ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

映画いいね!


どもっす、かめんねです。
今日は、フリースペース開催日ですので、早々からぎっちゃんとアナゴくんが準備をしています。
麦茶をつくったり、みんなと楽しむためのアイテムを持っていったりと大忙し!
ではフリースクール、いってらしゃい。

続きを読む

名前の遍歴を追ってみよう!

にゃんぱすー、アナゴです。今日も毎週木曜日のみんなお楽しみのフリースクールが始まる時間ダヨー!!ということで本日も開設しました。本日もみんなでゲームをしたり、お話したり色々とやっていたのですが、みんなで今ぷらほで大ブームを巻き起こしているツムツムの話をしていると、T麦くんが実はつむつむと呼ばれていた時期があっ多と言う話をしてくれました。あだ名の歴史って面白いですね。

そんな話もしつつ、一方ではぎっちゃんのスマホで無料で取れる漢字検定の学習アプリに糸吉ちゃん、はなちゃん、そらくんがチャレンジしていました。タッチパネルということで中々ちゃんと認識してくれなかったのですがみんなでがんばって読み書きしていました。探してみるといろんなものがあるんですね、驚きました。今度みんなで色々とチャレンジしてみたいですね。今日はこんな感じ!