ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

あの時もハミングバードが飛んでいたんだ

にゃんぱすー、今日は若干マフィアっぽい出で立ちですごしておりましたアナゴです。今日もぷらほりました。今日もたくさんの人が来てくれました。今日の一番乗りはぎっちゃんです! 彼は野球が好きということで、来年はみんなで楽天の試合を見に仙台に遊びに行くのも楽しそうだねという話をしてくれました。試合を見終わった後に街中をブラブラして帰ってくるというのも楽しそうですね。個人的には仙台のアニメイトに行ったことがないので、凄く行ってみたい。そんな話をしつつ今日のぷらほも幕開けでございますわに。


そんなこんな話をしていると、IくんやFパパが来ぷら。今日はキーボードではなくギターで作曲をしていました。曲名は察するにアナゴの歌的なものでした。Fパパワールド、個人的にとてもツボです(笑) 

それから少しするとO山くんが来ぷら。みんなで読書談義をしていました。色々な作品に触れていったのですが話題に上がったのは、バーナードいわくという漫画だったり、東野圭吾宮部みゆき村上春樹など色々な作家さんのお作品について話しました。その話が一段ついたときにO山くんが自分で作ったあみぐるみというものを見せてくれました。

すげー!! メタルスライムですよ!こういう手芸もできたのね! 是非作ったらまた持ってきてケロ!! 

そこにはなちゃんとそらくんが来ぷら。前に作った時雨ちゃんのお家で遊んだり、マインでクラフト的なゲームで遊んでいたり、プラモデルで遊んでいたりいろんなことに熱中していました。子どもの頃は自分も家の中を走って回ったり、発明だ!!と言っておもちゃを分解して新しいものをつくったりするのが楽しかったっけなぁと言うのを少し思い出しました。今もっている価値観や何がしをぶっ壊して、斜め上の発送で新しいものをうみ出だしていけるって言うのはとても凄い。子どもたちには驚かされてばかりです。わたしももっと頭をやわらかくしていかないとですね。

今日はこんな感じ!! じゃあねー、ピロシキー!!

今日の一枚

アナゴ、うまるちゃんにチャレンジ!!