Hatena::ブログ(Diary)

takoponsの意味 RSSフィード

2005-09-11-日

意味なし芳一 17:25 意味なし芳一を含むブックマーク

  • 検索トラバって、頭悪いよね?

心愚:久し振りのカキコ。

上の記事に付いたトラバがコレ↓

カキ

・柿:カキ (植物)を参照。

・牡蠣:貝類。カキ (貝)を参照。

カキ[植物辞典]

柿と牡蠣(カキ)。 ふ〜ん、だから何?

さて、これら2つのエントリ間の関連性がお分かりだろうか? どうやら、記事タイトル「久し振りのカキコ。」の「カキコ」の部分にヒットして、トラバ送信されたらしいのだ。 それ以外の関係性は見出せない。 うーむ、植物辞典の管理人さんって、もしかしてバカなのかな? いや、失敬。

で、このトラバを受けた「心愚」管理人:じんさんの反応は以下の通り。

とはいえ、植物辞典たぁ使い勝手のいいトラックバックがついたものだ。これで自分で検索したり、リンクを貼らずに済むというものだ。ラッキー!

心愚:トラックバック。

ポジティブ思考ですね。 ブログ名「心愚」は、「愚かな心」というネガティブ系なタイトルだけど、迷惑トラバを「ラッキー!」と捉えるその考え方はとても好感が持てます。

でも、私なら黙って削除するけどね。

(植物辞典さんにトラバを打ったけど、反映されないなあ。)

tinkojitinkoji 2005/09/11 20:13 こんにちは。私のブログには以前、「動物辞典」がきました。
「植物辞典」とまったく同じ構成なので姉妹サイトだと思います。

検索トラックバックは、私は善悪以前に気持ち悪いと感じます。特に「植物辞典」や「動物図鑑」みたいに書き手の存在感が薄いところから検索トラックバックが来ると、なおさら不気味です。あまりに気持ち悪いので、記事にして記念に保存したのを覚えています。

takoponstakopons 2005/09/11 20:38 用語辞典系の個人サイト(ブログ)を否定するつもりは全くありません。 ですが、そこから検索トラバを送る感覚が分からないし、意味がないと思うのです。
まあ、アフィリエイト狙いなのがミエミエなんだけど、それにしても、やり方がマズイなあ、と。 でわでわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takopons/20050911