力士の小躍り このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-24

[] 「ネットは議論に向かない」 21:39  「ネットは議論に向かない」を含むブックマーク  「ネットは議論に向かない」のブックマークコメント

  

 「ネットは議論に向かない」みたいな意見を見かけることがあるが、それはただ単に、その人が議論に向いてない人なんだろう。

 ネットでは直接的な物理的暴力で屈服させる手続きが面倒臭いというのならば、ある程度は納得できるが、それは電話でも大差はないのであるから、ネットが特別に議論に不向きということはない。*1

 表情や声の機微を見たり感じたりすることが出来ず、文字情報にのっぺらにされるからネットは議論に不向きだという意見もあるが、職業的議論屋さんは雑誌や新聞で議論したりすることが普通にあり、ネットのようにインタラクティヴではなく、月刊誌などは一往復に二ヶ月以上かかったりする不自由の中で議論をしている。

  

 即応性に優れ、データベースと直結しているインターネット環境が、特別に議論に向いていない理由など思いつかない。

 ネットが議論に向かないと思っている人は、ただその人が単に議論に向いていない人なんだと思う。

 逆に、そういう人は、どのツールならば議論に向いているのだろう?

 しがらみや立場や実利に引きずられやすい対面よりも、ネットのほうが議論に向いている面もあるというのに。

*1:殴って言うことを利かせることがまともな議論とも思えないが