JavaScriptのドキュメントフォーマットにはどんなものがあるの?

ちょっと必要そうなので簡単に調べてみた。

JSDoc(Perl)

JsDocToolkit(Rhino on Java)

JSDocはやめたほうがよさそう

  • prototypeベースのコードを解釈(+ 手動によるClassとメンバーの紐付けも)できないかも
    • うそ、できた
  • おそらくアノテーションできない
    • @typeの表現がJsDocToolkitと違う

JsDocToolkit使った方が良さそう

JsDocToolkit

  • ドキュメント記述形式はJavaDocベース
  • コアの構文解析機能とテンプレート機能が別になっているので出力するもののデザインを変更することができる
  • Rhino上で解釈できるJSコードであれば最小限の記述だけでドキュメントが生成できる

ドキュメントを生成するまでの簡単な流れ

  • ドキュメントを書く
  • 生成する
    • @win java -jar jsrun.jar app\run.js c:\example\js\ -t=templates\jsdoc -d=c:\out\example -a
    • @linux java -jar jsrun.jar app/run.js test.js -t=templates/jsdoc -d=sample -a
  • ブラウザで見る

ライブラリを使っている場合

疑問

  • Prototypeで書かれたものってClosureCompilerでちゃんとアノテーションされるの??