ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

成澤俊輔氏講演会

一般財団法人「人間塾」助成事業

「だれもが働き、社会とつながる」

世界一明るい視覚障がい者 成澤俊輔先生講演会のご案内

2018年6月19日(火)
会場 市民活動支援センター 高度情報会議室
山形駅西口徒歩3分 霞城セントラル23階 山形市城南町1-1-1)

開場 12:40
開演 13:20(16:00終了予定)

入場無料

主催 若者たちの居場所/学びの場づくりNPO ぷらっとほーむ
   やまがた視覚障害者ネットワーク

参加申し込み/お問い合わせ 090-8784-8913
(担当:やまがた視覚障害者ネットワーク事務局 三浦)


社会的にさまざまな困難に直面しつつも「働きたい」「社会とつながりたい」と思っている障がい者、若者と彼ら、彼女らの雇用を考える企業、団体を結び付ける活動、事業を全国で展開しているNPO「F D A」理事長の成澤俊輔先生をお招きし、講演会を開催します。
20代前半でほとんど視力をを失った先生は、大学生時代にひきこもりを経験するなど数々の困難を抱えながらも、「世界一番明るい視覚障がい者」のキャッチコピーで、全国の自治体でアドバイザーや研修会の講師を務め、多くの障がい者、若者とその家族に対する相談にも精力的に対応しています。また企業に対してはコンサルタントとしてどうすれば、働きやすい環境が準備できるか、障害者などが活躍できる業務の創造などについて助言しています。
今回の講演会では先生ならではの情熱とユーモアあふれる語り口でみなさんに勇気と希望をもたらすお話が聞けることでしょう。
質疑応答に引き続きお茶、お菓子付きで先生と参加者の交流会もあります。
ぜひご参加くださいませ。


世界一明るい視覚障がい者 成澤俊輔先生プロフィール
1985年佐賀県生まれ。
埼玉県立大学社会福祉学科卒。
先天的難病の網膜色素変性症により、20代前半で視力を失う。
幼少より視覚障害による孤独感を感じ、大学在籍7年間・経営コンサルティング会社での激務を経験。
2009年に独立。
2011年12月に就労困難者の雇用創造を掲げるNPO法人FDA事務局長に就任。
2013年3月には症候性癇癪となり新たな使命を抱く。
日本唯一の障がい者雇用分野の当事者・福祉の専門家・経営者という三つの立場を生かし、「世界一明るい視覚障がい者」というキャッチコピーとともに活動中。
2016年8月よりその活動が認められ、NPO法人FDAの理事長へ就任。
2017年7月、TED×Sapporoに登壇。同年7月、青年版国民栄誉賞と言われる人間力大賞にて経済産業大臣奨励賞と全国知事会会長奨励賞を受賞。