埼玉西武ライオンズのファン感謝祭に行ってきました!

A弘です。
K平のアガチス通信をお楽しみ頂いている読者の皆様、流れをぶった切ってしまい誠に申し訳ございません。今日はいささか強引ではありますが、ブレイクタイムにしたいと思います。

実は、先月の勤労感謝の日LIONS THANKS FESTA 2010に行ってきました。今日はその時に撮り貯めしておいた写真&動画を中心にUPしていきたいと思います。

朝6時にいわきを出発し、保谷駅から西武池袋線に乗って西武球場前に到着したのが午前9時過ぎだったのですが、既にかなりの人だかり…ライオンズのファン感謝祭は会員以外の一般の人も無料で入場可能という事で、気軽に参加出来る環境が整っていたからだったのでしょう。そんな訳で、参加出来るアトラクションにも限りがありましたが、精一杯楽しんできましたよ。


まずは西武ドームに入場すると、右手にあったのが「渡辺監督強運ブース」です。
(左)6球団が競合した大石達也投手を抽選で引き当てた時の「交渉権確定」の文字が入った当たりクジ
(右)今年のドラフト会議で使用した抽選箱
(下)ワタクシです…2年連続で6球団競合のドラフト1位を獲得した渡辺監督の強運にあやかりたい…
[:W290] [:W290]



ここで景気付けをした後、「ヒーローインタビュー体験」と「ベンチ体験」に参加しました。



また、待ち時間の間には、バックスクリーンに各選手のメモリアルフォトが映し出されていました。写真の他にも西鉄ライオンズ時代からの歴代監督列伝も流されており、飽きさせない工夫がされていました。

#1 栗山巧選手

#44 高山久選手

#35 星野智樹投手


さて、そうしているうちにアトラクションが始まりました。まずは、ティーバッティングから。
(#64 中田祥多選手にお相手頂きました。)


続いて #72 鈴木康友守備走塁コーチによる「ノック」を受けてきました。
(上)#49 上本達之選手登場!今年は良い場面での活躍が光りましたので、一躍人気者ですね。握手して頂きましたが、とにかくデカイ!さすがに身長186cmもあると違いますネ!
(中)#32 浅村栄斗選手のゆる〜いノック
(下)康友コーチのノックが始まります。私も受けてきましたが、流石はプロのコーチ!ノックの球質がまるで違います。あの感触は一生忘れられません!!!



その後はキッズエリアに移動し、「親子ノック」を受けました。
(#13 西口文也投手と記念写真!握手もして頂きました。)


おあとは「キッズキャッチボール」です。
(左)#21 中崎雄太投手(お相手頂いた2008年ドラフト1位の選手。来年こそは1軍でバリバリ活躍して欲しいです!)
(右)#45 藤田太陽投手(今年はリリーフで大活躍しましたね。隣の列にいました。)


ひとしきりアトラクションを満喫した後、腹ごしらえに「いも煮込みうどん」を食してきました。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、寒い中野外アトラクションを待っていた身がほっこりと温まった上に、とても美味しかったです。


最後にファンと全選手及び監督・コーチ・スタッフが西武ドームに集い、「クロージングセレモニー」が行われました。最後に全員で優勝祈願の1本締めをして、お開きとなりました。
(左)#3 中島裕之選手会長による挨拶
(右)#55 工藤公康投手を全員で胴上げ(戦力外通告を受けていたにもかかわらず、わざわざファン感謝祭に足を運んでくれたのはとても嬉しかったですし、ファンを大事にする工藤投手らしいなと感じました。まだ現役を続けるべく、海外にも視野を向けている様です。体が動く限りはどこへ行っても頑張って現役を続けて欲しいです。)



以前もブログで述べたとは思いますが、埼玉西武ライオンズはファンサービスの質が本当に素晴らしいです。今回の様な選手達と直接触れ合える機会は非常に貴重であり、老若男女問わず大切な思い出になる事は間違いないと思います。一方で他チームのファン感謝祭はファンクラブ会員限定の参加が殆どで(しかも入場が抽選になるのも珍しくない様です)、これでは新規のファン開拓は難しいのではないでしょうか。

勿論巨人や阪神、中日といった人気チームとは一概に比較するのは難しいかもしれませんが、常に新たなファン層に目を向けてビジネスをしていく姿勢は我々も大いに学び取る必要があります。私達もこのブログを通じて、日頃お世話になっているお客様は勿論の事、今迄木材に関心が無かった方にも少しでも興味を持って頂ける様、引続きユニークな情報発信をしていきたいと思っております。

☆A弘☆