今朝、気づいた木槿 追記 植物名について皆様ご協力ありがとうございました 深謝!

いくつか植えているムクゲのうち、二つが今朝同時に咲いていました!

それとうれしかったのはカライトソウにアゲハチョウ(種類はわかりません)がとまっているのに気づき、カメラを取って戻ったら、待っていたかのようにシャッターを押すと同時に飛んでいきました。

それと名前がわからないのです、この花は今年初めて咲きました。雑草に紛れて10年近く球根が生き残り、芽を出して成長はするのですが、開花するところまではいきませんでした。

それから、この紫の花は何でしょうか。これも4、5年前からこの時期になると花を咲かせます。ただ花の持ちは悪く、切り花にしてもすぐしおれます。

それからこれは一昨年いただいた鉢植えの根元についていたもので、よくなじんで勢力を伸ばしています。小さなツユクサのような葉です。名前がわかりません。


今日はお弁当を作って淡路島に渡り、仁井までいきました。ツレアイのスケッチにつきあったのです。段々畑に家が点在。昔懐かしいこの風景をスケッチしてみたいというのでつきあいました。仁井小学校の横にこんな碑が。

帰りに寄った「あわじ花さじき」でこんな光景をみました。素敵なカップルでした。