Hatena::ブログ(Diary)

きまぐれ日記

2018-04-18 頭出し

今回もドライブ先はマック

母は車に乗るなりいつもと同じ話を繰り返す。

・・・で、思った。

母は車に乗ると頭の中のテープが定位置に巻かれて、つまり一瞬で頭出しが出来るようだ。そうに違いない。マックに着くまで数回、ホームに戻るまでにまた数回。ほとんど同じ内容の話が繰り返される。私は後部座席で黙って聞く。連れ合いは運転しながら、助手席の母の話を「そうかね。そうだね。それはよかった」と相槌を打ち、時には自分の意見を挟んで会話をしてくれる。

2018-04-17 麻雀

今回はO夫妻宅で麻雀日。1位は連れ合い。

昼食は「くら寿司」へ。

みんなで5皿づつ食べて、ピッくらポンを4回やったけど、3回ハズレ(^。^)

当りの1回は連れ合い。今日は連れ合いデーだ。

2018-04-16 KEIGOを預かる

朝、娘から電話があり、KEIGOが熱を出しているのでとSOSがあったので、急遽、連れ合いと迎えに行った。少し熱っぽいかなと思ったが概ね元気そう。

家に着いて、連れ合いが八朔をむいてやると「みかんのあじ」とか「りんごのあじ」とか言いながら食べる。「みかんのあじ」は分かるけど「りんごのあじ」には笑える(^。^)

昼食は「もちっとチョコパンケーキ」2分の1個、「からあげクン」1個と半分、バニラヨーグルトトロピカーナ250ml。じーじが焼いた「長イモのパンケーキ風」2〜3口。はっさく3切れ。食欲はあまりない様子。食べた直後にウンチ。計ってはいないが少々の熱あり。

1時15分、しぶしぶ昼寝。しぶしぶだったが起きたのは3時20分。たっぷり2時間寝たことになる。

おやつに大きめのバナナを1本ペロリ。

6時ごろには婿さんが帰宅しているはずというので、時間を見計らって送り届けて、今日のお仕事終了。

2歳半でも聞きわけが良く「おとうさん大好き、ママ大好き、ねね大好き。じーじ大好き、おばあちゃん大好き」と気遣いもできる。「おばあちゃんも○○がだーい好き」というとニコニコ(*^。^*) 

まだおむつも卒業しないのに大したもんだ╲(^。^)バババカ

KEIGOを婿さんに引き渡してエレベーターを降りると目の前にNAOがいた。学童保育から帰ってきたところだった。「外でじーじに会った?」と聞くと「車があったのでじーじ〜って呼んだけど気がつかなかったみたい」というので、一緒に車が見えるところまで行って、手を振ってから分かれた。

ピカピカの1年生は何だかまぶしく見えたよ♪

2018-04-12 東京ドーム

今年初めての東京ドーム。例年通り新聞屋からもらった招待券でタダ見。試合は巨人DeNA

朝10時前に車で出てドーム近くの駐車場に入れ、入場券に引き換える行列にシートを敷いてまずは場所取りだ。

その後、レストランで少々早い昼食をとり、ブラブラ歩いてドン・キホーテを冷やかしたりSEGAゲームセンターをのぞいたりして、引き換え時間が始まる2時の15分前に列に戻った。行列は連れ合いに任せて私は近くのベンチに座って読書(*^。^*)。

入場券をもらっても開場までは1時間半もある。散々歩いた後なので何処へ行く気もせず、入場ゲートの前の階段に座って4時の開場待ち。これが結構長い。持って行った本も読み終えてしまった。

さて開場。手荷物検査を通りぬけて、席を確認したあと、夕食を確保。弁当をとも思ったが今日は焼きそば。プラスチックのヘルメットに入った焼きそばだ(*^。^*) 食べた後、こんなもん持ち帰ってどーするのと言いながら結構楽しんだりして。

いよいよ試合開始だ。ところが、先頭打者ホームランから始まって初回になんと5点取られた(/_;) 裏にマギーホームランで3点返したが、どーにも面白くない。こうなりゃこんなところにいないで家に帰ってテレビ観戦のほうがいいわいと、周りの人に驚かれながらさっさと帰宅。7回からビール片手に我が家でテレビ観戦だ。タダでなきゃ出来ない芸当です(*^。^*) 結局試合は4対6で巨人の負け。

トドトド 2018/04/15 12:39 野球観戦も体力勝負ですね。勝つ試合なら臨場感がたまらないでしょうけど、試合観るまでが長いんですね。一度もプロ野球を球場で見たことないです。夫はジャイアンツだけど、私はK野球ファンじゃないの。

takogontakogon 2018/04/15 16:49 トドさん、自分で買えば始まる時間に行けばいいのだけど、もらった券で観ようと思うと大変です。招待券を入場券に替えるためにすごく並ぶの(^^ゞ でも球場は楽しいですよ。とくに勝った時は。

2018-04-11 何にもしてないけど疲れる

疲れたという母。何にもしてないけど疲れるのだそうだ。

「何にもしないでじーっとしていると疲れるのよ」

分からないでもないけどね(^^ゞ

今日は連れ合いがいないのでドライブというわけにはいかない。部屋で食べようとケーキを買って訪問したのだが、食べ終わってから(やっぱりどこかへ出かけたいらしい)母と散歩に出る事になった。風が強いので躊躇したが、お天気が良かったので期待に応えることにした。

近くの桜の木の下でベンチに座って休息。コンビニまで足を延ばして小さなクッキーを一袋買ってホームに戻った。案の定、クッキーを渡したら、さっき買ったことを忘れていた(^◇^)

帰りのバスの中で時間を見たら、1時間しか母の相手をしていなかった。短くてごめん。

2018-04-10 新しい電子レンジ

完全に壊れたわけではないが、30年以上使ったかと思われる電子レンジを買い変えた。デジタルタイム表示が見えなくなったこと。今どきターンテーブル電子レンジなんかないよと娘に言われたこと。オーブントースターの調子が悪いのでトーストが焼ける電子レンジにしたいこと(2台が1台になって省スペースになる)。などなどの言いわけが連れ合いに認められたことでさっそくヤマダ電機へ。

パナソニックのBISTRO NE-B5604-W 古いのを処分してもらって39,364円也。トースターも処分してもらおうと持って行ったが、残念ながら有償だと言われて、持ち帰ることも考えたが面倒なので540円で処分してもらった(^^ゞ 区に依頼すれば200円か300円だったと思うが。

2018-04-07 娘と孫たちが遊びに来た

昼に娘から遊びに来ると電話があった。婿さんは仕事だとのこと。連れ合いが二子玉川まで迎えに行った。エレベーターから降りると突風のように玄関に飛びこむ孫たち。いやはや元気印だ。NAOは昨日は小学校の入学式だった。なんだかしっかりしたように見えるのは気のせいか(*^。^*) KEIGOはふざけん坊でやんちゃだ。おねえちゃんにも負けていない。私を「おばあちゃん」と呼び連れ合いを「じいじ」と呼ぶ。お母さんは「ママ」でお父さんは「おとうさん」だ。どういうわけだ、でも面白い。

自宅に送り届ける途中「くら寿司」で夕食。家でおやつを食べ過ぎたせいか、お寿司は5人で20皿。孫たちは「ビッくらポン」を2回ずつやって仲良く全部ハズレ。

2018-04-04 ナゲット好き

母を連れてマックへ。いつものように3人でハッピーセット1つと飲み物2つ。

母はナゲットを食べて「おいしいね。普段はこういうの全然食べられないから」とニコニコ。何度もナゲットを(ソースではなく)飲み物につけようとするので目が離せない。自分でもなぜ間違えてしまうのか分からないと困っている様子だ。飲み物につけても大した問題ではないけど、なぜだろうね(^^ゞ

2018-04-02 睡魔

ここ数日夜更かししているせいか花粉症の薬のせいか、眠くて仕方がない。元気を出そうと自由が丘まで散歩。ファーストキッチンで本を読みながらワンコイン昼食。

結局、眠気は去らず、食べたハンバーガーは胃にもたれ、暑さのせいで疲労し、帰宅してから2時間爆睡。何のための外出だったのやら(^^ゞ

2018-04-01 くしゃみはなみず

花粉症は治りつつあると思っていたけれど、そうじゃなかったみたい。

朝からくしゃみはなみずが止まらない。あちこちにティッシュを置いて、あちこちで洟をかんでいる。

IBUKIは今日で何歳になったのかな。11歳かな。遠くからオメデトウ♪

2018-03-31 買い物

冷蔵庫の中が寂しくなったので、連れ合いに車を出してもらって買い物に行った。2人暮らしなのにあれもこれもと欲張って、スーパーの袋に4つも買いこんでしまった。1つは果物。1つは野菜。1つは昼用の弁当とパン。そしてもう一つは調味料とか紅茶とか。これなら何事かあっても1週間は過ごせる(*^。^*)

2018-03-28 お花見と外食

二子玉川で髪をカットした後、母のホームへ。連れ合いが所用で出たのでひとりで。

今日はお花見と外食日だと聞いていたので、母からどんな話が聞けるかと楽しみにしていたが「え、どこへも出かけなかったよ」との返事。玄関で職員さんに「お花見しながら外食でした。お母さんはおにぎりなどをたくさん食べましたよ」と聞いたばかりだ。ついさっきのことも忘れてしまうのは分かってはいるが、やっぱりな(^^ゞ 嘘を言う気はないと分かっていても、まともな話が出来ないという事は悲しい。

刺繍糸を少しもらおうと思ったら全部持って行っていいとのこと。大量に持っていて、靴箱くらいの箱2個分あったので職員さんに「これだけ持ち帰りますが、本人が忘れて『物が無くなった』と言うかもしれませんのでよろしくお願いします」とことわってきた。

2018-03-24 深大寺へ

f:id:takogon:20180324115149j:image:medium:right小金井に住む義兄宅へ届けものをしに行ったついでに深大寺に行った。名物そばを食べ、まんじゅうを食べ、鬼太郎茶屋でガチャガチャをした(^◇^)アハ

深大寺に行っている間に義兄が包丁を研いでくれていた。義兄に研いでもらうと驚くほどよく切れる。特に、トマトがすっぱり切れるのがうれしい。

いただき物をおすそ分けしただけなのに、庖丁を研いでもらい、さらに果物と焼き芋のお土産までもらって超お得(*^。^*) 焼きイモはとろーりとして甘くて、こんなに美味しい焼きイモ初めて食べた。ごちそうさまでした。

2018-03-23 ホームページビルダー応答なし

ダムカードマンホールカードのページを更新するために「ホームページビルダー」を起動しようとしたらフリーズして「応答なし」。何度やってもダメ。壊れたかなと思いつつ、アンインストールして再度インストールするも症状は同じ。困ってネットで検索したら、同様の症状があるらしく「ネットワークを切った状態で起動すると使える。そのあとはネットワークに繋いでも起動するようになる」とあったのでやってみたら見事に復活。インストールしなおす前に調べるんだった〜。無駄な時間を過ごしてしまった。