よさげな本みつけた

まだ、発売されていないけどoreillyのLinuxシステムプログラミングが、なんかよさげ。

カーネル関連の本は、カーネルについてしかかれていないし、システムコールプログラミングはあまりカーネル空間についてはふみこまれていない。しかし、この本の目次をみるかぎりだと、カーネルの本とシステムコールプログラミングの中間をいっているかんじ。

もしかしたら、カーネル興味あるけど何から手をつけていいかという人は、これから入ってみたらいいかもしれない。読んでないので、何とも言えないけど。

また、ダイレクトI/O を扱っているシステムコールプログラミングの本は、僕は初めて見る。

あー、これスルーしようと思っていたんだけど、ちゃんと目次読んでいたらmjd欲しくなってきた。買うよ。これきっと(非エイプリルフール的な意味で)。