HP≠ホームページ

  • ホームページの意味


1.最初に表示されるページしか認めないっ!HPって何だバカヤロー!
 (中略)
id:takoponsさんやonoxさんは1のスタンスなんですね。失礼しました。

  • バカヤロー!とまでは思ってないけど

補足すると、

  1. HPは「ヒューレット・パッカード」の略だよね?
  2. 「ホームページ」の名称が、家を連想させてしまう。

説明すると、

  1. ヒューレット・パッカード(HP)は、お約束のツッコミです。(笑)
  2. ホームページを「ネット上の家だ」とカンチガイする人がいるので、「リンクは必ず玄関(=トップページ)から!」とか、「勝手に無断で部屋(=Permalink)に入るな!」とかいうアレゲなマイ・ルールを振りかざす人達が絶えないのかなあ、と。

例えば、はてなブックマークで、ウェブサイト設定をすると表示されるアイコンが「家のマーク」になっていることも、「ホームページ=家(home)」の連想に一役買っていると思われます。
では、野球のホームベース(五角形)は、やはり「家の記号」を表しているのだろうか?などと考えてみたりみなかったり。

  • 関連記事

ぽんすブログ:細かい話
駄文ログ:ホームページ→Webサイトって呼び方にしる!
takoponsの意味 - ホームページの意味
無題ドキュメント - もうひとつありまんねん