コンポストその後

段ボールコンポスト、何日かして放線菌のようなものがついていて、順調と思っていたのにその2、3日後、かき混ぜてみると、白いウジ虫がいっぱい湧いていました------------絶句、目の前真っ暗。

これはアカンと、結局、市販のコンポストを買ってきました。

この中に二箱の中味を入れ----でもあのウジ虫はこの中でやがてサナギになり羽化し、どんな昆虫か知らないけれど何かがこの中で蠢くか飛び回るかだなと悲嘆にくれかけていましたが、このコンポストの蓋の裏に何やらついていてよくみるとどうもパラゾール、防虫剤でした。そしてこの容器を両側から押して容器を外し、包み紙を取って再セットするように指示がありました。

ところが、いくら押してもびくともしないので容器がはずせないのです。それならこのままにして一つ余っていた洋服ダンスの防虫剤ケースに別のパラゾールを入れて活用しようとさっき、実行。

しかし、勝手なものです。昆虫もりっぱな分解者。生ゴミを食べてうんちにしてそれをまた微生物が餌にしてと自然の循環を担っているのに、こんなに毛嫌いしている。ごめん、ウジ虫君。

さてさて、どうなりますことやら、乞うご期待。