Hatena::ブログ(Diary)

きまぐれ日記

2018-01-17 阪神淡路大震災から23年

阪神淡路大震災からすでに23年。早いなぁ。

今年初めて母を外に連れ出した。そして生田マクドナルドへ。お昼は皆で焼きそばを作って食べたそうで、お代わりもしたと職員さんに聞いたが、母は食べたことすら覚えていなかった。そしてナゲットを3個とフライドポテトを「おいしい」と言って食べ、キャラメルラテを「おいしい」と言って飲んだ。

先週は気がつかなかったが、母のヒゲが伸びているのでビックリした。白いヒゲが鼻の下と上唇の横に、長さは3ミリか、いや5ミリかも。女性でもこんなに伸びるのかと驚いた。ホームに戻ってH内さんに「入浴の折にでもよろしくお願いします」と剃ってくれるよう頼んだけれど、どうかな。

ホームに送り届けた帰りの車で、いつものように連れ合いとため息をついた。

「明日は我が身だよね」

2018-01-16 昔のダイエー

以前の碑文谷ダイエー、今のイオン、まで散歩がてら出かけた。イオンは馴染みがなく、店内は楽しくなかった。でもせっかくだから隅々まで見て回った。時々店員が何気なく私を見ているようだった。何も買わないでうろうろしているから胡散臭く見えたかしら(^◇^)

結局イオンでは手芸用品を少し買っただけで、食品は碑文谷オオゼキで買って帰った。万歩計は10400歩あまり。まずまずの散歩だったかな。

2018-01-15 人形づくり

f:id:takogon:20180115195910j:image:medium:right午前中、お年玉年賀はがき3等の切手シートをもらいに行き、午後はずっと編み物。人形の本体だけは出来ていたので、髪の毛を移植し洋服を編んて゜完成。

毛糸が残り少なくなったので白い帽子になってしまった。色ものが良かったな〜。

2018-01-14 お年玉年賀はがき

f:id:takogon:20180114193742j:image:medium:rightお年玉年賀はがき、当選番号発表。

3等が3枚当った。切手シート。

2018-01-13 くら寿司へ

(昼まで待ったが子供達も孫たちも来る気配がなかったので)ご飯を食べにくら寿司へ。

土曜とあって店は混雑していたが、テーブルでなければ早いと分かっていたのでカウンターを希望。案の定2番目に呼ばれてあっさり席を確保できた。連れ合いは5皿、私は4皿とケーキ1皿。ふたりともゲームはハズレた(*^。^*)

2018-01-10 ひとりでホームへ

連れ合いが風邪なのでひとりで母のホームへ。

「変わりない?」と聞いたら「変わりないけど面白くない(つまらない)」とのこと。たぶん、職員さん以外とはほとんどしゃべらないので面白くないというのも頷ける。しゃべればいいのにと思うけど。

帰りにH内さんに呼び止められて、トイレットペーパー収集が相変わらずで、最近は届かないところにあるペーパーを杖で取ろうとするので転ばなければといいがと心配しているとのこと。申し訳ない<(_ _)>

「つまらない」と言ってることを告げると、話し相手になるにはどんな話題がいいかと問われたので「小唄の師匠を長くやっていたので、その時代のことはどうかな」と答えたが、どうかなぁ。

2018-01-07 ひどい咳

めったに体調を崩さない連れ合いがひどい咳に苦しんでいる。

日記によると昨年の今頃は私が熱を出して医者通い。

まさか「今年は俺が」と代わってくれたわけでもないだろうが。早く良くなりますように。

yuyakereikoyuyakereiko 2018/01/08 19:14 あらら、よしさん本格的に風邪を引いてしまったようですね。
咳は苦しいし体力を消耗しますね。早く良くなりますように。

takogontakogon 2018/01/08 22:35 ありがとうございます。まだ咳が続き苦しそうです。明日もう一度医者に診てもらうように勧めているところです。

2018-01-05 連れ合い、風邪

正月早々連れ合いが風邪をひいた。喉が痛いと言っているうち、だんだん咳が出るようになった。昨日あたりは多少熱っぽい様子。午後「病院に行ってきたら?」と言ったら(拒否するかと思いきや)素直に出かけて行った。

行ってから気がついた。まだ病院が休みだったらどうしよう!!

心配したが薬をどっさりもらって帰って来たので(^。^)ホッ。

2018-01-04 K子さんから明太子をもらう

用賀でK子さんとデート。明太子と明太子煎餅をいただいた。

いつもありがとうございます<(_ _)>

用賀までは(世田谷区民会館田園調布)パスに乗るのだが、3月いっぱいでこの路線は廃止になると張り紙がしてあった、ショック!! なぜ、どうして。。。4月以降のデート場所は二子玉川だね(^。^)

2018-01-03 箱根駅伝 復路

復路優勝は青学大、ということで青学大が4連覇。すごいことなんだけど、なんだかなあ(^^ゞ

駒沢大を応援していたけど結果は12位だった。上武大は20位、学生連合は最終位。弱いところに肩入れしてしまう(*^。^*)

ということで今年の箱根駅伝は終了、あっという間の2日間だった。

2018-01-02 箱根駅伝 往路

f:id:takogon:20180102222740j:image:medium:right

朝風呂を済ませ、朝食も済ませ、テレビの前にスタンバイ。1月2日・3日の箱根駅伝は正月の楽しみだ。

往路優勝は連覇のかかった青学大を抑えて東洋大勝利

21チームすべてのゴールを観てから自由が丘まで散歩に出て、BOOK-OFFで文庫分3冊ゲット。当日割引50円券と20%引きのおかげで支払いは208円。作家さんと出版社に申しわけないくらいの金額だ。

2018-01-01 2018年 元旦

f:id:takogon:20180101080818j:image:medium:right

新年おめでとうございます

今年もどうぞよろしく

大晦日の料理(と言うほどでもないが)が残っているので、家族が帰省中で独りの息子におにぎり、卵焼きおでんなどを届けた。せっかく持って行ったのに喜ぶどころか迷惑そうな素振りに(見えて)ガックリ。そりゃないだろう(-_-;)

その足で、昨日渡しそびれた娘の子供達(孫娘と孫息子)にお年玉を届けた。ガックリした気持ちのまま、ここでも迷惑顔されたら立ち直れないなと思ったら、上がってお茶を飲んでいくよう誘われてホッ(*^。^*) 暮れに行われた保育園の発表会のビデオなどを見せてもらい、みんなの笑顔に救われた。

ということで、元旦から忙しい一日を過ごした。

2017-12-31 大晦日家族大集合

恒例の大晦日家族大集合。

息子が午前中早いうちにやってきて掃除を手伝ってくれた。(嫁さんと子供達は帰省中)

昼食後の少しの時間3人麻雀をやって私がひとり負け(/_;)

f:id:takogon:20180102190610j:image:medium:right

昼過ぎ母を迎えに行き、家に連れて来た後、連れ合いが近くまで来た娘家族を迎えに。

3時少し前に全員集まって、母を5時までに送り届けるために早目に夕食を始めた。

母はあまり食べられないと言いつつ、おでんや唐揚げやその他のものを結構食べた(*^。^*)。ひ孫と写真を撮り、すぐにも欲しいというのでプリントし、フォトスタンドに入れてお土産にした。

母を送り届け、そのあと本格的に夕食。孫たちもよく食べよく遊び、8時になって解散。娘家族は連れ合いに送られて帰宅。泊まっていくかと思った息子もその間に帰宅。連れ合いが戻るまでに私は後片付け。

私も連れ合いも、紅白その他の番組もろくに見ずに、疲れて就寝。こうして大晦日は終了したのであった(^^ゞ

2017-12-30 ちょっとだけ掃除

f:id:takogon:20171230221824j:image:medium:right何もしたくないと思ったが、連れ合いが窓ふきを始めたのでシブシブ洗面所の掃除。きれいになれば嬉しいけど、やっぱり掃除は面倒(^^ゞ 結局夕方から読書。