Hatena::ブログ(Diary)

takoponsの意味 RSSフィード

2006-02-26-日

批判と嘲笑 18:45 批判と嘲笑を含むブックマーク

誰かの意見に対して反論しようとして、その反論文の中に明らかに嘲笑が含まれていたとしたら、もはや批判・反論にはならない。

批判するのであれば、手続きを踏んで、罵倒や嘲笑を排してやればいいのであって、罵倒や嘲笑は誰かを「痛い人」とする内的な絶対性を公共に持ち込んでしまう態度だと僕は見る。

愛に史観を-NetWatch- - ネタでも傷つく人はいる

なるほど。 では、以下のエントリは罵倒の類ではない、ということか。

我が身のこととして反省・・・なんてしねーよ、ばーか。

そんなのてめーの好みじゃねーか、てめーのカッコつけはカッコワルイつーカッコつけを押し付けんなってーの。

http://lsty.seesaa.net/article/8611058.html

これとかな。てめーがそれを三行で書けってーの。

愛に史観を-NetWatch- - 簡単原理主義者ってカッコワルイ

standpoint1989さんの言葉をそのまま拝借するなら、誰かを・何かを「批判するのであれば、手続きを踏んで、罵倒や嘲笑を排してやればいい」と、私も思うのだが、簡単原理主義者ってカッコワルイの記事からは、「罵倒や嘲笑を排して」いるようには感じられない。

これは私の読解力の問題なのだろうか?


lstylsty 2006/02/27 14:35 >予備の単三あったかな?

すぐに切れてしまう単三電池の事を「微単三」と呼びましょう。
炭酸といえばMet’sは発売当初「強炭酸」をセールスポイントにしていたのに、シャッセ以降の微炭酸ブームに押されて、いつの間にか「微炭酸」になってましたね。
と、全然関係ない話をしてすいませんでした。さようなら。

takoponstakopons 2006/02/28 01:32 >すぐに切れてしまう単三電池の事を「微単三」と呼びましょう。

単三アルカリ1本で約3ヶ月持ったので良しとしましょう。

>炭酸といえばMet’sは

あー、そんな缶ジュースが昔ありましたね。
http://ux01.so-net.ne.jp/~hiro-n/indexMets.html
↑まだ現役ですか、すみません。

でわでわ。