喫茶店でお勉強

今日は、昼はバイクで買い物にでかけ、夕方から喫茶店にいってSICPを読んでました。

SICPは、これのお薦めの本としてでていたのと、まえのλ飲み会でλ勉強会の先生にこの本を読んでくださいと薦められている方がいたので、読み直してみる気になりました。

前に読んだ続きからと思ったけど、schemeが読めなくなっていたので、最初から読むことに。でも、斜め読みって感じで。

とりあえず、1章は読んだ。以前読んだときに、理解できなかった両替問題の意味をやっと理解できた。

とりあえず、演習問題はパスカルの三角形のみ解いてみた。そのうち、Haskellグループにあげる。へなちょこ実装だけど。

音楽を聴くためにmacを持って行ったのに、ヘッドフォンを置いてくるという致命的で初歩的なミスを犯したが、ghcを使えたのでよしとする。gaucheをいく前にいれたんだけど、readLineがインタプリンタ上で使えていないみたいで、ヒストリが使えない。macコンパイルするとこういうものなのだろうか?

1章を読み切ったところで、macにいれてあるYet Another Haskell Tutorial を読む。

今日行った喫茶店は、本屋のなかにはいっているところで、帰りに図書カードを使う。結局、英辞郎を買いました。

英辞郎第三版 (<CDーROM>(HY版))

英辞郎第三版 ((HY版))