Hatena::ブログ(Diary)

きまぐれ日記

2017-09-20 今日も星乃珈琲へ

外出が嬉しいという母を連れて今日も星乃珈琲へ。

私作成の編みねこを1つプレゼント。店で買ったのか、誰が作ったのか、もらっていいのか、話すそばから忘れるので何度も説明。みんなは元気か、他の人は誰も来ないというけど私はあなたたちがこうして連れだしてくれるので幸せだわ、と、これも話すそばから言ったことを忘れるのか何度も繰り返す。他愛ない会話でも、分かっていても、結構つらい(^^ゞ

職員さんに「背中が当って痛いというので、背当てのためにクッションを1つ用意してください」と頼まれたので、ニトリでひとつ購入。これもホームに帰るまで何回も「それは何?」と聞かれたのでその都度説明。

入所している女性が私に「お尋ねしますが、主人は帰ってきましたか?」と聞かれて驚いて、「さあどうでしょう、分かりません」と答えたが、よかっただろうか。

2017-09-13 予定通り星乃珈琲へ

星乃珈琲で今日も母にココアを注文。やっぱり美味しいらしく、全部飲み切った。暖かくて甘いところがいいのかな。

最近はいつもそうなのだが「私は幸せだね。こうやって外に連れて来てくれるんだから。どこにも行かれない人も居るのよ。かわいそうだからって誘うわけにいかないしね」と連れ合いと私に言う。「ありがとう、これからもよろしくお願いしますね」と。そう言ってもらうのはうれしいが、10分おきに同じことを言われるとこそばゆくなるし、5回目6回目になるとさすがに返事に困る。自分が言ったことを忘れてしまうのだ。愚痴を聞かされるよりはいいけど。

ニトリで先週注文した椅子を引き取り、帰宅して組み立てた。(自分で組み立てるとは思わなかった^^)

なんとか組み立てて、座ってみたら大変具合がいい。座面が低くて私の短足にぴったり。

yuyakereikoyuyakereiko 2017/09/14 19:07 白山羊珈琲から星乃珈琲に移れたのですね。♪
私の今朝の夢で腰の調子が悪いのは背骨のせいかと思っていると崇子さんが背がだいぶ低くなったと嘆いていました。だから何と聞かれても困りますが。

takogontakogon 2017/09/15 14:17 白ヤギ珈琲店は来月初旬にドトールに生まれ変わるようです。星乃珈琲はそれまでのつなぎになりそうです。夢っておかしいですね。確かに背は縮んだかも(*^。^*) 私は母がトイレから飛び降りた夢を見ました。助けを求めて右往左往しているところで目が覚めました(^^ゞ

2017-09-06 椅子購入

狛江の「星乃珈琲」でお茶。いつもコーヒーを残すのでココアにしてみたら全部飲み切った母。美味しかったらしい(*^。^*)

店を出て2階のニトリでパソコン用の椅子を物色。座り心地がいい椅子は高い。・・・と思ったら手ごろな価格でちょうどいい椅子が見つかったので購入。12日に入荷するというので、引き取りがてらまた来週「星乃珈琲」だな。

2017-08-31 江戸東京博物館と東京ドーム

東京ドーム野球招待券をもらうと、入場券に交換するために午前中早目にに出かけて場所取りをするのだが、今日は立ち見になる(内野席数に限りがある)覚悟でゆっくり出かけた。

ミーツポート2階のレストランで昼食をとり、のんびりした後、「江戸東京博物館」に行って江戸を眺め、昭和の生活を懐かしみ、開催中の展覧会「徳川将軍家へようこそ」を見学した。

開場時間の4時少し前に東京ドームに戻り、引き換え窓口に行ったら、なんと、驚いたというかラッキーというか入場券に換える事が出来た(*^。^*)いつもこうだといいなぁ。

回転ドアを入り、カードを出してG-POをもらい、弁当を買って着席。そして・・・プレー開始前(4:30頃)に席を立って帰宅。博物館を歩き回ったせいか疲れ果てた末の決断であったよ。

家に着いたのが6時前。ドームで買った弁当を食べながらテレビで野球観戦、そしてサッカー観戦。巨人が勝ち、サッカーは日本が勝ってワールドカップ出場権を獲得、めでたしめでたしの一日。

しかし、わざわざ野球を観に行って、開始前に家に帰ってテレビで見る人がいるかねぇ、、、と夫婦で笑ったのであった。

2017-08-30 魔の水曜日?

まだ熱があるという事でNAOを預かることになった。。お盆の16日は帰省で、次の23日はKEIGOを預かって、今日はNAOで、母のホームに行く水曜日が危うい(^^ゞ

3週続くと母がかわいそうなので、今日は連れ合い(は不安そうだったが)に孫娘を託し、私ひとりパスでホームへ。母は特に気にしておらず、というか日付を判別できないので、気にしている様子はなかった。一口大にカットされたカステラ様の菓子を持って行ったら、美味しいと言って少し食べてテーブルに置いた。数分して「あらこれは何かしら?」とその菓子を見つけ、また食べた。それを3度繰り返した(^^ゞ 一粒で2度美味しい、いや、3度美味しいか。。。

NAOは心配したほどでもなく、帰るころにはすっかり熱も引いて元気になっていた。

2017-08-28 NAO預かる

昨夜熱を出したので今日の保育園はダメかもしれないと言っていたが、なんとかパスしたと連絡あり。安心してフィットネスクラブに行ったら、シャワーから出てスマホを確認したところ「NAOの迎え頼む」と連絡が入っていた。連れ合いと一緒にNAOの保育園に行くと給食を食べているところだったが、迎えを待ちながら早めに食べていたという事ですぐに帰宅の準備。お友達が私の顔を見て「NAOのバーバ初めて見た」と可愛い事を(^^ゞ

我が家で昼食をとり、1時間ほど昼寝をした後、しばらくしてNAOの身体が熱いような気がして熱を計ったら、なんと38.6度あり。パズルをしたり絵本を読んだり、なによりも沢山おしゃべりして元気に見えたのだが本調子ではなかったらしい。夕方、娘の帰宅時間に合わせて送り届けて御役目終了。明日は元気になるかしら。

2017-08-27 小遣いあげればよかった?

息子が孫息子IBUKIとふたりでやって来た。連れ合いに借りたカードを返すために。

しばらくパソコンで遊んで帰って行ったが、帰り際に息子が「明日からIBUKIは八ヶ岳なんだよ」と教えてくれた。小学校のお泊りの遠足だ。

帰宅した連れ合いにそのことを言うと「小遣いはあげたのか?」と聞かれた。「小遣いをあげる」という考えが全く浮かばなかったというと「わざわざIBUKIがついてきたという事は、期待してたんじゃないの?」 と言われて納得。気が効かなかったことを反省(^^ゞ

2017-08-24 K子さんから人形をもらう

f:id:takogon:20170825183119j:image:medium:right用賀でK子さんとデート。

予告の通り、人形を持って来てくれた。

友人からもらったそうだが、人形好きの私にくれるという。可愛い♪ 身長約50センチ。

人形達を飾るガラス棚が欲しい。。。その置き場を考えるのが大変だ。断捨離してスペースを確保しなくては。

2017-08-23 KEIGOを預かる

f:id:takogon:20170825183122j:image:medium:right発熱で保育園から返されたKEIGOを引き取って我が家へ。わずかに熱はあるようだが、なんのなんの、いつものように元気。しばらく遊んだ後にたっぷり3時間昼寝して、用心して少なめの昼ごはん。デザートのバナナとスイカもペロリ。何事もなく娘の元に返却(^。^)╲(^^ )オイオイ

ということで今日は母のホームへの訪問はパス。

2017-08-22 O夫妻宅で麻雀

きょうは連れ合いのひとり勝ち。

昼はくら寿司へ。5皿づつ食べて1人づつ「ビッくらポン!」。これは私だけ当り。大人も子供みたいに楽しめるくら寿司だ(*^▽^*)

2017-08-19 ホームの夏祭り

母のグループホームの夏祭りに参加。今回は2階が会場だ。いつもより家族の参加が多いように感じた。家族会のあと(新しい入居者さんの家族と私と連れ合いの2組が参加)、スイカ割り、職員さんたち力作の神輿を囲んで盆踊り、「もぐら」さんという2人のミュージシャンとの合唱、職員さん達によるマツケンサンバ、等々、楽しい時間を過ごした。母達も楽しんだと思いたい(^^ゞ

帰り道の道路には「多摩川花火大会」を見に来る人達がすごかった。浴衣のお嬢さんたちや幼い子供を連れた家族などが大勢行列になって花火会場に向かって列をなしていた。ところが、帰宅してテレビを見ている間に(夕方5時頃か)猛烈な雨が降ってきた。今までに見たことがないような雨。空模様が変だと思って窓越しに見ると、雨が走ってきた。あっという間に一寸先も見えないほどの雨の幕で視界が真っ白に。雷と風と雨と、そのうち雹まで。ネットで確認すると5時半頃には「花火大会の中止を発表」とあった。ああ、あの人たちかわいそうに。。。

東京の8月は19日連続の雨。40年前の22日連続に迫る勢いだそうだ。

2017-08-16 たくさんの野菜とともに帰宅

いつものように野菜やら何やらどっさりいただき、義兄夫婦に感謝を述べて10時半に高遠を出発。

来た時と同様に娘家族息子家族とは別行動で帰宅。

降りやまない雨のまま、特別立ち寄るところもなく、途中、連れ合いのすぐ上の兄宅に寄ったのみで帰宅。今年のお盆は終わった。

2017-08-15 高遠へ

f:id:takogon:20170815085429j:image:medium:right朝5時半、高遠目指して出発。

その前に、、、連れ合いが調べておいた工程に従って諏訪流域下水道事務所でマンホールカードをいただく。次は諏訪建設事務所に寄って釜口水門のダムカードをゲット。さらに伊那合同庁舎伊那建設事務所で横川ダムと箕輪ダム、高遠ダム管理所でカードをもらい桜ホテルでダムカレーを食べ、美和ダムに寄り、最後は小渋ダムへと忙しい忙しい。

f:id:takogon:20170815114900j:image:medium:right

ようやく3時過ぎに高遠の義兄夫妻の元に到着した時は、娘家族も息子家族も着いていた。今年は娘と息子のたっての希望で、義兄夫婦(の迷惑も顧みず)にお願いして総勢10人でおしかける事になったのだった。

夕方からは連れ合いの妹達、甥っ子姪っ子も子供連れで集まり、甥っ子提供の生ビールで乾杯ののち恒例の焼き肉大会。上は10歳、下は6ヶ月までの子供達8人は座敷を走り回って大騒ぎ。皆を受け入れてくれる義兄夫婦の懐の深さ広さに感謝の気持ちでいっぱいだ。

2017-08-09 暑さが異常

東京の気温が気象庁発表では37.1℃。しかし、車に乗ったら外気温の表示が39℃、そしてついには40℃に。。。

・・・という暑さなので、母は外出を楽しみにしていたようだが諦めてもらった。

ホームの部屋は快適なので、いつものように母の服装は肌着にカットソーにカーディガン。本人がそれでいいというのでそのままに。

「みんなは元気なの?」という5回目の質問に思わず笑ってしまったら怪訝な顔をするので「だってもう5回目だよ」と言ってしまった。そして数分後「そういえばみんなは元気なの?」。もう笑いません(^^ゞ

ホームを出てから小金井小平までマンホールカードをもらいに出かけた。