滝高校 クイズ同好会

2017-06-10

[その他] リンク先をチェック,修正をしました。

 こんにちわ。滝高校クイズ同好会です。
 通常の活動も随分と軌道に乗ってきましたので,顧問から「ジャンル別クイズ」を活動として行う提案をしました。
 出題者(生徒)が特定のジャンルに絞って5問出題します(公序良俗に反しないジャンルであれば,基本的に何でもよいです)。ただし,「正解率が80%程度の問題を2問,50%程度の問題を2問,20%程度の問題を1問,を理想とし,全員不正解はできるだけ避ける。特定の1名の正解を期待して出題することもできるだけ避ける」という制限を設け,出題者自身が難易度を調整する訓練も兼ねています。答える側が正解して嬉しくなるような出題を目指します。1回の活動で最大3名が出題者となり,正解数・正解率もとることにしています。
 問題を作り慣れていないと,難易度を気にしながら5問を作る,というのも易しくなかったりします。また,活動人数が今年度はわりと多い(15名程度)なので,同好会メンバーのキャラクターづくりにも一役買わないかなぁと思ったりもします。

 顧問の担当教科は数学なので,ジャンル「数学の記号」で5問,即興で作ってみました。

  1. (80%程度)数学の記号で,「√(ルート)」のもととなったアルファベット1文字は何でしょう?
  2. (80%程度)数学の記号で,「=」は等しいことを意味しますが,「≡」は何を意味しているでしょう?
  3. (50%程度)数学の記号で,組合せを表す「C」は combination の略ですが,順列を表す「P」は何という英単語の頭文字でしょう?
  4. (50%程度)数学の記号で,総和を表すギリシャ文字は「Σ」ですが,総乗を表すギリシャ文字は何でしょう?
  5. (20%程度)数学の記号で,実数を表す「R」は real の頭文字ですが,整数を表す「Z」は何というドイツ語の単語の頭文字でしょう?
  6. (あまり正解を期待しないが,もともと雑な問題)数学の記号で |a| といえば a の絶対値ですが,||a|| といえば a の何でしょう?

 

2017-05-20

[]


こん**わ。滝高校クイズ同好会です。第1回定期考査が終わり,久しぶりの活動がありました。
1年生も外進生を中心に多く入会してもらえ,上級生を含めて14名の大所帯となりました。
知識量などはまだまだですが,これから楽しみながら強くなっていければ最高ですね。

2017-04-11

[] 平成29年度がスタートしました。


 こん**わ。滝高校クイズ同好会です。平成29年度が始まりました。今年度もいろいろなところでお世話になります。

 今週から,新学期が通常通りの動きを始めました。滝高校クイズ同好会では,新入生のクラブ見学もかねて,10日(月)と11日(火)に活動を行いました。上級生が上手にやってくれているようで,ともに10名を超える1年生が見学に来てくれました。

 クイズ同好会は部活動の扱いではないですが,他の部活と兼部が可能であることがメリットで,いつでも入会可能です。

 上級生が一生懸命勧誘してくれているので,多くの1年生が入会してくれるとありがたい限りです。

2016-12-21

[] すっかり更新が滞っていました。


 こん**わ。滝高校クイズ同好会です。
 すっかりご無沙汰しています。顧問の多忙により、更新ができないまま時間が過ぎました。気がつけば今日は終業式で2学期も終了、明日から冬季特別授業に入ります。
 先日、日本クイズ協会の設立の報を聞きました。高校のクイズ同好会の活動には、今後大きな変化をもたらす可能性のあるニュースでしょう。顧問としては、オフィシャルな団体ができることで、他の部活動同様、高校生が自分たちの活動を誇りを持てるような変化を生み出してもらえると嬉しい限りです。
 さて、顧問の更新頻度とは反比例的に、同好会の会員はしっかりと活動を続けています。頼もしい限りです。顧問自身がクイズ研究会出身のため、あまり口を出しすぎるのはよくないと考えています。早押し機の提供やちょっとした問題提供のレベルで助け舟を出すことはありますが、校内・校外での活動は生徒たちだけで考え、動いてくれています。CJQLが毎年大会を開き続けているエネルギーは大したものです。
 12月に第11回のエコノミクス甲子園・愛知大会が行われました。同好会では有志の生徒が自主的に参加してくれている状態が続いていますが、今年も2年生のペアが激戦を制し、全国大会への切符を勝ち取ってきてくれました。3年連続での愛知大会の優勝です。今日の終業式では全校生徒の前で表彰を受けました。滝高校からは5ペアの参加があり、2ペアが決勝進出(優勝と3位)でした。
 このブログも、生徒の活躍に負けないよう、彼らの活動を発信していこうと思った2学期の終わりです。これからもいろいろなところで滝高校クイズ同好会をよろしくお願いします。

2016-09-14

[活動記録}9月11日,12日 長月祭


 こん**わ。滝高校クイズ同好会です。
 9月11日,12日と滝学園では長月祭が行われ,多数の方が来校されました。ありがとうございます。クイズ同好会も教室1つを担当して,たくさんの人に早押しクイズ体験してもらうことができました。昨年はアタック25のセットを再現しましたが,今年は多少ウルトラクイズを意識した配置になっています。
 今年は同好会の会員が自ら問題を準備して,企画をしてくれていたので,顧問としては安心して見ていられました。来年度もクイズ同好会として,面白いものを提供できたらなぁと思います。

f:id:takiquiz:20160910173059j:image:medium f:id:takiquiz:20160910173046j:image:medium