ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

読子・リードマン並に本に触れよう!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはSさんです! Sさんとはゲームの話から自分たちが今までやってきた仕事の話などいろいろな話をしていました。面白かったことから大変だったことまで色々な話をしましたYO! その次に来ぷらしたのはぎっちゃんでした。今日は本屋に行こう!というイベントがあるのでそれに向けて早く来てくれたようです。オラもわくわくすっぞ(・∀・) みんなはどんな本を買ってくるのでしょう。なんて話をしていると糸吉ちゃんも来ぷら。そこで一息つきつつマイコー、糸吉ちゃん、ぎっちゃんで本屋に行こうイベントに旅立ったのでした。いってらっしゃい!!


一方フリースペースではかめんぬさん、Sさん、アナゴでお話をしていました。私は今ウメハラというプロゲーマーが好きでその人の書いた本を読んでいてその話をちょっとしていたのですが、格闘ゲームって難しそうなイメージがあるという話をしてくれました。実は物にもよるとは思うのですが、格闘ゲームって言うのは一種のじゃんけんのようでこの技に対してはこの技で対応するとか結構パターンが決まっているんです。それを調べながらプレイしたり、またはなんとなく色々試して自分の感覚でやってみるというのも楽しいです。パズルのピースをつなぎ合わせていくような感覚なんですが、コレがまたいいんですよ。 という話をしつつ、みんなで過去のぷらほノートを見て色々な話をしていました。見ているといろいろな事があったなと懐かしく感じてしまいました。木村カエラの髪型は移ろいやすいけど、ぷらほノートの歴史は移ろわずいろいろな事を思い出させてくれます。これもまたぷらほの大事な財産ですね。

そこに木公岡くんが来ぷら。今日は新しく手に入れた仮面ライダーのベルトを持ってきてくれました。とてもいい物らしく大人でも巻けちゃうという、なんとも大きなお友達も大喜びな一品でございます!! 仮面ライダーも歴代色々なライダーがいますが、その時によって変身の方法が様々で面白いんですよね。私も仮面ライダー大好きっこちゃんなもので毎回楽しみにしています。そうこうしていると本屋に出かけていたみんなが帰ってきました!みんなそれぞれ気になっていた本を購入してきたようです。

買ってきた本たち

みんな自分が買った本はぷらほにくるまで内緒だったという事で、この本木になってたんですとか、時雨ちゃんかわいいとか色々な話をしていました。参加された皆さん寒い中お疲れさまでした! 間ややる機会があれば是非参加してくれよな!!


今日はこんな感じ!! じゃあねー、ピロシキー!!


今日の一枚

外から来た某氏、さてこれは誰だ!!

今日のみんな→温度差でめがねが曇る
今日の名言→窮鼠猫を噛む…追い詰められたプレイヤーは何をするか分からないから、そうならないように相手の状況も観察しつつプレイしよう!