旅したい

『どこか遠くに』なんて思っているひとは、読んではいけない本でした。
この作家さんの何が自分をひきつけるのか、この雪国の冬空のような・・・寒さ、暖かさ、怖さ、穏やかさ・・・読後感かなぁなどと考えております。どころで、これSFだよね?

岸辺の旅

岸辺の旅

らっきー?

引力を感じ、ふらふらと某ワインの立ち飲み処に行ってみた。知人グループが飲んでいた。いい感じにひらいたポルトガルワイン(赤)を1杯ご相伴にあずかり、2本目はドメーヌポールマスの白を。どちらも好み、2本目は私の好みを覚えていて気を使っていただいた模様。幸せ幸せ。

おいしいものだけが楽しみで

久しぶりのお祭り騒ぎ@仕事。あっというまに木曜日。

鳥むね肉でピカタを作り(クレイジーソルトコンソメ+オリーブオイルでマリネした)、先々週に表参道で買ったワインをあわせる。素敵なマリアージュに満足。あ、また写真を撮り損ねた。

SADOYA新酒ロゼプリムール2009

http://www.sadoya-online.jp/wine_list_r.html#p09

読み中

赤ワイン飲みつつ、だらだら読むのに最適。行きつ戻りつしながらね。

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)

門前仲町 厨

なんというか良い居酒屋でした。気どりすぎず場末にクダケすぎず落ち着いた雰囲気。食べ物も揚げ物カリっとしてるし、お刺身も寝かせてあってとろりコリっと、煮込み系もふわーっと美味しい。焼酎&日本酒も複数種類ある。ビールもよく冷えてる。

オジサンたちは、場所が分かりにくい(そんなのこの辺りの店は全部だし)、小上がり(座敷)がない&焼酎ボトルが安くないから毎週はこれないなぁ(といっても黒霧島2800円とか)と言ってたけど〜高望みしすぎだよ。会社の老若男女8人で黒霧島四合瓶3本+このクオリティでオナカいっぱい食べて一人3,500円くらいだった。

パクパク食べ過ぎて写真撮るの忘れた。好みだったのはアジの酢の物とえびのすりみ揚げ。ま、もちょっと少ない人数で来たほうが楽しめるかも。沿線の方、おなかすいたらここ行きましょう♪

http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13102800/