Hatena::ブログ(Diary)

takoponsの意味 RSSフィード

2006-07-24-月

[]カンチガイ・ドライバー 18:29 カンチガイ・ドライバーを含むブックマーク

さっき夕食の買い出しに行った帰り、トラックに轢かれそうになった。 信号もない狭いT字路で、トラックが止まる気配がないのを知りつつ1歩踏み出したのだ。(ちなみに、そのトラックは私の存在に最初から気づいていた。)

  1. トラック、急ブレーキで止まる。
  2. 私、悠然と前を通りすぎる。
  3. 通りすぎた時点でクラクションが鳴る、2度鳴った。
  4. 私、トラックの運転手をじっと見る、じっと見上げる。
  5. 運ちゃん、何か叫んでいるようだ。 どうやら怒っているらしい。
  6. 私、構わず振り返り歩きはじめる。
  7. 運ちゃん、トラックから降りてきた。
  8. 私、立ち止まって運ちゃんを見る。
  9. 運ちゃん、「このヘタレが!」とか何とか叫んでいる。
  10. 私、「あー、バカだなぁ」と思う。 で、こっちに来るのかな?
  11. 運ちゃん、トラックに乗り込み、T字路の向こうへ去って行った。
  12. 私も帰った。

f:id:takopons:20060726130515j:image

・・・

どうしてだろう? ナゼ、歩行者が文句を言われなくてはならないのだ?

どうしてクルマのほうが優先なのだろう? 歩行者が最優先のハズだ。

クルマの運転手は何か、カンチガイしてやしないか?

何か、考え違いをしていないか。

全国のドライバー諸君、心当たりはないだろうか?

歩行者(=人間)を優先して運転してますか。


satomiessatomies 2006/07/24 22:24 うんうんうん、と、わかるけれど、ムチャはしないで欲しい、とは思うかな。
とは言いつつ、わたしも狭い道に入ってきたトラックに「どけ」とクラクション数回鳴らされても、無視してど真ん中を歩いた経験アリです。

で、ドライバーの自分。
歩行者優先ですよ、細めの住宅街の路地で通りすぎるとき、よけていただいた場合は、窓下げて声をかけて頭を下げてお礼を言います。窓越しに手で合図、なんてのは、アレはドライバー同士の挨拶で、歩行者に対しては「対人」なんだから、対人らしい挨拶の仕方ってのがあるよな、と思うのがその理由。
エンジン音すら聞こえにくい年寄りと出くわした場合は、ひたすらゆっくり後を追います。のろのろのろのろ。
そういう道を車で通らなきゃならんのはコッチの理由、なんだしね。

takoponstakopons 2006/07/24 23:53 >うんうんうん、と、わかるけれど、ムチャはしないで欲しい、とは思うかな。

そのうちクルマに撥ねられてケガするかもしれません、歩行者としての私。

>ひたすらゆっくり後を追います。のろのろのろのろ。

ドライバーとしての私も、そうした状況の場合は、老人の後をゆっくり進むことにしてます。 以前、そうやって後をノロノロ運転していたら、前方から来た人がお年寄りに「後ろにクルマがいますよ」と教えてくれて、気づいた老人が避けてくれたことがありました。 ありがとうございます、ですよ。
でわでわ。

jyousekijyouseki 2006/07/25 15:39 リンクについて
無断でリンクを貼っても法的な罰則はありません。
実質的に被害を受けた証拠があれば、民事的に損害賠償を求めることはできます。
ただ、リンクを貼られたことだけが原因による被害というのは証明しようがないと考えられます。

takoponstakopons 2006/07/25 23:37 jyousekiさん
はじめまして。

>リンクを貼られたことだけが原因による被害というのは証明しようがないと考えられます。

id:tinycafeの人は、それを実証しようとされているのかもしれません。 でわでわ。