ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

芋煮会に行ってきました!

Dirkaです。
日本一の芋煮会フェスティバルに行って来ました!参加者は、かやちゃん・ワイ子さん・アナゴさん・Dirka・J1さん・しげちゃん・O旗さん・T身矢さんの8名です!


前日に、ぷらほのお向かいの蔵王トラベルさんから「皆で行っておいでよ」と協賛チケットを6枚も頂いてしまったので、皆でチケットを分けて芋煮を頂いて来ました。
蔵王トラベルさん、ありがとうございます!(・∀・)

有名なイベントとあって、11時の集合時間にもなると会場内は人でごった返してきます。配布時間までまだ時間があったので、大鍋の周りの出店を見てまわりました。ポカリスエットの試飲や、チキンラーメンの無料配布、ブルドッグソースのブースでは焼きそばの無料配布をやっていたり、日清のどん兵衛ブースでは射的など、観たり食べたりと楽しいものがいっぱい。

皆で焼きそばを食べつつ待っていると6mの大鍋配布時間のアナウンスが流れたので、大鍋の列へと移動します。数年前から整理券制になったので、炎天下の中で数時間待つこともなくスイスイと大鍋にたどり着けました。

6mの大鍋は村山風しょうゆ味の芋煮です。

皆でお椀片手に記念撮影!

そして、その脇にある顔ハメにももちろん入ります!(笑)

6mの大鍋で腹を満たした後は、自衛隊の戦車やズラリと並んだ腕章などを眺めたあと、対岸にある3mの大鍋にチャレンジ!!

大鍋に並んでいる間、満面の笑みでノンアルコールを買いに行ったO旗さん。やっぱりノンアルがあるとテンションが上がるよね!!(笑)

3mの大鍋は鶏ガラの塩味芋煮でした。塩味とか珍しい!
色は薄めですが鶏ガラの旨みが出ていて美味しかったです。
塩味芋煮を食べながら、近くに設置してあったアマチュアプロレスのリングを観覧。解説のアナウンスが「10年目になるとベルトもらえるの?俺もらってないなぁ。俺ももらえるの?」と言ってたりとか、子どもがおもちゃのバットでレスラーを殴ったりとか色々ゆる〜い感じの試合で結構楽しめました。

何試合か観てまったりしたあとはそれぞれトルネードソーセージやかき氷を買い食いしたり、散歩中のダックスフントと戯れて皆癒されたりしていました。

楽しかったです!
今年度からぷらほが芋煮会場に近い場所に移転したので、来年も行きたいですね!