Hatena::ブログ(Diary)

きまぐれ日記

2017-07-19 等々力不動尊

ホームのそばにあった「白ヤギ珈琲店」が閉店したためのんびりお茶することのかわりに、最近はドライブ続きだ。今回は、母は等々力不動尊でお賽銭をあげ、鐘(?)を鳴らして手を合わせ、何やらお祈り。「鈴もならしたら?」と連れ合いに促されて、鳴らし過ぎくらいにジャラジャラと(*^。^*)。いや、見上げたら鈴ではなかったけど。アレは何ていうんだろう。

関東を含め広い地域で梅雨明け

2017-07-18 バケツをひっくり返したような雨

f:id:takogon:20170718182258j:image:medium:rightきょうも連れ合いにねだってマンホールカードを求めてドライブに。そして6種ゲット。

川越から所沢に向かう途中、バケツをひっくり返したような雨に遭遇。わずかに雹交じり。前が見えなくなるような雨は初めてで怖かった、といっても私は助手席であったが(*^。^*)

所沢の絵柄はライオンズ。可愛い。

帰宅したら高遠からトウモロコシがたくさんと野菜少々の贈り物が届いていた。さっそくご近所におすそ分けし、残りを(連れ合いが)全部茹でた。息子家族に少し届けようと思ったら「今日買ってきたばかりなので大丈夫です」という返事。すでに夜だったので遠慮しちゃったのかも(^^ゞ という事で面倒だから娘家族宅もパス。

結局、食べた残りを全部ほぐして冷凍にした。

2017-07-14 約650キロのドライブ

昨日の朝から今日の夕方までかけて連れ合いと約650kmのドライブ。

f:id:takogon:20170715165307j:image:medium:right

埼玉県から群馬県のダム11か所を訪れて15ヵ所のダムカードを20種ゲットした。(1か所で数種のダムカードを配布したりしているので)

道平川ダム(どうだいらだむ)では、対応してくださった男性がダムについて色々と説明し、前回配布されたタイプのカードも残り(希少)があるのでと特別に下さったり、思わぬ幸運であった。だいたいの感覚でナビに住所を入力して回ったのだが、ダムという事で山道が多く、効率よく回ったとはいえない(^^ゞ

f:id:takogon:20170716105656j:image:medium:right合角ダム(かっかくだむ)近くの施設「吉田元気村」では「合角ダムカレー」も食べた。いろんなダムの近くでダムカレーが食べられるようで、中には「ダムカレーカード」を配布しているところもあるらしい。

f:id:takogon:20170715165936j:image:medium:right

山梨道の駅では「橋カード」なるものも配布していて、4か所でもらう事が出来たり、実り多いドライブだった(*^。^*)

2017-07-12 着すぎです

外は猛暑だがホームの室内は快適だ。だからなのか母は肌着の上に長袖のカットソー、その上にカーディガンを羽織り、さらにネル様の上っ張りを重ねていた。さすがに1枚脱がせたけれど、私達が帰ればまた着るかもしれない(^^ゞ

きょうは暑いから外出は控えたほうがいいかなと思いながら「外に行きたい?」と母に尋ねると「外はいいね〜」と積極的。ご希望に応えてドライブに出かけた。

1時間ほど多摩川周辺を走り「疲れてない?」と聞くと「全然。うれしくて疲れる暇がない」と。外に出る事がとてもうれしいらしい。母いわく「他の人たちは誰も来てくれないし、外に連れて行ってくれる人もいないのよ。私は幸せだわ〜」。自分が言ったことを忘れるのか何度も繰り返す。そして「みんなは元気?」も5〜6回繰り返す。その都度連れ合いが「みんな元気ですよ」と答える。毎週同じ会話が続く。

2017-07-10 懲りもせずカード集め

f:id:takogon:20170710114839j:image:medium:right連れ合いは留守。パソコンで越谷までの路線を調べたら意外に行きやすい。二子玉川から電車1本で行ける。掃除も洗濯もほっぽらかしてシャワーを浴び、さっさと身づくろいをして出発。目当てはマンホールカード

越谷駅を降りてすぐのガード下にある「観光物産拠点施設 ガーヤちゃんの蔵屋敷」で1枚目ゲット。

1つ駅を戻ってJR武蔵野線越谷レイクタウンにある「越谷市観光協会」で2枚目ゲット。

いずれの窓口でも「どちらからお越しですか? 市内ですか?」と聞かれ「東京世田谷区からです」と答えると「それはどうも」とニッコリされた。いい歳をしたおば様がこの暑い中を・・・孫にでも頼まれたのかしら・・・と思ったかどうか知らないが(*^。^*) 

写真はその名にある通り越谷レイクタウンのレイク。

2017-07-08 いささかバテた

昨日、暑い中を歩き回って疲れはて、夜からのどの調子がおかしくなったので、朝一番で病院に行ったら先生は「大したことない、朝ご飯食べたら治りますよ」だって。子供じゃないっつうの(-_-;) 確かに血液検査のために朝食を抜いていったけど。一応風邪薬は処方してくれたので、一日静かにして様子を見る。

2017-07-07 夫婦でカード

f:id:takogon:20170707170417j:image:medium:right連れ合いがゴルフ帰りにダムカードをもらってくると言ったので、私も負けてはならじとマンホールカードをもらいに出かけた。

まずは横浜まで行き、相鉄本線に乗って鶴ヶ峰で降り、横浜市旭区役所で1枚目ゲット。次は鶴ヶ峰から横浜に戻って京急本線横須賀中央で降り、横須賀市役所で2枚目ゲット。さらにふたたび横浜に戻ってJR横浜線に乗り相模原で降りて相模原市役所で3枚目をゲット。

この相模原市役所は駅から遠くて暑くて大変だった。カードをもらって市役所を出た時はもうフラフラで、駅に戻る途中のレストランに入り、水を2杯一気飲み(*^。^*) 落ち着いたところですでに1時を回っていたので、ハンバーグランチをゆっくり食べた。

買い物を済ませて自宅に戻ったのは4時すぎ。朝9時前に出てからの今日1日、かなり疲れた(;一_一)

夕方、連れ合いは宣言通りダムカードを3枚ゲットして帰宅した。

2017-07-05 外国でも仕事

先週面会に行かなかったことを母は覚えていないようだった。気にしていないようでよかった。「白ヤギ珈琲店」が閉店してしまったのでどこへ行こうかと考えたが、連れ合いがまず「岡本民家園」に連れて行ってくれた。七夕の飾りの下で写真を撮っているとボランティアの方が「短冊に何か書かれますか?」と声をかけてくれた。「和紙が一枚残っていますがいかがですか?」と勧めてくれた。母は一瞬躊躇したが「そお?」と思いなおして「いつまでもげんきにいられますように」と私の促すまま、ひらがなを1字1字ていねいに書きつけた。ボランティアの女性がすぐに笹に結び付けてくれ、千代紙で折った紙衣をくれた。母はその女性に「昔は遠くまで仕事で行っていたんですよ。外国にも行ってたのよ」とニコニコ話しかけた。えっ、外国でも仕事したって? 海外旅行をしたという事? 深く追求することはしなかった(^^ゞ

f:id:takogon:20170709070514j:image:medium:right

民家園を出てどこでお茶しようか考えて、環八東名入口近くのマクドナルドにした。1階の席はふさがっているし2階に母を連れて上がるのは困難だしどうしようと思っていると、外国人の様な中年の男性が「どうぞ」とテーブル席を譲ってくれた。別の席の家族も腰を上げようとしてくれた。ありがたかった(*^。^*) 

飲み物を買ってしばらく休息している間に母はテーブルに置いた紙衣を見て「これはどうしたの?」とか「これはどこでもらったの?」など何度も私達に尋ねた。本当に直前の事も忘れちゃうんだなとあらためて確認させられた。


画像は帰宅してから真似て作ってみた紙衣。母がもらったのはもっと綺麗(^。^)

2017-07-03 暑い

言っても解消しないけど、暑い!!


将棋の藤井4段の30連勝は佐々木5段に阻まれた。どちらもすごい若者だ。

昨日の東京都議会議員選挙は小池代表ひきいる「都民ファーストの会」が圧勝、というか自民惨敗。投票率は51.28%。せめて60%は欲しいなぁ。

2017-07-02 旅の土産

f:id:takogon:20170704112640j:image:medium:rightK子さんから旅のお土産をいただいた。ふりかけ海苔と可愛らしい小さなポーチ、ありがとう(*^。^*)

旅の土産話やら近況などを聞いたり話したり、いつもながらの楽しいひと時を過ごした。

2017-07-01 弱い巨人

8回裏に村田のヒットで逆転し2点のリードになったのに、9回表、DeNAの桑原に逆転満塁ホームランを打たれて勝利に逃げられた。なんてこったい(-_-;) カミネロのバカ!

2017-06-30 3枚目のマンホールカード

f:id:takogon:20170630113949j:image:medium:rightダムカードは概ね車で行くことになるが、マンホールカードは電車で行ける場所がいくつかある。きょうも連れ合いが留守なので、ひとりで「東京都虹の下水道館」へ。あらかじめカードがあるかどうか電話で確認し、路線をチェックし、出発。場所は「東京テレポート」から10分ほど先。迷わないように要所要所で周辺地図を確認しながら到着。平日の午前中のせいか、または雨降りの日だからか、館内は私ひとりだった。カードはすぐもらえたが、内部の展示物を眺めたり、職員の勧めで「レインボーシネマ」を観賞したりして、しばらく楽しんだ。

往きはりんかい線利用、帰りはゆりかもめに乗って、ちょっとした遠足気分だった。

yuyakereikoyuyakereiko 2017/07/01 18:49 マンホールカードにダムカード。存在すら知りませんでした。目標があると、行動的になって良いことですね。

takogontakogon 2017/07/01 19:32 私も最近知りました。出かけたついでに立ち寄って集め始めましたが、そうそう集められるものではないようです(^^ゞダムカードが10枚、マンホールカードが3枚になりました。連れ合いが元気なうちだけです。

2017-06-29 横浜市のマンホールカード

NAOの調子はどうかと思い、7時に娘に電話をかけたら、なんと「わっ、寝坊した!!」というではないか。夜中にNAOの様子を気にかけたりしていたために寝坊してしまったようだ。親は大変だ(^。^)

f:id:takogon:20170629185136j:image:medium:rightしばらくしてから、今日は大丈夫そうだと電話あり。もし保育園から電話があった場合は私が迎えに行くからと言っておいたが、午後3時過ぎても連絡がないのでお迎えの必要はないと判断。それではと、横浜市役所までマンホールカードをもらいに出かけた。八王子市に続き2枚目のカードだ(八王子市は連れ合いがゲット)。これも趣味と言えるかな(*^。^*)アハハ

目標があっての外出はそれなりに楽しい。次はどこにしようかな。

2017-06-28 きょうもNAOと

朝、娘から「熱が下がらないので今日もお願いします」とメールあり。きょうは我が家でNAOを預かることに。食欲はほどほどにあるものの熱が高い。38.3度から38.6度に上がった時は不安になって娘に連絡したが、かえって心配させてしまったかと反省し、「緊急時にはこちらで病院に連れて行くから安心してね」と再度連絡。その後、夕方には徐々に熱が下がり37.3度に。やれやれ(^^ゞ

大人なら38度超えはつらいものだが、NAOはいたって元気。私と一緒にベッドに横になると「ばぁばにもひげがあるね」とか、「ふぅん」と返事をすると「その声ママそっくり」とか、「首がドキドキしてる」など賑やかだ(*^。^*)

6時半過ぎ、連れ合いが炊いた炊き込みご飯と漬物とともに娘宅に送り届けて本日の終了。

母が居るグループホーム訪問は来週に延期。