ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の誕生日会を開催しま〜す!!

6月生まれの誕生日会!!! 6月30日(木)15:00ぐらいから、6月生まれのメンバー誕生日会を開催しま〜す。 おめでたい祝われ人さんは、愛ママ、織姫、T麦くんです!!!みなさん、こぞって参加してねー!

ハッピーバースデー!!6月生まれのみなさ〜ん

こんにちは。晴パソです。 今日は、6月生まれの皆さんの誕生日会を開催しました♪

フリースクール開設します!

にゃんぱすー、アナゴです! フリースクール開設します!! 日時…6月30日(木)14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 です! 冷たいお茶を用意して待ってるんだぜ!(・∀・)

(笑)

ぎっちゃんです!! 今日のフリースクールの参加者はT麦君と糸吉ちゃんでした〜〜 今日は一言でいえば、「笑い」の一日でした。 まず、クッキーをみんなで食べていたのですが、プレーン味とチョコ味があって、なぜか中身は、ほぼプレーンしか出てこないとい…

暑い日のビーン走りは来るものがある(当社比)

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日もたくさんのメンバーがぷらほってくれました。一番乗りはタケダさん、それに続いて霞嬢やぎっちゃんが続々と来ぷら!きょうのぷらほちゃんのはじまりはじまり!!

ゲーム大会するよ〜

こんにちは、マイコーです。ご好評いただいているゲーム大会を今月も開催します!以下、詳細です。 日時:6月29日(水) 17:30〜20:30場所:本館参加費:500円(会場光熱費負担金として) 皆様のご参加をお待ちしております!!

実は脱ぐとすごいのよ

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日はラーニングコモンズにて高認検ゼミがあるという事でされに参加しているはるぱそさんやぎっちゃん、私も早めに来てみんなで予習をしていました。そこにAさんやかおりん、霞嬢が来ぷら。今日は土曜だけ…

今日のぷらほは、盛りだくさん。

ぷらっと参上!!しげちゃんです。今日来ぷらしたら、N矢君と、いのっちさんがのんびりとしていました、愛ママから、他のメンバーは、小便小僧の衣装替えに行っていることを聞き、麦茶を飲んでぼんやりと過ごしました。

小便小僧衣替え!!

ぷらほ小便小僧 衣装製作開始! 今年も小便小僧の衣装製作を行ないます。 今回は、熊本・大分地震の復興を願って作ります! 6月24日 (金)14時から、JR北山形駅東口にある小便小僧の衣替えを行います。 下記のとおり実施いたしますのでお知らせいたし…

 第二回花笠実行委員会開催!!

しげちゃんです、二回目となる花笠実行委員会が開催されました。参加者は、アナゴ君、ぎっちゃん、しげちゃんでした。今回の実行委員会で7月中旬からの練習場所と日程が確定しました。そして、花笠Tシャツのアイディアについて議論しました。練習場所の詳細…

小便小僧の衣替えしました!!

こんにちは。晴パソです。小便小僧の衣替えを北山形駅で行ってきました!

パリの散歩道からミスタービーンまで、なんもござれ!

にゃんぱすー、アナゴです。本日はフリースクールの開設日でした。今日来てくれたのは、はなちゃん、T麦くん、糸吉ちゃんでした! 先日誕生日を迎えたT麦くん、お誕生日という事で狩人デビューをしたらしく、モンハンをしていました。今度通信やろうね!

フリースクールを開設いたします!!

しげちゃんです!!フリースクールを開設いたします。 日時…6月23日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 です!!よろしくお願いしま〜す。

小便小僧衣装作り3日目!

こんにちは。晴ぱそです。 小便小僧衣装完成しました!! ルリ先生、元木先生、ご指導ありがとうございました。

ふぁんきーなのん!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日は以前告知したとおり、いつもお世話になっているすまいるクラブさんに来ていただいて生け花WSを行いました。普段あまり花と触れ合う機会がない私としては、とても素敵な時間でした。最初にみんなで…

生け花ワークショップのお知らせ

こんにちはマイコーです。いつもお世話になっている「すまいるクラブさん」による生け花ワークショップ開催のお知らせです。詳細は… 日時:6月22日(水) 14:00から 場所:ラーニングコモンズ 参加費:無料 みんなでワイワイ楽しく生け花を体験してみませんか?…

参院選に向けてイベントやっちゃうよ!

参院選2016 候補者ゲストトーク 【企画趣旨】ぷらほではこの度、若者の声を政治に届ける絶好の機会である7月参院選に向け、候補者と直にやりとりし、候補者それぞれがどのような若者政策を構想しているのかを聞いたり、若者の側が政府にどのような政策…

参院選2016 ゲストトーク動画

舟山やすえさんとつきの薫さんをお迎えしてのゲストトークの模様を、タケダさんがYouTubeにアップしてくれました!それぞれ画像を貼りますので、ぜひじっくりご覧くださいませ。そして7月10日(日)は必ず投票に行きましょう!共同代表・松井のご挨拶↓ 舟…

困ったらとりあえずビーク

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました!細長い上に、双子になっちゃいました(笑)というのは冗談で、ショック吸収用のバルーン的なものに愛さんが私の似顔絵を描いてくれたのでした。いつもながら見事なお手前でございます! ほかにも、はるぱそさ…

花笠実行委員開催!!

今年度ぷらっとほーむ花笠実行委員長になりました、ぎっちゃんです!! ぷらっとほーむの花笠では、上手に踊るとことが目的ではなく、一緒に踊ってくれるメンバーと、かけがえのない時間を共有することにあります(^o^)/ なので、一緒に踊ってみませんか? …

小便小僧衣装作成2日目

こんにちは。晴パソです。 小便小僧のNEW衣装製作2日目!!

雨が降ったりやんだり衣装作ったり…

こんにちは!ぎっちゃんです! 今日の一番乗りは、はなちゃんです。 ラーニングコモンズでの小便小僧の衣装作成を張りきってやっていました〜 衣装作成に関しては別エントリーで晴ぱそさんが上げております。次のメンバーはT田さんでした。明日の上映会の「…

フリースクール開設しました!!

しげちゃんです。 参加者は、糸吉ちゃん、はなちゃん、T麦君、初めて見学にきてくれたYさんでした。 今日のフリースクールは、楽器を演奏したり、ゲームをしたり、雑談をしたりして過ごしました、はなちゃんと話をしていたら、聞いただけで、鍵盤の音が分か…

 夏+ぷらほ+イベント=○○○○○

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです沖縄では、梅雨が明けたそうです。山形では、いつ梅雨が明けるのでしょうか?話しは変わりまして、夏でぷらほといえば、あのイベントがやってきます!! あのイベントとは・・・

フリースクール開設します!

にゃんぱすー、アナゴです! フリースクール開設します!! 日時…6月16日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 です! 梅雨入りしたけど、このジメジメを吹き飛ばしちゃう勢いでやっちゃうよ!

ぷらほ小便小僧 衣装製作開始!今年も小便小僧の衣装製作を行ないます。 今回は、熊本・大分地震の復興を願って作る予定です! 縫物をしたこと無くても大丈夫です。 参加お待ちしています! 下記のとおり実施いたしますのでお知らせいたします。※尚、衣替え…

みたびワカバの『あかり』

オッス!オラ愛ママ!今日初来ぷらしたYくんがワカバファンだそうで、『あかり』という歌の話になりました。この曲は内閣府「いのち支える(自殺対策)プロジェクト」キャンペーンソングとして起用されたもので、うかつに人前でPVを観てしまうと大変なこ…

 小便小僧の衣装製作1日目開催!!

こんにちは。 続きまして。晴パソです。 小便小僧のNEW衣装製作1日目!! 今回テーマは熊本・大分の復興祈念! まずは、型紙を紙に書き写す、ぎっちゃんと私。そして、慎重に、ハサミを進めるM岡君に、織姫、マイコ―。 マイコ―、窓から入ってくる風から逃げ…

いたぞー、いたぞー!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりましたのん!今日のぷらほは太陽の日差しは強かったけれど、雰囲気はとても和やかな一日でした。本日の一番乗りは、はなちゃん。買ってきたサンドイッチが二つあっての片っ一方にからしが入っていたようで少し苦戦…

読書マラソン4

今日の「読書マラソンゼミ」は・・・参加者は、滝口さん、アナゴ君、ぎっちゃん、鈴木の4名でした。皆の読んだ作品紹介!!・著者名/タイトル/出版社/出版年 ・福嶋麻衣子・いしたにまさき/『日本の若者は不幸じゃない』/ソフトバンク新書/2011 ・西村佳哲/…