力士の小躍り このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-14

[] 亀田家の最大の失敗を考える 22:52  亀田家の最大の失敗を考える - 力士の小躍り を含むブックマーク  亀田家の最大の失敗を考える - 力士の小躍り のブックマークコメント

  

 これまで、全戦全勝、相手を問わず全くの無敗街道を歩んできた亀田一家。

 TBSと二人三脚で富も名声も手に入れて、飛ぶ鳥も落とす勢いの勝ち組だった亀田家に凄まじい逆風が吹いている。

  

 亀田史郎トレーナーは、「大毅は一からの出直しや」と言っている。

 これは、亀田大毅選手が有限実行、切腹して果てた上で、輪廻転生で生まれ変わって、来世で世界チャンピオンになるという悲壮な決意の表れだろう。

 来世に意気込む大毅は来世で頑張ってもらうとして、影響は父親である史郎や兄の亀田興毅にも今世で及んでいる。

 あれほどのこの世の春を謳歌していた亀田家が、一家揃って、何故ここまでの凋落を味わう羽目になったのか。これはどう考えても神の逆鱗に触れたとしか思えないような状況だ。

  

 それで思い出すのがこの事件だ。

 大毅の試合の四日前の日曜日、TBSテレビ系「サンデー・ジャポン」で興毅が沢尻エリカ様を批判していたと言うではないか。これは単なる偶然と考えていいものだろうか?

 私はエリカ様の歌を聞いて持病の癩病が完治したことがある。これはもうエリカ様には、人智では計り知れない何かがあると思わないではいられない。

 エリカ様がなんか凄いという評判は前から聞いていたが、日曜日のことを、早速にも木曜日には神罰を与えているとなると、その御稜威は畏るべきものだ。

  

 荒ぶる神としてのエリカ様に不敬な態度を示した有名人は他にもいる。

 和田アキ子、勝谷誠彦、ジャガー横田などにも、神罰が下されるのか、それとも寛大にも赦されるのか、私は心配でならない。

まなえまなえ 2007/10/13 06:28 だから増田に書けばいいのに。

terracaoterracao 2007/10/17 00:31 翔太の名字おしえて!

takisawatakisawa 2007/10/17 06:19 おっさんの弟なんだから寺岡だろ。

terracaoterracao 2007/10/17 17:14 ああ、そうだったのか。あいつは、弟だったのか。うちの親父、若いころは東京で遊びまくってたらしいからな、さもありなん。

terracaoterracao 2007/10/17 17:15 つうか、てめー、「おっさん」て言うなよおおおおお!!!

takisawatakisawa 2007/11/03 20:45 てらっかおっさん、ごめん

2007-10-13

[] 亀田大毅を罵るような批判に思う 05:13  亀田大毅を罵るような批判に思う - 力士の小躍り を含むブックマーク  亀田大毅を罵るような批判に思う - 力士の小躍り のブックマークコメント

  

 ネットにおいて、WBC世界フライ級タイトルマッチでチャンピオンの内藤大助選手に敗れた亀田大毅選手を、罵ったり侮辱したりしたような批判を多く見かけた。

 たしかに亀田は、その兄弟はおろか、父親まで一緒になって、みっともない挑発をしたり、相手を侮辱したり、酷い振る舞いをしてきたのは事実である。その点は批判されて当然だ。

 しかし、私としては、亀田をそこまで悪し様にボロクソに貶す人たちに、どうしても眉を顰めて見てしまう感情も隠せない。

  

 男が命を懸けて戦って、それに敗れて責任をとって腹を切ろうというのに、死者に鞭を撃つようなことをするなよ。

 これから彼は、十八歳という若さで、自らの死という恐怖と、そして、腹に刃を突き立てるという痛みと、戦わなくてはならない。

 三分十二回を戦った末、これからまた、死の恐怖と、さらには切腹の恐怖と、戦おうという。

 その男に対し、これから潔く散ろうという男に対し、いまさら罵倒の言葉など投げかけるべきではない、と思ってしまう。

  

 これまでのビッグマウスが祟って、あるいはこれまでの言動によって、非難を浴びせられるというのはわかるのだが、しかし、死を目前にしてもなお侮辱をもって叩かれるのは、私はどうにも不憫でならない。

 たかだかボクシングの試合に負けただけで、それに自分の命を懸けようというのは、たしかにそれはそれで愚かな振る舞いだったかもしれない。

 しかし、彼はその約束に対して、誇りを持って挑むはずである。敗れた以上は武士に二言はなく全うするしかないのだが、せめて、潔く逝こうとする彼を、罵りの言葉で送るのではなく、静粛な気持ちで見届けてやりたいではないかと、願わずにはいられない。

  

 人が一人死ぬというのに、その命を、しかも、日本人の情緒に少なからぬ厳粛な気持ちを与える切腹という儀式を迎えようという彼に、もう少し礼節を持てないものだろうか?

 これを「日本人の感覚」と呼んでしまうのは、あらゆる意味でセンチメンタリズムに過ぎるのかもしれないが、私は、命を懸けて戦った男の最期を、それに相応しい礼節を持って見送りたいと思っている。

失望でしょ失望でしょ 2007/10/12 05:22 http://jp.youtube.com/watch?v=WUV-OcmF5U0

これ見てから言いなさい。

おいおいおいおい 2007/10/12 07:21 皮肉もわかんねーのかゆとり。

まなえまなえ 2007/10/12 13:54 増田に書けばいいのに。

ああああああ 2007/10/12 15:12 ボクシングに全人生をかけた亀田大毅君の冥福を祈りましょう。
できそうなことはすべてやった試合だけに悔いはないのではないでしょうか。

たろうたろう 2007/10/12 20:43 マナー違反者は徹底的に叩いてこそ社会秩序が保たれるんだよ。
血祭りに挙げることで、他への見せしめになり、後へ続く者を出さぬようにする。
社会人になってるんならそれぐらいはわかるよね。
それに亀田大毅は死人ではない。生きてる。反則行為を幾度と行い、負けただけ。
まだ亀田大毅及び亀田一家への叩きは甘いぐらいだ。
変な同情は付け上がらせるだけで百害あって一理無しだということは明白。

ああああ 2007/10/12 21:58 切腹すると決めてかかってる流れを読んでやれよ…

ただのななしのようだただのななしのようだ 2007/10/12 22:02 皮肉が通じてない管理人涙目w

ふ 2007/10/12 22:08 何もわかっていないのに勝負の礼儀を語らないでほしい

channel-sevenchannel-seven 2007/10/12 22:35 管理人さんの真意が理解できず、
間違ったコメントを書いている上の方々に失望した。

じろうじろう 2007/10/12 22:56 マナーとか社会秩序とか言いたがる人は、なんでこう低学歴丸出しで残念な感じなんでしょうか

ウラウラ 2007/10/12 23:25 絶望した!ネタにマジレスするゆとりに絶望した!!

わらたわらた 2007/10/12 23:37 面白いwwwwwwwwwwww
こういう文章かける人ステキw

通りすがり通りすがり 2007/10/13 00:20 彼が命を賭けて、正々堂々と勝負したなら、ここまで批判はないのでは?

ゆとりゆとり 2007/10/13 01:00 ↑釣れますか?

ふらぺちふらぺち 2007/10/13 01:04 亀田一家はへたこいた〜ぐらいしか思ってないよ。
「調子こいて〜切腹するって〜公言しちゃった〜
でもそんなの関係ね〜はい!おっぱっぴー」

ワロタワロタ 2007/10/13 07:13 あんた、試合見てないね

ワラワラ 2007/10/13 08:22 潔く腹切ろうってんだから、静かに見守るべきだよねwww
しかしいい皮肉だなこれ。

sousou 2007/10/13 15:25 最初から最後までセンスのあふれる文章ですね!

こういう素敵なエントリを書ける人尊敬します(´・ω・`)

zazazaza 2007/10/14 00:47 コメント欄のゆとりぶりに涙 亀2殺す気まんまんの管理人おもしろす

2007-10-12

[] 亀田大毅切腹! 20:58  亀田大毅切腹! - 力士の小躍り を含むブックマーク  亀田大毅切腹! - 力士の小躍り のブックマークコメント

  

 『WBC世界フライ級タイトルマッチで、チャンピオンの内藤大助選手に大差の判定で負けた亀田大毅選手は、試合前に負けたら切腹すると言っていた公約どおり、まもなく切腹するもよう。』

  

 という新聞記事を四大紙で書いて欲しいな。

  

  

 リアル切腹かぁ〜

 何年振りだろう? 有名どころからだと三十七年振りか。

 介錯は誰がやるんだろう? 自殺幇助に問われないのかな?

 まだ十八歳なのに。もったいないなぁ。でも仕方がないか。

 内藤大助チャンピオンには、亀田大毅の分も活躍して欲しいですね。