タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1 2012』準決勝レポートその2

後半戦スタート。再び東京会場。

Eブロック(東京)

31.レオちゃん ショートコント 75点

説明が難しいんですけど面白かったです。
ところどころの細かい説明が面白いというのか??
とにかく面白かったんです。決勝上げてもいいかなと思うくらい。

32.藤原一裕(ライセンス) メンテナンス中です 55点

チンピラ風の客がファミレスで店員に絡むネタ。
店員がメンテナンス中ですとしか言わない。
うん、決勝はないでしょう。

33.ウメ 食べられない 58点

とにかく「食べられないからよそわないで〜」と
ずっと言ってるネタでした。紙コント、もうやらないのかなぁ・・・。

34.KICK☆ いろんなものにキック 75点

昨年から評判よかったから期待してたけど、
基本的にはエンタの神様の頃と変わってなかったですね。
ちょっと毒が効いていて、間を詰めたくらいかな。
これは決勝はなさそうです。

35.マキタスポーツ 歌のアレンジを変える・作詞作曲モノマネ 76点

こちらもファイナリスト候補にしたんですが、
悪いほうの、慣れすぎてるほうの、良くないマキタスポーツ
出て来てました。まずまずウケてたけど決勝は厳しいか。

36.楽しんご もっとオカマを磨く 45点

とにかくずっとシロ〜い空気でした。それに下ネタで拍車をかけ・・・。
最初明転したときに上がった歓声がピークでしたね。
これを追加合格にしたのはある意味嫌がらせですね。
ブームの終了を如実に感じさせる結果でした。

37.南野やじ 歌にのせてお経 64点

残念!ただこの言葉しか出ない・・・。
通常のお経ネタで十分だったんじゃないか・・・。
変に凝ったネタをして失敗していました。
少なくともプロ審査員は笑っていませんでした。

38.徳井義実チュートリアル) 漫談 49点

これがやりたくてわざわざ出場したの??
と思いたくなる、何のひねりもやる気も感じないネタ。
パンティかぶりながら歌を歌っていました。
 
Eブロックが終了。
順位の入れ替えはなし。このあたり空気かなりヤバかった。
  

Fブロック(東京)

39.井出小吉 ヒーロー 79点

ヒーローの格好をした人がやるフリップネタですが、
天丼を多用してかなり大きな笑いを取っていました。
ウケでいうと上位12人に入っているかもしれませんが、
フリップネタがあまりに多いので
その辺りは補正が入るかもしれません。

40.北陽 虻川 宝塚男役が歌のおねえさんのオーディション 60点

徳井もそうだけど、なんでR-1受験してるんだろ・・・。
いたって平凡なコントでした。

41.エハラマサヒロ 漫談 66点

まだ漫談で軽い笑いとるクラスじゃないだろう・・・。
本気さをまるで感じないスタイルで、審査員からは総スカンかな?

42.COWCOW山田よし ウィリアム・テル 78点

相変わらずの変則フリップめくりネタ。
もう決勝は堅いだけの安定感はあるんだけど、
優勝するにはこのネタでは弱い・・・。

43.スリムクラブ真栄田 相談 55点

今回は1フレーズ1フレーズ、本当にはずしまくって、
シロい時間だけが長々と続いていました。
今回最初の時間切れ。

44.野性爆弾川島 大松ちゃん(?)の絵描き歌 74点

川島ワールド炸裂、最後はお決まりのフリーズで
2人連続の時間切れでした。
去年でいうスリムクラブ真栄田枠があるなら、今年はここか。

45.やまもとまさみ ティラノザウルスの催眠をかけられた 77点

正統派コントではここが一番良かったのではないでしょうか。
話もしっかりしていたし、技術も十分、笑いは・・・
でもそれなりにはウケていたから、久々のファイナリスト返り咲きも
ありえる話だと思います。
  
これで東京の30名は全員終了。残すは大阪の8名のみ。
ここまでの順位は・・・

1位・サイクロンZ 92点
2位・キャプテン渡辺 90点
3位・スギちゃん 88点
3位・ヒューマン中村 88点
5位・AMEMIYA 85点
6位・井出小吉 79点
7位・COWCOW多田 78点
7位・恋愛小説家大蜘蛛 78点
7位・ガリガリガリクソン 78点
7位・COWCOW山田よし 78点
11位・ナオユキ 77点
11位・やまもとまさみ 77点
  
最後は再び大阪からの中継

Gブロック

46.いなだなおき 言い返す言葉 74点

例のすごい顔面の方ですね。
ポジティブな言い返す言葉をいうネタ。
本ネタ部分はかなりウケてたけど、
ブリッジというか歌をうたう部分は余計だった気がする。

47.エクセレンツ山形 愛情たっぷりの桃太郎 77点

フリップネタ。絵のうまさとストーリー展開で
無名の割りに結構ウケを取ってたんじゃないかという気がします。
ただフリップネタがあまりに多かったので、
その中で印象を残すことができたか・・・。

48.千鳥 大悟 お金取られた 80点

またフリップネタか・・・、と思いきや、ちょっと違った展開に。
今年は千鳥押しの年。
それなりに笑いを取っていたから決勝はあるんじゃないでしょうか。

49.おいでやす小田 借金の取立 82点

ネタはすごくいいんだけど、ヤクザの取立という設定がどうか・・・。
そこを乗り切っていれば決勝もあると思います。

50.天竺鼠 川原 こんなことあるんですね 74点

昔からぜんぜん変わってないというか。
好きな世界観ではあるんですが、決勝には到底及ばない・・・。

51.土肥ポン太 1人の芸人に不幸が襲う 73点

会場は結構ウケていましたが、このくらいじゃ、決勝は苦しいか。

52.森田まりこ モノマネ 63点

一応ストーリーを盛り込んでいましたが、基本はモノマネです。

53.ヤナギブソン ネットを使って 78点

これタイトルつけるのも難しい。
僕は正直ハマらなかったけど、笑い声はかなり大きかったですね。
そろそろプラン9第3の男として日の目浴びさせてあげても
いいのではないでしょうか。
   
以上で53組が終了。
終結果は、

1位・サイクロンZ 92点(ダンス)
2位・キャプテン渡辺 90点(漫談)
3位・スギちゃん 88点(漫談)
3位・ヒューマン中村 88点(フリップ)
5位・AMEMIYA 85点(ギター漫談)
6位・おいでやす小田 82点(フリップ)
7位・千鳥 大悟 80点(コント?)
8位・井出小吉 79点(フリップ)
9位・COWCOW多田 78点(ギャグ)
9位・恋愛小説家大蜘蛛 78点(フリップ)
9位・ガリガリガリクソン 78点(フリップ)
9位・COWCOW山田よし 78点(フリップ)
9位・ヤナギブソン 78点(コント)
14位・ナオユキ 77点(漫談)
14位・やまもとまさみ 77点(コント)
14位・エクセレンツ山形 77点(フリップ)

  
投票した3組は以前お伝えした通り。
   
・・・眠くなってしまったので今日はここまで・・・。
   
R-1情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり」でご覧ください。