〜16時

場所ぷらっとほーむ本館

です!!

よろしくお願いしま〜す。

[][]村で車が釣れたよ!! 14:36

f:id:taki-plathome:20160604142759j:image

ぎっちゃんです!!

今日フリースクールにはT君、Yちゃん、はなちゃんが来てくれました!!

T君は、ようつべ先生エースコンバット動画を見ていました。

なにやら、かっこいい戦闘機が登場していて、オトコの世界だなと思いました。

Yちゃん、はなちゃんは、どうぶつの森をやっていました。

私もどう森をやっているのですが、ここで迷言「車が釣れたよ」(^_^;)

ちょうど、車が前を通り過ぎてしまったので、つい口からこぼれてしまいました。

今日はこんな感じで、ゆる〜〜い時間が過ぎていました。また来週!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160602

2016-06-01

[]響け!!心臓の音!! 21:17

f:id:taki-plathome:20160601162202j:image

ぷらっと参上!! しげちゃんです。 

6月4日(土)に開催される、「サブカルぷらほ」「ぷらっとほーむバザー」のお知らせもアップしていますので、よろしければ、ぜひご覧くださ〜い。

今日のぷらほは、あんな話や、こんな話で盛り上がったのでした。

続きを読む

[][]読書マラソン3回目 15:49

f:id:taki-plathome:20160601182023j:image

今日の「読書マラソン」次の通りです。


参加者は、ぎっちゃんアナゴくん、かめんぬ、滝口さんです。

みんなが読んできた作品です。


香山リカ若者法則岩波新書 2002年

安宅左知子『殴られる妻たち』洋泉社新書 2000年

豊田正義『DV』光文社新書 2001年


次回は、6月15日(水)17:00〜です。

みなさんの参加お待ちしてます。

[][]2016年6月の予定 13:53

■が開設日です。




続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taki-plathome/20160601