滝高校 クイズ同好会

2016-05-28

[] 5月28日(土)部内杯


 こん**わ。滝高校クイズ同好会です。
 今日は土曜講座で,午前中は様々な講座が開かれました。顧問は顧問で「定期考査の復習を,早押しクイズでやる講座」という講座で早押し機を登場させていました。
 土曜講座終了後,クイズ同好会では,滝高校を会場に旭丘高校東海高校(中学校)のクイズ研究会のメンバーをお招きして拡大部内杯を開催しました。滝高校クイズ同好会のOB(まともに挨拶もできずで申し訳なかったです)も含め,総勢30名での活動となりました。江南までわざわざ来ていただいてありがとうございます。
 企画すべてを見ていたわけではないですが,前回の部内杯に比べて,マナーに対しての注意や拍手など,お互いがより楽しく企画に集中しようと動いていたので感心しました。参加者全員が自分たちで動いてくれているので,顧問は場所の提供をし,黙って熱戦を見守るだけで十分でした。フリバのときに3問ほど答えましたが。時間についても上手にやりくりしていたように思います。
 こういった交流は,積極性があってもなかなか実現しないことではあるので,機会があったら,いつでもやりたいなぁと思っています。一度,顧問が企画を打ってみるのもいいかもしれませんね。

【重要】
部内杯の最後に教室チェックをしたところ,水筒の落とし物が1つありました。象印のCOOL SPORTSという青い水筒です。滝の生徒にはいませんでしたので,心当たりがある人は,滝高校の生徒を通じて,あるいは直接顧問まで連絡をいただけると幸いです。
<<

2016-05-26

[] 5月26日


 しばらくぶりの更新になります。こん**わ。滝高校クイズ同好会です。
 第1回定期考査も終わりしばらくして,活動は毎回10名前後で行っています。今年度は週2回の活動と限定はしていますが,各自,兼部している部活との調整を上手にして,同好会全体としては活発な活動になりつつあります。
 今週の土曜日には,今年度2回目の部内杯として,他校との合同例会も企画されています。毎年,同好会員の積極性には頭が下がります。

■ 同好会員へ改めて連絡をします

土曜日は,翌日に滝学園オープンキャンパスが控えているため,会場準備を多くの場所で行っています。
そのため,本日連絡をした中3H教室から,会場を中学会議室(中学館2階)に変更しています。気がついた生徒から連絡をお願いします。

他校の生徒が来校された場合は,職員室にひと声かけてください。顧問で案内をします。

学校行事の関係で,来校予定の生徒さんや同好会員には迷惑をかけますが,協力をよろしくお願いします。

2016-04-26

[]4月26日


 こん**わ。滝高校クイズ同好会です。
 今日は面談日ということで、いつもより早めの活動開始となっています。10名近くの参加がありました。
 顧問も担当クラスの面談があったため、下校時刻の30分ほど前に顔を出しました。
 1年ほど早押しクイズに慣れてくると知識量が全然違いますし、高校の学習と中学の学習とでは、問われる知識量も格段に違います。上級生と下級生で早押しクイズをやると、なかなか一方的な展開になりがちなこともあって、下級生だけのタイムレース、上級生だけのタイムーレースというように、参加を分けて活動をするといいかもね、という話をしました。実際、1年生だけのタイムレースではよいポイントでの正解もあり、同好会の活動が充実していくきっかけになればと思います。

2016-04-21

[]部内杯開催。


 こん**わ。滝高校クイズ同好会です。
 新年度に入り,多くの人が活動に参加するようになりました。ここ最近は2桁人数での活動が多く活気にあふれています。
 今日は学校行事のため,午前中授業だったので,午後から同好会員の有志が部内杯「登竜杯」を開催しました。15名近くの参加があり,他の教員も見学にきていたりとにぎやかでした。
 顧問は別件もあり途切れ途切れで除く程度でしたが,クイズ同好会で学内向けにここまで本格的に部内杯を開いたことにびっくりでした。開くこと自体が相当エネルギーの要ることなので,すごいことだと顧問的には思っています。
 部内杯の終了後,企画をするときに気をつけてほしいことをいくつか話をしました。一番は「参加者の満足度」で,そのための時間配分・問題難易度・参加マナーの徹底になっていくわけですが,企画をすること自体がすごいことで,こんな傾向が続くと本当にすごいなぁと思います。
 せっかくなので,顧問も1回くらいは部内杯を開いてもよいなぁと思ったりしました。実現するかはわかりません。

2016-04-12

[]4月12日 クラブ見学


 こん**わ。滝高校クイズ同好会です。しばらく更新が滞っていましたが、平成28年度もよろしくお願いします。

 入学式から始まった様々な学校行事が一段落して、通常授業がスタートしました。高校1年生はクラブ見学で色々なクラブを見て回り、自分の所属するクラブ活動を考えます。

 クイズ同好会は、今年度から毎週火・木と活動曜日を決めましたので、今日はクイズ同好会のクラブ見学日です。顧問は所用で一番大事な時間帯に顔を出していませんでしたが、2年生の報告では、男女合わせて10人ちょっとの見学があったとのことでした。クイズ同好会が活動をはじめてから、ここまで多くの人が一度に見学に来たのは初めてだと思います。

 顧問が顔を出した時には新入生8名を含め15名ほどの活動でした。これほど多くの人が活動するのは設立された当初以来だと思います。うれしい限りです。数名は少しクイズをしたことのあるような感じで、鋭い押しもちらほら見かけました。クイズの経験・未経験に関わらず、新しい環境、新しい仲間や先輩との出会いがあり、クイズ同好会を通して多くの仲間ができるなら素晴らしいことです。クイズ同好会は他のクラブとの兼部が可能なので、継続して参加してくれるとうれしいなぁと非常に思います。

 そんな中、最近、早押し機のコードの断線が目立つようになりました。12人用のボタンは結構使い込んでいるので心配ですが、ボタンにはしばらく頑張ってもらって、多くの会員を獲得する助けになってほしいものです。