娘家族が来た

昨日はこちらから娘宅を訪問したばかりなのに、今日は娘家族が「近くに来たので」と我が家に立ち寄ってくれた。

今日は娘たちが昼食用に寿司や焼きとりやドーナツやらを持ってきてくれて、私はゼリー(お湯で溶いて固めただけ)を作って待っていた(#^▽^#)

二日続けてにぎやかで楽しかった。

孫息子はジージと将棋の対戦。なかなか強そうだ。

ジージの髪が乱れている点はご容赦

 

お祝い届け

孫娘へのお祝い(中学入学)を届けるために娘のマンションに行った。昼用のパンとちょうど作ったポテトサラダを持参した。「パンだけ持っていくから」と言っておいたので娘が「ポテトサラダ」を作って待っていた。

おお~っ、ダブルポテトサラダ~!!

なんてウケて(#^^#)どちらもおいしかった。

孫娘が「平家物語祇園精舎」を、孫息子が「雨ニモマケズ」を披露してくれた。出来はマアマアだいたいということで(#^▽^#)可愛いから合格。

雨の入学式、母娘の記念写真

 

旧友との再会

「そのうち会おうね」と連絡が来ていた中学時代の友人2人と二子玉川で会った。1人はたぶん20数年ぶり、もう1人は50数年ぶり。だと思ったら2人とも20数年ぶりだったことが判明(^-^;ゴメン記憶なし。

「果実園」で2時間、「和カフェ」で2時間、懐かしい話に花が咲いた。(和カフェは滞在90分が原則だったらしい^^)

2人とも中学時代の仲良しだが、私は校区を離れたせいもあって付き合いは薄い。彼女たちは卒業後も要所要所で行き来があったようで、ほかの友人(5人グループだった)の消息についてもよく知っていて、様々なことが耳に新しく、楽しいデートだった。

それぞれLINE登録して「また会おうね」と別れた。

 

 

国立競技場でサッカー観戦

「国立競技場へ遊びに行こう」という抽選に当たって、サッカー「FC東京VS浦和」の試合を連れ合いと見に行った。

国立競技場は外からは見たことがあるけど中に入るのは初めて。大きな競技場に大勢の人間が吸い込まれていくのは圧巻だ。娘家族に誘われて「味の素スタジアム」には2回ほど行ったことがあるが、そこも最寄駅からスタジアムに向かう群衆に圧倒されたものだ。日本人のサッカー熱はプロ野球をしのぐかもしれない。

食べ物を買って席について、ふと思い立って娘に「国立競技場に来てます。まさか来てないよね」とLINEを送ったら、なんと「あら、来てるよ」という返事。さすがFC東京ファンというか何というか、その偶然にビックリ(^-^;

私と連れ合いはスタジアムの上のほうの「3層」で、娘夫婦(子供たちは留守番らしい)は「2層」。送りあった画像を見るとグランドを見る方向が似ているのでそう遠くないことが分かった。(帰りに2層の席に立ち寄って一声かけることができた)

時間が遅いので私たちは後半戦を見ずに帰ったが、娘からのLINEでFC東京が勝ったことを知った。浦和に先取点を取られたが(直に見た浦和のチアゴサンタナ選手の50Mゴールシュートは見事だった)、娘のお勧めの「荒木選手」が同点にし、最後は「松木選手」が勝利点を挙げたとか。

ちなみに、往復ともバス利用で、帰りのバスは最終便だった。しかもその終点は我が家の最寄停留所。「えっ、ここが終点?」とおどろいたのだった。なんで通常の終着駅じゃないのかは不明(#^^#)

3層から見たグランド

 

武蔵野市でマンホールカード

(先行配布のマンホールカードをもらうための)オンライン整理券をゲットしておいたため、武蔵野市役所まで行ってきた。

バスで目黒駅へ、それから電車で→高田馬場→武蔵関、そこからバスで武蔵野市役所へ。

遅れるといけないので家を9時に出発したら1時間以上早く着いてしまった。

整理番号は(2000番中の)920番で、指定時間の11時半まで長かったが読書で過ごした。

整理券をもらわなかった人も当日配布カードをもらえるので別の列に並んでいた。なんだ、当日先行配布の枚数が2000枚なので(スマホによる電子)整理券を配ったのかと思ったら、整理券がなくてももらえたのか。なんじゃそりゃ。

整理券がある人はロットナンバー1のカードで、ない人はロットナンバー2以降だったらしい。私はロットナンバーに執着していない。

武蔵野市のマンホールカード

 

 

新ノートPC

3日前にヤマダ電機でノートパソコンを購入した。

展示品を見てその色に一目ぼれしたのだが在庫がないというので取り寄せてもらうことにした。2週間くらいかかる、他店にあれば1週間くらいで可能だ、と言われたが、なんと3日目の今日入荷したと連絡がきた。もちろん早速引き取りに行った(^^♪

これが新ノートPC。ジャ-ン!!

いいね~新しいって!!

お金がかかるのでいつものように自分で設定。どんなに順調に進んでも、どこかで躓く。マニュアル通りの表示が出ないとか、色々あるのだから仕方がない。どうしようもないときは適当に進める(^^♪

Microsoft edgeはお気に入りもインポートできたので完璧。残るはOutlookの設定だ。

それにしても動きがいい、サクサクと気持ちがいい、サイコーです!!