「いい人」の弱さ

  • 他人から「いい人」だと思われたいから、自分を殺す。
  • 他人を傷つけたくないから、「いい人」の私を演じる。
  • でも本当に傷つきたくないのは、自分自身。
  • 自分が傷つきたくないから、「いい人」であろうとする。
  • 自衛のために演じる「いい人」は、いい人なんかぢゃない。

弱い自分だから、「いい人」でいる、「いい人」になる。

マジメだから、「私は弱いです、苦しいです」と言えない。

  • マジメで「いい人」ほど、うつ病にかかりやすい。

年間の自殺者が3万人を超える現在の日本。 自殺の原因は様々あれど、うつ病が一因となっていることは確かだと思われる。

心療内科や精神科など医療の現場では、臨床心理士が必要とされている。 しかし、臨床心理士が重要であるにも関わらず、厚生労働省のこっぱ役人ども、そして日本医師会は、臨床心理士を評価していないのだそうである。

こころの医療の現場で働く臨床心理士の資格認定試験が、ナゼ、厚生労働省ではなく、文部科学省の管轄となっているのか? 本来なら、厚生労働省であるハズなのに。


なぜなのでしょうか。 以前、河合隼雄先生とその話をしたことがあります。 先生のお話によると、資格認定の議論をしたとき、厚生労働省臨床心理士を非常に低く見下していたというのです。
 (中略)
河合先生たちは、厚生労働省臨床心理士に対する認識は間違っているとして、しかたなく文部科学省に行き、文部科学省系列の学会を通して臨床心理士の資格を与える制度を作りました。

臨床心理士の必要性を強く感じた現文化庁長官:河合隼雄さんが最初、厚生労働省に働きかけたけれども、厚生労働省のバカ役人が対応してくれなかったので、しかたなく、文部科学省にお願いした、という経緯があったらしい。

1998年から8年連続で記録している自殺者3万人超は、厚生労働省の無能も貢献?していそうである。

  • 「いい人」は、ちょいワルくらいが丁度良い。

自分が傷つきたくないから、という理由で「いい人」を演じている人達は、少しくらいワガママになると丁度いいのかもしれない。

ちょっとぐらいヤンチャしても、周囲の方達は意外とスムースに対応してくれるものなんですよ? 試してみてはいかが。

ただし、あなたのヤンチャさ加減にまで責任は持てませんけど。



  • 関連記事

明けぬ夜の夢 考えること感じること

  • 参考

なぜ「いい人」は心を病むのかなぜ「いい人」は心を病むのか
町沢 静夫

PHP研究所 2003-05-02
売り上げランキング : 158545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools