ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

国語力が無くって我慢できなかった!

にゃんぱすー。アナゴです、今日もぷらほりました!本日も日差しが温かい一日でしたね。ただ夜になると急に寒くなる。出掛ける時の服装に難儀する時期になって参りました。そんな本日のぷらほちゃんでは、矢口瀬さんやはぎーさんと、寒くなってきたけどストーブはもう出した?という話をしていました。確かに夜はかなり寒くなるゆえ、もう使っている家もあるのかな。こう寒いとこたつがが恋しくなりますね。私はこたつを出した暁には、もれなくこたつむりになる予定です(笑)


そんな話をしつつ、今日はみんなで毎月恒例の通信組みをタケダさん、雪ちゃん、Y大くん、Tくんの4人でやってくれました!!(・∀・)ステキ!!
この作業は本当に時間がかかるのでたくさんの方に手伝ってもらえると本当に助かります。ありがとうございました!またよろしくね(๑´ڡ`๑)テヘペロ←
みんなで作業しながら話すっていうのもなかなか面白いんですよね。この時間も結構貴重です。普段みんなバラバラの事をやっているわけだけれども、みんなで協力して何か作業をしていると、お互いに向き合って話せるので結構楽しいんですこれが。なのでまたよろしくねー!!

そんな通信組みWSが終わると、Y大くん、Tくん、N矢くん、通称デュエマ部隊がぷらフェスのデュエマコーナーで使うデッキの打ち合わせ的な事をやっていたようです。このカードは鬼畜だから使わないようにしよう、これは市販されている構築済みデッキだからこのまま使っても大丈夫とか。色々年密な打ち合わせをしていた模様。どんなものが出来上がるのか楽しみですね。これを作るのも一苦労なんですよ。これとこれで連携が組めるから〜とかなんとか。色々考えると疲れるんですが、そうやって作っていくのもなんか楽しかったりします。果たして当日までにどんなデッキが出来上がるのかこうご期待。

通信組みをしている最中、隣の学習スペースではT口さんの講座が行われていました。参加していたのはタケダさん、しげちゃん、Oさんの3名でした。
今日はどんな講座だったのでしょう!


また違う島では、先日の皆既月食の事について貼子嬢、矢口瀬さん、はぎーさんと私で話していました。昨日ぷらほから帰る道中いろんな人が空を見上げていましたが、私はその時間帯丁度雲が出てきていて見れなかったのですが、みんな見れたとのこと。見る時間を間違えたか。ニュースによると2011年以来の皆既月食らしかったので見たかったなぁ。

今日はこんな感じ!!

本日の差し入れその1→Y大くん→雷おこし
本日の差し入れその2→雪ちゃん→キュービィードロップ(懐かしい!!)

ありがとうございました!!(・∀・)ステキ!!