takntの作り話、情報ネタ

2005年1月31日

人力検索サイトはてなへの要望

その1

はてな質問箱のページ http://www.hatena.ne.jp/faq/

トップ・質問する 質問一覧 ヘルプ はてな質問箱

ここの上部に 上記のリンクがありますが、

質問一覧と はてな質問箱とで 誤解を うみそうですね。

また、http://www.hatena.ne.jp/faq/ のページに

http://www.hatena.ne.jp/faq/リンクがあるってのも変。

このはてな質問箱って名前を トップページにあるように

よくある問合わせ

というふうにしたほうが、つつじまがあうのでは?

その2

質問欄に 改行が含まれる場合、その改行が とばされて、質問一覧に表示される。

たとえば

http://www.hatena.ne.jp/1107155981

の質問の場合

Windowsでちゃんと認識する5インチFDD

98のデータをサルベージするのに利用したいです。

が 本文で 一覧のほうは

Windowsでちゃんと認識する5インチFDD98のデータをサルベージするのに利用したいです。

となる。

5インチFDD98って何だろう?となる。

ま、これぐらいだったら、なんとか想像もつくが、勘違いして 回答してしまう恐れもある。

改行を 空白一文字に置換すれば、誤解も避けられるのではないのかと思うが。

question:1107166010

このようにすると 出る