滝高校 クイズ同好会

2017-09-10

[] 9月10日 長月祭


 こん**わ。滝高校クイズ同好会です。
 今日,明日と滝中学校・高等学校では学園祭が行われています(長月祭という名前で行われています)。クイズ同好会も毎年,1部屋もらってクイズを提供する場を設けています。
 今年に関しては,顧問の手を借りずに,生徒たちだけで動かしています(昨年作ったセットなどは使っています)。なおかつ,今日の長月祭では他校の生徒との交流戦もあったのですが,顧問は様子も見に行けてない状態ですので,どうなったのか不安ですが,他校のクイズ研究会の生徒さんの何名かと挨拶を交わせたので良かったです。
 滝高校クイズ同好会の部屋を楽しんでいただけたら幸いです。長月祭は明日も行われています。会場は高校南館3階・高3H教室です。

 そういえば,設立7周年ということで,顧問で7周年記念ペーパークイズを作成しました。明日以降にアップします。

2017-08-15

[] 第12回若獅子杯

 こん**わ。滝高校クイズ同好会です。
 夏休みも生徒自身は自主的にいろいろと活動をしてくれていますので,今年,顧問としては初めて高校生が参加するオープン大会の見学に行きました。8月11日に開かれた第12回若獅子杯です。前日にもNever Ending Story 2017という長文の大会があったそうですが,この大会にも何人か生徒が参加したようです。
 第12回若獅子杯には,滝から7名の生徒が参加しました。残念ながら,1Rのペーパーを抜けて2Rに進出できた生徒はいませんでしたが,他校ではありますが,東海地区から上位に進出している生徒もいました。
 全体的に,大学生のスタッフがしっかりと運営してくれていることに感心しました。高校生も色々とそこから学んでもらえるといいのなぁとは思いました。

2017-06-10

[その他] リンク先をチェック,修正をしました。

 こんにちわ。滝高校クイズ同好会です。
 通常の活動も随分と軌道に乗ってきましたので,顧問から「ジャンル別クイズ」を活動として行う提案をしました。
 出題者(生徒)が特定のジャンルに絞って5問出題します(公序良俗に反しないジャンルであれば,基本的に何でもよいです)。ただし,「正解率が80%程度の問題を2問,50%程度の問題を2問,20%程度の問題を1問,を理想とし,全員不正解はできるだけ避ける。特定の1名の正解を期待して出題することもできるだけ避ける」という制限を設け,出題者自身が難易度を調整する訓練も兼ねています。答える側が正解して嬉しくなるような出題を目指します。1回の活動で最大3名が出題者となり,正解数・正解率もとることにしています。
 問題を作り慣れていないと,難易度を気にしながら5問を作る,というのも易しくなかったりします。また,活動人数が今年度はわりと多い(15名程度)なので,同好会メンバーのキャラクターづくりにも一役買わないかなぁと思ったりもします。

 顧問の担当教科は数学なので,ジャンル「数学の記号」で5問,即興で作ってみました。

  1. (80%程度)数学の記号で,「√(ルート)」のもととなったアルファベット1文字は何でしょう?
  2. (80%程度)数学の記号で,「=」は等しいことを意味しますが,「≡」は何を意味しているでしょう?
  3. (50%程度)数学の記号で,組合せを表す「C」は combination の略ですが,順列を表す「P」は何という英単語の頭文字でしょう?
  4. (50%程度)数学の記号で,総和を表すギリシャ文字は「Σ」ですが,総乗を表すギリシャ文字は何でしょう?
  5. (20%程度)数学の記号で,実数を表す「R」は real の頭文字ですが,整数を表す「Z」は何というドイツ語の単語の頭文字でしょう?
  6. (あまり正解を期待しないが,もともと雑な問題)数学の記号で |a| といえば a の絶対値ですが,||a|| といえば a の何でしょう?

 

2017-05-20

[]


こん**わ。滝高校クイズ同好会です。第1回定期考査が終わり,久しぶりの活動がありました。
1年生も外進生を中心に多く入会してもらえ,上級生を含めて14名の大所帯となりました。
知識量などはまだまだですが,これから楽しみながら強くなっていければ最高ですね。

2017-04-11

[] 平成29年度がスタートしました。


 こん**わ。滝高校クイズ同好会です。平成29年度が始まりました。今年度もいろいろなところでお世話になります。

 今週から,新学期が通常通りの動きを始めました。滝高校クイズ同好会では,新入生のクラブ見学もかねて,10日(月)と11日(火)に活動を行いました。上級生が上手にやってくれているようで,ともに10名を超える1年生が見学に来てくれました。

 クイズ同好会は部活動の扱いではないですが,他の部活と兼部が可能であることがメリットで,いつでも入会可能です。

 上級生が一生懸命勧誘してくれているので,多くの1年生が入会してくれるとありがたい限りです。