「いなげや&しまむら」で休息

雨だったが、外出希望の母を連れてドライブし、先日見つけた「いなげや&しまむら」へ。
いなげや」で饅頭を買い、休息所で無料のお茶をいただきながらその饅頭を食べた。(本人は食べたかどうかわからないという)昼食を済ませたばかりの母は、選んだ「月餅」を半分しか食べられなかったが「美味しい」と満足したようだ。

いつものように「みんなは元気なの?」と何度も聞くので、「みんなって誰を思い浮かべてる?」と聞いてみた。「だれって・・・・こどもさんたちとか・・・・」と定かではない様子。名前が出ないだけかもしれないので、孫とひ孫の名前を言ってみたが、姿は漠然としているようだ。スマホにある写真を見せたら多少は分かるらしい。私と連れ合いのことは忘れないでほしいなぁと思ったけど、遠からず忘れる日が来るだろうとも思った。

2週前から見つからないサングラスが未だ見つからないので、別のサングラスを届けた。(瞳孔が閉まらないので外の光がまぶしい)。どこかに埋もれているのか、はたまた別の人の部屋に隠れているのか不明。職員さんたちが捜索してくれているが、出てくるかどうか。今度のサングラスは職員さんが預かって外出の度に渡して使用するようにしてくれるとのこと。手間暇をかけさせて申し訳ないことになるが、探すより手間はかからないと言ってもらえて安心した。